プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、6年ほど前に外国(英語圏)へ移住し、現地人の現在の夫と、同棲を5年経験した後、1年前国際結婚をしました。30代前半で、子供なしです。

結婚前の5年は何とか現地に慣れようと必至で、永住ビザ、フルタイムの仕事(現地企業)も手に入れ、年に1~2回は日本へ帰国でき、順風満帆の生活を送っていました。両方の両親からの理解もあり、自然な流れで結婚へと至りました。こちらで家も建てました。もちろん、夫とは、生まれ変わっても一緒にいたいと思うほど、愛し合っていました。夫は、とても優しく、まじめで、日本人の私の事を理解しようと最大限に努力をしてくれます。人としても尊敬出来ます。

しかし、結婚をしてから、自分の中で何かが変わってしまいました。
日本への望郷の念が突然湧きだし、結婚して1か月経った頃から、毎晩のように号泣する夜が続きました。とてつもない「重大なミス」を犯してしまった様な感覚で、今更ながら日本の家族が恋しく、毎日毎日胸が苦しく、仕事も集中できなくなってしまいました。今までの幸せの絶頂から、不幸のどん底に落とされたような感覚で、鬱のような感じです。

このような感覚が、かれこれ数か月続いており、このままでは体が持たないと感じる程です。

きっと、恋愛の幸せで頭の中がいっぱいだった私は、国際結婚が本当に意味すること、「日本にもう住まない事」「日本の親・兄弟に何があってもすぐに駆けつけられない事」などを、事前に熟考しなかったのがいけなかったのかと思うようになりました。言い訳ですが、結婚式の準備や、そのほか仕事の件などで、多忙で考える暇が無かった様に思います。

この数か月、日に日に望郷の念が大きくなるにつれ、夫の顔を見るのが辛くなってきてしまいました。夫の目を直視できない感じです。夫にもホームシックであることは伝えています。こんな精神状態では、これから何十年も現地で生きていく自信をすっかり無くしてしまいました。ましてや、子供を作り家庭を築くことも怖いです。一過性のホームシックならいいのですが、もう何か月もこのような状態で、精神的に辛いです。

こんなにやさしく思いやりがある夫。ただ、日本に住みたくは無いと言います。以前日本に住んでいたことがあり、日本の給料では夫として家族を養えないからだと言います。長い目で見たら、この国(彼の国)の方が豊かな生活ができると説得されています。私は、夫を幸せにしたいと思う一方で、その自信も消えてきています。(夫との関係は出会いから10年くらいあります。)

私は、この鬱から立ち直ることが出来るのでしょうか?同じような経験をされた方で、今はホームシックを乗り越えて幸せという方いらっしゃいますか?

それとも、愛する夫を裏切り、ホームシックだけの為に離婚も視野に入れた方が、長い目で見た場合良いでしょうか?30代前半、日本での正社員歴は3年、メーカー事務職だけです。きっと、離婚などしたら、何年も立ち直れないとは思いますし、日本での生活も甘くないと思います。

同じ様な経験の持ち主の方で、日本帰国を決断されたかたいますか?

自分の蒔いた種、国際結婚を甘く見ていた自分が悪いのは、十重に承知しています。
キツイご回答もして頂いて結構ですが、私の過去の判断を否定されても、過去は変えることが出来ません。

A 回答 (4件)

わたしも外国に6年住んで移住もしています^^ 同じですね。


移民がとれたころは、最初は実感なかったけど、後からズシーンと来るものがありました。


先のことはわからないですよ。
もう日本に帰ることはないと、人生の最後まで決めつけることはないです。

こんなこと言ってはいけないかもしれませんが、旦那さんと将来どうなるかわからないし、
今いる国の事情だって変わるかもしれないし。
給料が問題ならば、年金暮らしならば日本に住めるでしょうし。


あなたのことは分からないけれど、日本にもし永久帰国したらしたで、
逆にいまいる国が恋しくなりませんか?

日本は、たまに訪問するにはとてもいい国だけれど、
住んで働くには厳しい国だと、冷静に私は思ってしまいます。

わたしも日本が恋しいですから、着物の本とか、日本の文房具とか、日本食とか、
いろいろ日本的なものを身の回りにおくことにしていますよ。

ふるさとは、遠きにありて思うもの・・
離れているからこそ、よりいとおしくなるこの気持ちがうれしいとさえ思います。
日本に住んでいた頃、親のそばに居た頃は、正直いろいろ不満がありましたので。
遠く離れているからこそ、よけいに優しくなれるお互いがいます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに、日本に住んでいた時よりも、両親ともっと話すようになりました。離れて住んでいるからこそだと思います。

もうすぐ日本に一時帰国します。
わざとラッシュアワーの電車に乗ったり、空気の良くない都会に出向いたりして、荒治療するのも良いかもしれません。
そうすると、こちらのゆっくりした生活を恋しく思うかもしれませんね。

お礼日時:2013/08/09 05:22

現在の自分をそのまま受け入れることをお勧めします。



外国にいて、望郷の念にかられるのは当然のことで、これは誰にも起きる自然な思いです。

そういう思いを断ち切る必要はありません。

ふるさとはいつまでたっても、恋しいもので、心のすみかです。

現在の自分をそのまま受け入れてください。

あなたはあなた自身で、あなたの本来の能力は、そのまま発揮できますが、いま、単に疲れているだけでしょう。  人は、疲れると、書かれているような思いになります。

昔とことなり、今では、いつでも、インターネット経由で、skypeなどを使えば、故郷の人と無料で話ができます。 有料の場合でも、上手に使えば、日本の市内通話の料金で英国と、日本のふるさとの友達などと話ができます。

テレビでも、衛星放送では、英語に吹き替えていますが、NHKの国際放送も見えます。

日本に一時帰国したければ、一日もあれば、日本に帰られます。 ヒースローから12時間ですから、日英両国国内移動時間をいれても、24時間あれば、あなたはいつでも日本に帰られます。

深刻に思わないでください。 そんな時期は、あなただけではなく、だれにでもあります。

結婚することは、ふるさと実家を離れることです。

この経験は、日本人女性の既婚者はみな経験していることです。

どのくらい遠いか、周りが日本文化か、日本語だけかの違いです。 いまでも、あなたは英語にネイティブと同じようにいかなくても、ほとんど日常生活は問題なくできているはずです。

あまり深刻に考えないようにしてください。 専門家にいったところで、結局は解決するのはあなた自身です。 薬は処方されても、一時の気休めにしかすぎません。 だからといって、薬を服用するなという意味ではありません。 つらい次期や、あなたの、こころの細かな気遣いを、薬は和らげてくれます。

あなたが前向きに取り組めば、薬は、あなたの意思にたいしてとても強力な味方となります。 反面、疑えば、薬はいくら服用しても、強いものを飲んでも、意味はないです。

まずは、現在のあなた自身の姿を受け入れることからしてください。 そして、つらい時には、心の許せる人に話せばよいではないですか。 あまり深刻に考えないで下さい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>深刻に考えすぎないで下さい。

確かに私は、少々生真面目な性格で、深刻に考えすぎる傾向にあります。

おっしゃる通り、飛行機で24時間以内で日本に行く事が出来ます。メールもスカイプもできます。有給も長く取れます。
ただ、今疲れているだけだと信じたいです。

薬もドクターに処方されていますが、依存性があるので、本当につらくてどうし様もない時だけ飲むようにしています。

お礼日時:2013/08/04 15:42

私は在郷歴20年に成ります


最初は英語を上達し現地の資格を取り安定した職場を
見つけるよう努力して来ました、
その頃は日本に帰りたいとかは思うゆとりが無く一生懸命やってきました
其のすべてが手に入って急に日本が恋しく成りましたが,既に両親は亡くなり
寂しくて仕方無かった時期があります。

質問者さんのご主人は優しくて生活にも何の不自由無く暮らせているのでしょう
今迄知らず知らずの間に気を張って生きて来たのが今ふーっと方の力が抜けて
日本の家族の事等思い出すゆとりが出来たのでホームシックに掛かってるのでしょう

理解ある御主人なら質問者さんが数週間帰国するのを許して呉れるのではないでしょうか
身内の顔をみたら元気が出るかも知れません、

質問者さんの状況ですと日本でのスタートアゲインは非常に難しいでしょう
生活の基盤が海外に出来てるなら、そこで頑張らないと幸わせには成れない気がします

サイコロジーにでも話を聞いて貰い前向きに成れるようアドバイスを受けたら如何でしょうか。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じ国にお住まいですね。
おっしゃる通り、結婚前の5年間は気を張って生きていました。

頭のどこかに「この国で夫には金銭的に頼らなくても生きていける女になってから結婚する」という目標があり、それを達成し、一気に力が抜けている所だと思います。

書き忘れましたが、ご提案通り、サイコロジストの方にも話を聞いてもらっており、もうすぐ一時帰国をします。この一時帰国が、良い方向に働けば良いと願うばかりです。

お礼日時:2013/08/04 15:33

どのくらい遠くにいるかわからないけど、夫が、その国で、家族を、あなたを養えるなら、、養ってもらい、定期的に、日本とそちらに行き来すればいいじゃん。

もう決めチャって、一ヶ月交代とか、二ヶ月交代とか。

英語も堪能なんでしょう、日本では、英語の仕事をすれば良いのでは。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Yasuto07様のご回答を見て、もっと力を抜けは良いのかなと思えました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています