プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近都内に越して来たのですが、洗濯物に直径1mm程で緑灰色の虫の卵らしきものが10個くらい平面状に綺麗に密集して付着しています。つい先日もシーツに付着しており、その時はすぐポロポロと取れたので、何かのゴミ程度に思っていました。
ところが、外に干していた洗濯物に一晩で現れ、よくみたら網戸には孵化後と思しき白くなった同様の塊があるのに気がつきました。今回は布にガッチリ着いており簡単に取れそうもありません。虫嫌いなので、無理やりはがして潰したらと思うと気持ち悪いです。
どうか、このツブツブが何の虫なのか?そしてその虫の産卵季節と時間帯について。更に布を痛めない簡単な除去方法がありましたらご教授下さい!

「何の虫の卵か教えてください!」の質問画像

A 回答 (3件)

以前私もやられた事があり、違ったらごめんなさい


カメムシの卵のような感じです。
    • good
    • 0

網戸や洗濯ものに産み付けるのは、カメムシです。


緑の大きなものではなくて、小さな灰色のカメムシです。
きちんと並べて産み付けます。

これはちょっと判別がつきませんが、似たようなものではないかと思います。
簡単な除去方法はわからないので、すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、早速のご回答ありがとうございます!!!

そして皆様のご回答から色々調べてみたところ、
間違いなくカメムシの卵です!
昨日マンションの廊下にカメムシ自体が死んでましたし…
形状、色ともに間違いなくヤツです。
↓同様のご質問も発見。

http://okwave.jp/qa/q6795735.html

最終的に卵に熱湯をぶっかけて、固めの紙で削ぎおとしたら簡単に取れました。
消毒もできるし一石二鳥ですね。
これからなるべく早めに洗濯物を取り入れ、
それでも解決しなければ最悪部屋干しします(泣)
おかげさまで解決できました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2013/08/06 10:46

特徴的で非常に分かりやすい卵ですね。

蛾です。

「カイコ卵の卵色」といった検索ワードで検索しますと、より分かりやすい画像や説明が出てきます。

多くが大学の研究所等の画像やサイトで、著作権の保護により無断リンクが貼れませんので、ご自身で上記キーワードで検索されてください。

カイコの卵は、糸と粘液によってくっついていますので、薄い紙のようなもので払えば潰さずに取れます。

蛾ですから、春蚕期(4月頃)晩秋(11月終わり~地域により12月初め)までが産卵期です。
蛾の種類によって違い、その色の蛾は正常卵で目の色が黒~紺色の種類の卵です。

夜間に活動しているので、夜間の外干しを控えると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!