ポルタメントで歌ってくれと言われて、レガートですよねと言ったら
似てるけど違うといわれてしまって・・・。
どちらも「滑らかに音を繋ぐ」だと思っていたのですが
すでにこの時点で間違っているのでしょうか。
どこがどう違うのか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ポルタメントは2つの違う音程どうしを「滑らかに音を繋ぐ」。

下のかたがおっしゃる通りある音から次の音に行く時音程が段階的(無段階的?)に次の音に近くなるということです。
レガートは一つ一つの音を音価いっぱいにのばすです(次の音の直前まで)。
レガ-トの逆はスタッカ-トだと言われるとわかるとおもいますが,,。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イメージがなんとなく出来ました。
でもやはり聞いてみないと難しそうですね。
周りにできる人がたら手本にやってもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 01:10

ポルタメントとなると、音程そのものが無段階で変化するんだと思います。


確かに似てますが、聞こえ方はポルタメントのほうが音程変化がより連続的で滑らかという感じでしょうか?
歌だと判りにくいと思いますが、シンセサイザーのような楽器だと明確に違いがわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無段階ですか、難しそうですね。できるのかな・・・。
今度楽器で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP3プレーヤーをアンプに繋ぐには

趣味でドラムを叩いているのですがバンドはやっておらず、独りでスタジオを借りて練習しています。
たまにMP3プレーヤーを持っていってヘッドホンで曲を聴きながら叩いていたのですが、そうするとドラムの音が聞こえづらくなる上にリズムが取りづらいのでどうしたもんかと悩んでいます。

以前知人と一緒にスタジオに入った時の話なのですが、彼はMP3プレーヤー(PSPかウォークマン)をスタジオのアンプに繋いで音を出していました。恐らくマイクのアンプだと思います。

MP3プレーヤーをアンプに繋ぐにはどんなケーブルが必要なのでしょうか?
それとギターアンプやベースアンプには繋がない方がいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1のケーブル接続の回答は
AUX INに接続することを前提とします。

ケーブルについては、

ステレオミニプラグケーブル
http://www.amazon.co.jp/dp/B0006ZEJKQ/

のような物を選択して、
その上で、AUX INがモノラルである場合は

ステレオミニ→モノラル標準の変換プラグ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000UDADDG/

AUX INがステレオの場合は、

ステレオミニ→ステレオ標準の変換プラグ
http://www.amazon.co.jp/dp/B000LPSXV2/

のようなものでプラグ変換を行います。

太い端子がAUX INではなく
ギター等の接続用である場合は、
音が同じように出るかはわかりません。

なお、開放型ヘッドホンは、
オープンエア型と書いてある場合もあります。

Aベストアンサー

No.3です。

これですね?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL4A62%2F3.0%5E%5E
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/199395.html

大型家電店や、ホームセンター等でも売ってると思うんですが(うちの近所のホームセンターには、別メーカーの同等品はあります)、地域によっては手に入りにくいかな?

上のケーブルの他、下のこういうのは手に入りやすいと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887651636

このピン端子の所に、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4967029064849
といった、ピンプラグと標準プラグの変換アダプタを付けてやっても、用は足りますよ。

どっちかというと、下の組み合わせの方が手に入りやすいかもしれませんね。

No.3です。

これですね?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EATL4A62%2F3.0%5E%5E
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/199395.html

大型家電店や、ホームセンター等でも売ってると思うんですが(うちの近所のホームセンターには、別メーカーの同等品はあります)、地域によっては手に入りにくいかな?

上のケーブルの他、下のこういうのは手に入りやすいと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4969887651636

このピ...続きを読む

Q最初に言いますが批判はしていません。 な通称アイドルヲタまたはアニヲタの男の人達は似たような人達が多

最初に言いますが批判はしていません。
な通称アイドルヲタまたはアニヲタの男の人達は似たような人達が多いんですかね?すごくないですか?秋葉原に行けば眼鏡でチェックでリュックでってあの感じ。決してイケメンではないですけど。あまりにも似たようなひとが多いからすごいなって思いました。私は好きです

Aベストアンサー

確かにね。
スーツ着るだけでも全然違うのに。

母親のセンスなんでしょうかね。

Qこの曲に似た曲はありませんか?

『アメリカンビューティー』という洋画に登場したThomas Newmanの『Angela Undress』という曲と『American Beauty』という曲がとても気に入ってます。

http://www.youtube.com/watch?v=NuGUKPaGhas
http://www.youtube.com/watch?v=szzsijSr7UI

これに似たメロディのピアノ曲って他にどんな物があるのでしょうか?
イメージとしては暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っているなのですが、この映画に使われてた上記二曲以外は全く思い浮びません。

何かおすすめはないでしょうか?

Aベストアンサー

 きっと、お求めの「答に値しない!却下!」ではないかと危惧しつつも何故か書き始めました。

 映画は見ていないのですが、色々なイメージが浮んで来ました。
>暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っている・・・・・
 2曲からのイメージでは、夜明けには、未だかなりの時が必用な感じを持ちました。
【浮んだ語句】「漆黒の闇」「孤独」「静寂」「辛い」「追憶」
 上記から、真っ先に浮んだ曲が有るのですが、それは、余に救いが無いイメージですので、最後にします。

で、
(1) 先ずは曲想(メロディーラインやテンポ)など、ムードとして仲間かな?っと、思った曲からご紹介を始めます。
 聞き手に因って、ご紹介する曲から空想する心象的設定(シチエーション)は、出題の2曲とは、少し違うかもしれません。例えば「未来を感じるか?感じないか?」「出口が有りそうか?無さそうか?」「救いが有りそうか?無さそうか?」など・・・・・・

 などと、モットもらしい事を記しましたが、正直に申し上げますと、けっこう楽しく遊ばせて頂いた事を前以ってお断りしておきます。

《 画面がイメージングに邪魔でしたら眼を瞑って下さい! 》

●Yiruma:「When the Love Falls」
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=H6kROr0DwWs&feature=related

【Yirumaの参考ページ】 http://www.youtube.com/watch?v=Bfm9KUIqmos&feature=related

そして、この曲の応用型として・・・・
●When the Love Falls (Raining Ver) - Yiruma
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=S-ets2ZvWwc&feature=related

更には、どうやら救いが有る様なのです。
●Sometimes When it Rains
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=EvB6oDR7ZxA&feature=related
【収録CD 試聴1曲目】シークレット・ガーデン:Earthsongs
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1508721

 ちょっと、遊ばせて頂きました。
 他にも、似た曲想のものを思いつきますが、今、感じた深層心理を強く心に刻んでいて、単なる曲の雰囲気からの選択では、意味を成さない思いになっています。

と、言う事で、
(2) お答えの最初に記した、一番最初に思い付いた曲と言うのをご紹介しないでは終われません。
 この曲は、出題の2曲とは全く違う曲想なので答の価値無し!と判断されるのではないかと思いつつ書いております。
 しかし、その深層心理?心象風景?うーん!言葉が上手く見つかりませんが、
>暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っている・・・・・
 そのものではないでしょうか?
 いや!暗い夜明けだけでは無くエンドレスで・・・・
《この曲も、先入観防止のために眼を瞑ってお聴き下さい。》
●ポーランドの作曲家グレツキ作曲:交響曲第3番 op36「悲歌のシンフォニー」 から 第二楽章
(視聴) http://www.youtube.com/watch?v=ymuF7uG6wis
【参考ページ】 http://www.aritearu.com/Life/music/Photo/Gorecki.htm
(収録CD 試聴可) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%84%E3%82%AD-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC3%E7%95%AA-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6-%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%B3/dp/B00005HFBF

 お尋ねの趣旨やご希望の曲想と大きく違ってしまったのでしょうね!?御免なさい!せめて、お遊びの方に多少でも気に入って頂ける曲が有れば良いのですが、駄目かな!?

 きっと、お求めの「答に値しない!却下!」ではないかと危惧しつつも何故か書き始めました。

 映画は見ていないのですが、色々なイメージが浮んで来ました。
>暗い夜明けに一人孤独に悲しい思い出に浸っている・・・・・
 2曲からのイメージでは、夜明けには、未だかなりの時が必用な感じを持ちました。
【浮んだ語句】「漆黒の闇」「孤独」「静寂」「辛い」「追憶」
 上記から、真っ先に浮んだ曲が有るのですが、それは、余に救いが無いイメージですので、最後にします。

で、
(1) 先ずは曲想...続きを読む

Q似ている曲を探してます!

StrideのIon Driveに似ている曲を探しています。
インストで、できればIon Driveよりも元気で昔のヒーローっぽい感じだとなお良いです。
注文が多くて申し訳ありませんが、もし心当たりがありましたらご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!^^

それでは…、第3弾いきます!


◎MSG(マイケル・シェンカー・グループ):「Into The Arena」
http://www.youtube.com/watch?v=bHX9x1fE_Aw

◎Jeff Beck(ジェフ・ベック):「Red Boots」
http://www.youtube.com/watch?v=BQIdjHcS4m4

◎Dragon Force(ドラゴン・フォース):「Heroes Of Our Time」
http://www.youtube.com/watch?v=lRt54xjIq7w

◎Creation(クリエーション):「Spining Toe-Hold」
http://www.youtube.com/watch?v=qEUK5-0PaAc


今度は、どうかな~?^^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報