アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の人口多い方がいいと思いますか?少ない方がいいと思いますか?

例えば、5000万人少ないのと5000万人多いのどっちがいいと思うのか、
年代別人口割合は同じで考えてみて下さい。

A 回答 (7件)

今は多すぎる

• 0

年代別人口割合が同じなら、多い方がナンボかマシと思う。

高齢者ばかりになってしまった社会を維持するには、ジジババに対処する労働力が必要です。
しかし高度に経済成長した社会は常にインフラ維持などに一定量の労働力を必要とします。
年代別人口割合が同じなら、人口が少ないよりは多い方がその他産業へまわす労働力が不足しにくくなり、それは日本の社会を安定して維持しやすくするはずです。

参考URL:http://www.ipss.go.jp/syoushika/tohkei/Data/Popu …

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

あ、そしてですね、

人口を増やすために無理矢理に移民を受ける必要はないですよ。むしろ受けてはなりません。

No.4さんが言及したスウェーデンの事ですが、2013年現在多過ぎるイスラム系移民なのでほぼ内乱状態に置いてあります。
首都のストックホルムにはムスリム達の大規模暴動が連日起きたりして。
(不思議な事が、良く「北欧を見習って積極的に移民を受けましょう!」と主張する、少し左寄りの方達は何故かあの移民先進国(…)の惨状からは目を逸らすのですね。)

先ず内国人の人材も使い切ったわけでもないのに、内国人の仕事も足りないかも知れないのに、何故余所者まで引き寄せて国民の仕事を奪おうとするのですかね。

優秀なエリート移民?いや、全くダメです。優秀なエリートも先ず日本人の中から!

郷に入っても郷に従わないかもしれない余所者達を国内に流入させて国民の仕事まで奪わせて国民と余所者グループ間の葛藤の種となる
愚策な移民政策は日本の人口は足りないと言っても絶対やってはいけない政策なんです。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

移民は私も同意見です。

人口増やしたほうがいいとは書いてありますが結局理由は何も書いてないように見えます。まぁ別にいんですが、

私の考えや他の人の意見も聞いてみて、人口が減ったからと言って悪いことばかりじゃない、いい事もあると言うことは理解していただけたかと思います。

No.2ですが。

> 地方が過疎だといいますが、地方に人が行っても仕事がないとおもうんですが・・・

その通りです。大都市圏の過密化の主な原因がですね、地方の産業があんまり活性化されてないからです。
勿論これを解消するためにも都市圏に集中されている企業を上手く地方に誘致するのが大事ですし、その為に企業が地方に活動し安くするための公共事業も積極的に推進すべきです。(まず其の大規模公共事業からも直接的な雇用を創出出来るかも。)

なのに、政府は地方分散政策は愚か、寧ろ東京都の法人税を下げるなど東京一極集中を加速化するようですし。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%A …

それに2012年衆議院選挙の時とか、その頃に自民党の公約の一つに「国土強靭化政策」でした。
大規模公共事業を通じて老後化しているインフラを整備して災害を防ぐのが目的ですが、その事業が果たして地方の企業誘致の為のインフラ構築に繋がるか、それとも大都市圏だけの強靭化(笑)に済むのか、それが疑わしいです。

ちょっと話がずれたような気がしますけど、とにかく、日本の人口は増えた方が良いです。
但し、現在の東京を中心とする大都市圏の人口をちょっと減らしても、地方のインフラを整備して企業達を上手く誘致して、地方の方の人口が増えるようになるのが良いのではないかと思います。

あんまり足りない知識をもって無理矢理に勢いでやった物足りないような回答なので申し訳ありません。

この回答への補足

教えて!gooはとりあえずマニュアル対応で早急に削除した方がいいから削除したんでしょうが、それはそれで当然いいと私も思います。これも削除するでしょうが。

でもその後、きちんとした対応のメールが来るのを待ってます。

ソフトバンクの孫さんのように、教えて!gooだかokwebだかの住所教えてもらって、直接行って、担当者の所行ってもいいんですよ。

• 0

「住みやすい国ランキング」日本36位、韓国42位、中国97位。

アジアの国が世界的に住みやすいと思われないのは、人口が多いからでしょう。
中国レベルに過密になると、人命さえ軽視されます。
北欧諸国は幸せ感が高いことで知られていますが、スウェーデンが約1000万人で、
あとは500~600万人程度しか住んでいません。
5000万人少ないほうが人間らしく生きることができると思います。

この回答への補足

日本は自殺と言う形で人命が軽視されてるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

人口が多いとなぜ住みにくくなるかというと、一つの理由として、人命が軽視されてしまう可能性があるという事ですね。他にも住みにくくなる理由は沢山ありそうですね。

私も地方で人口が増えるなら大賛成!

それなら5000万人でも1億人でも増えてもらいたいですw

年代別人口割合が同じってのは、現状の割合と同じって事ですよね?
もしそれぞれの年代が同じ割合ずつっていう意味だったら願ってもないですけどね。少子高齢化が解消できちゃうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。毎度どうも

>現状の割合と同じって事ですよね?
はい、現状の割合と同じです。

ここまで人が増えることの反対意見がないので、
あえて反対意見を・・人が多いと、生活するために、仕事を無理して増やす必要がありますよね、労働対価を考えたら、日本にある半分以上くらいの仕事やらない方がいいと私は思っているので、仕事を無理して作る事が減るので、無駄が減り儲からない仕事を長時間必死に働いて、生活費を稼ぐ必要がなくなると思います。ので結果的にこちらの方が幸せだと思います。

人口が増えるのも良いですが、その人口は先ず地方から増えなきゃなりませんね。

地方はどんどん過疎化が進んでいる一方、東京圏、関西圏、中京圏の大都市地域は過密化状態です。
よって日に増し地域格差は増大され、地方は産業も何も無くなり生き辛くなって、反対に大都市地域は人口が集まり過ぎて逆の意味で生き辛く成ります。

先ず重要なのはその過密化している大都市圏の人口を地方に分散して、日本国土全体が偏り少なくバランス良く成長するのだと思います。

この回答への補足

地方が過疎だといいますが、地方に人が行っても仕事がないとおもうんですが・・・

• 0
この回答へのお礼