プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共産主義は、間違った古い思想なのに、何故、今でも高校倫理の教科書で共産主義を教えていますか?

共産主義が間違った思想であるのは、日本の隣国である、中国、北朝鮮、ロシアを見れば明らかですよね?

日本が共産主義を教えるのは、共産主義者の日教組の影響ですか?

共産主義を教えるのは、天動説を教えず、地動説を教えるようなものですよね?

学問の世界では、地動説が天動説によって否定されたように、共産主義は構造主義によって否定されていますよね?

ですから、共産主義の間違いを証明した構造主義を教えるべきですよね?

日本が高校の教科書で、共産主義を否定する構造主義を教えないのは、日本共産党や左翼の教師が、構造主義を教える事を反対するからですか?

構造主義と共産主義の違いは価値観の違いです。価値観の違いとは、交換するとしたら、何を最も価値のあるものとして交換するかと言う事です。共産主義においては、それは生産手段です。ですから共産主義者が最初にやった事は地主から土地を取り上げる事でした。

構造主義では女性を最も価値の有るものとします。ですから、女性を尊重します。日本で女性が尊重されないのは、構造主義を教えず、共産主義を教えているからですよね?

さらに言えば、日本の出生率が低いのも構造主義を教えていない事が原因です。構造主義が女性に価値が有るとするのは、女性にしか子供を産めないからです。しかし、共産主義では、女性は単なる生産手段に過ぎません。その結果、中国では日本より出生率が低いのです。

質問者からの補足コメント

  • 古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

    アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 06:28
  • へこむわー

    共産主義の北朝鮮は殺してませんか?

    共産主義の中国は文化大革命で1億人殺して、しかも、その殺した人の肉を食べたそうですよ。

    共産主義のロシアはウクライナを侵略してますよね?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 11:46
  • HAPPY

    共産主義では、文化大革命言うて、1億人殺して、その殺した人の肉を食べても良いのですか?

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/12 12:07
  • 自分
    文化大革命では人の肉が食べられましたか?

    Copilot
    はい、文化大革命(Cultural Revolution)の時期には、中国南部の広西チワン族自治区武宣県で、恐ろしい「人肉宴席」の犠牲となった人々が存在しました12。

    この事件では、粛清の犠牲者の心臓や肝臓、性器が食べられたとされています。共産党が文化大革命を宣言した1966年から10年間、暴力行為や破壊行為が全土で続き、社会的混乱が広がりました。紅衛兵たちは教師を撲殺し、家族間で非難の応酬が起き、各地で派閥争いも発生しました。しかし、中国共産党は文化大革命の出来事や責任の所在をめぐって議論することを認めていません12。

    このような過激な出来事は、歴史的な背景として記憶されており、その影響は今もなお語り継がれています。13

      補足日時:2024/04/12 12:17

A 回答 (11件中1~10件)

>古くて間違った思想を教えてどうしますか?


>学校は最新の思想を教えるべきです。
思想を教える(それを信じなさいという)ことはありません。
単に「そういう考え方を共産主義と言います」というだけです。

>アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。
よその国が何を教えようと知ったことじゃないです。その結果、利益があろうがなかろうがその国の事情です。

日本だって、最大の教職員組合が思想的にひどいことやってます。(そのくせ教師の過労とかは無視ですからひどいです。)
    • good
    • 0

北朝鮮は金王朝ですよ。



共産主義を標榜する国の独裁者はこれまで多くいました。スターリン、毛沢東、等々、それ以外にも多くの独裁者がいました。でも後継者に息子そして息子から孫に権力を委譲した例なんてないですね。

権力者の後継者に息子がなるって王政の国だけです。北朝鮮は金王国なのですよ。社会主義ですらありません。
    • good
    • 0

北朝鮮は世襲だから共産主義ではありません。

ウイグル、チベットはテロリストだから殺すのは当然。ウクライナ戦争はウクライナがNATO加盟と言う先制攻撃を行いました。で?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義では、文化大革命言うて、1億人殺して、その殺した人の肉を食べても良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 12:06

助け合うのが共産主義。


殺し合うのが資本主義。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共産主義の北朝鮮は殺してませんか?

共産主義の中国は文化大革命で1億人殺して、しかも、その殺した人の肉を食べたそうですよ。

共産主義のロシアはウクライナを侵略してますよね?

お礼日時:2024/04/12 11:45

殆ど知性の無さがあふれる質問です。


右翼の先生が教えてると暴力万歳の教育になるし、
日本で女性が尊重されないのは保守議員が本流だから。
日本の出生率が低いのは資本主義で搾取され豊かではないから。
地主から土地を取り上げたのはアメリカの占領政策だよ。
日教組を批判するのは右翼の政治家だよ。
日本の施政に邪魔だからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 06:28

間違っているから教えるな、触れるな



というのは焚書坑儒と同じだろうと思うんだが?

そもそも、共産主義バンザイ!なんて感じじゃないんだし・・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 06:28

> 共産主義は、間違った古い思想なのに、


間違った、古い、と言うのは、何を基準とした判断なのでしょう。
共産主義国は数多くあること自体が、それを肯定しているのです。

> 何故、今でも…共産主義を教えていますか?
日本とは違うので、異なる考えもある、それを教えているだけです。

> 構造主義と…。何を最も価値のあるものとして交換するかと…。
これは、自由競争主義、ですよね。

> さらに言えば、
国家運営の話しから、急に日本の少子化に話しが…
ご意見は、視点を定めたほうが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 06:29

お隣の国がそれで動いているなら相互理解のために知ることは必要では?


というか、理解せず軋轢が生じて核戦争、人類滅亡とかのほうが遥かに大きな問題になるかと。WWII以前は特に日本の考えというものが世界に理解されず軋轢が生じ大変なことになったかと思います。まぁ日本人も外国人は人間ですら無いと思いこんでいたようですが。いずれにしても古いとか間違っているとかに関わらず知ることは極めて重要でしょう。また、これは宗教についても言えることでしょうね。実際、戦争やテロなどが起きていますしこれは相互の理解ができていないことが原因かと。
あと共産主義にもいろいろなものがありますが資本主義だと原理的に富が偏り混すぎますし実際には資本主義もかなり古い方法論で間違っています。共産主義の利点を一部利用しながらが今の資本主義ですでに当初の形ではなくなっていますね。でも、これって共産主義の良い点と悪い点を知っているからできる芸当であって知ることは極めて重要でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 06:29

倫理の時間に教えてるってこと思想のひとつとして教えてるんでしょう。

共産主義とは何だったのかということは知識として身につけることに何の問題もないですね。
もちろんそれを教師が賛美し教化しようとしているなら大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 06:30

高校の(教科書ではなく)授業で 共産主義を教えますか?


近代までの歴史なんてやらない(教科書に載っていても)ので、授業で共産主義なんて出てこないと思います。

ただし40年前の話ですが、近隣の大学の経済学の教授17人をしらべたら14人までがマルクス経済学が専門でした。当時でさえ共産主義は無理と(私は思っていた)言うのにどういうことかと、ある教授に突き詰めて聞いたら、
「資本主義経済を専門にすると論文が間違っていたらすぐにわかってしまう。マルクス経済学なら架空理論なので間違いがわからない。なのでマルクス経済学を専門にするのだ。その方が先任の教授にウケがいいし」だそうです。それが本音ですね。

共産主義は必ずしも悪くないのですが「資本主義の究極は共産主義に移行する」なんて、ちゃんちゃらおかしくて笑っちゃいました。
共産主義を実現するなら”遠い惑星に移民して人工授精で人工を増やす”見たいなことをしないとダメでしょうね。 そうじゃないとすぐに強権国家になっちゃいます。

>中国では日本より出生率が低いのです。
その原因は 人口が増えすぎるので”一人っ子政策”をやったら、子育てに金をかけすぎるので”一人っ子政策”が終わっても子育てに金がかかり、たくさん産めなくなった のです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い思想である共産主義が、新しい思想である構造主義によって否定されたのは事実です。学校は最新の思想を教えるべきです。古くて間違った思想を教えてどうしますか?

アメリカでは今でも進化論を教える事を禁じ、中国では共産主義を教える。それで良いのですか?

お礼日時:2024/04/12 06:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A