プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、国歌・国旗をめぐり多種多様なトラブルが置き手ますよね?
例えば、ある公立中学校の卒業式で生徒が日の丸に壇上の対して
礼をしなかったり、日の丸を壇上から下ろすことを教師に嘆願したら
その教師が、今は罪にならないが大人になったら国家に対する反逆という
罪になるんだよと諭したり、ある歌手が君が代をパクッたら(本人は茶化す意味ではないと反論)
衆参両議院の予算委員会で問題提議させられるは、国家権力の圧力で
発売を自粛させる様な動きがでたりと、色々問題が起きてますが
はたして、戦時中ではないのに、こんな事で馬鹿騒ぎする程
日の丸・君が代は重要なのでしょうか、また、将来的に不敬罪が復活するのでしょうか?

A 回答 (10件)

政争の具となってますよね。

靖国問題にしてもそうですが、
宗教色のないものとか、思想色のない歌とかにすればいいのにと思います。
それなら、みんなで歌おうとかいっても問題にはならないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、なりたちから見ても、やはり宗教色とかを排除した方がいいですよね?

独立国であれば国歌及び国旗があるのは世界の常識と思いますよ。

独立国家の国民が自分の国歌を知らない、歌えない、国旗知らない独立国家の国民等は世界の国々にいるでしょうか。
言葉を変えて言えばJohn_Hiroさんが外国で各国の国旗の中、日本の国旗の掲揚及び日本国歌を所望されたときにアメリカ又は、フランスの国旗を掲揚して、中国の国歌を歌えばJohn_Hiroさんは、その国では公的、私的に相手にされないでしょう。
難しい事を考えずに『日の丸』は日本の国旗で『君が代』は日本の国歌で歌えるぐらいでよいのではないでしょうか。
不敬罪及び国家反逆罪等、誰がJohn_Hiroさんに教えたか知りませんが時代遅れの笑止と思います。
日本の不敬罪は北朝鮮の金正日(天皇陛下・・私も忘れましたが昭和天皇に危害を加えようとした犯人は単なる傷害罪未遂で裁かれたと思います)の肖像画を傷つけたり、破ったら一度入ったら死体で出れる政治犯収容所ではなく『叱りおく』ぐらいで地位によっては降格ぐらいで殺されることはありません。
国家反逆罪はスパイ罪及び反乱罪ですが恐らく立法化されても懲役10年ぐらいで北朝鮮及びイラクのように公開処刑の縛り首、銃殺はないと思います。
未だに日本帝国主義及び米帝国主義とわけのわからない事を叫んでいるのは嘘つき政党の日本○○党と北朝鮮民主共和国の日本出先機関の朝鮮総連ぐらいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解かり易いたとえを有難うございました。しかし、『不敬罪』については、私自身が教授されたわけではなく。数年前、テレビで沖縄の中学校の卒業式で教師が生徒に諭してた言葉です。

そうですね。

成人して一人前の日本国民となっている人は、憲法の定める
ところの思想・信条の自由にしたがって、他人に迷惑をかけ
ない範囲で、国歌・国旗に賛成または反対したらいいでしょう。

しかし現実の教育現場では、日教組という国歌・国旗に強烈に
反対し続ける人たちがいます。かなりの割合の教職員が日教組
に加盟しているため、彼らの好き放題にさせておけば彼らに
教育を受ける児童たちに日教組の思想が刷り込まれてしまいます。

本当は教育に携わる人たちが、各々の努力と人徳で児童や
学生に自発的に国や郷土を愛する心を育てさせることが最も
望ましいのですが、組織力で妨害する人たちが大勢います
ので、
法律の強制力を働かせることは、次善の措置としてやむを
得ないと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。思想・信条(心情)の自由で賛成・反対するのは自由ですよね。でも、ここ最近これに反対すること自体公序良俗に反すると言ってる人が多くなったのも事実ですよね。

#7さんへ

強制力を働かさなければ、今の日本では、国旗の掲揚と国歌の斉唱の禁止を強制する勢力によって、国旗も国歌も葬られてしまうでしょう。国旗等に反対している勢力が狙っているのはこれらの廃止です。
    • 0

国旗・国歌を憲法や法律で制定しているのかどうかは世界では多種多様です。

しかし、国旗・国歌を、学習途上の子ども・生徒に一方的に強制している国は北朝鮮など数えるほどしかありません。アメリカですらも、バーネット事件以来、国旗・国歌が強制されるということがなくなりました。
 また、国旗を変えたという例は世界にいくらでもあります。例えば、イギリスの植民地だった国は、ユニオンジャックがついてる国旗が多かったのですが、ユニオンジャックを国旗から削除する国が続出し、現在は4か国しかありません。ソ連や南アフリカのように国家のあり方が変わって国旗・国歌を変えた例もあります。またフランスの国歌は、野蛮だとして、批判する意見がかなりあります。何より、ドイツ・イタリアが戦後ファシズムを反省し、国旗・国歌を変えたことを忘れてはなりません。
 また、オリンピック憲章でも、「国旗・国歌」という文字は見当たりません。代わりに「選手団の旗・歌」と書かれています。必ずしも国旗・国歌でなくてもいいと、柔軟な配慮がされているのです。このようなものこそ世界の常識といえるのではないでしょうか。

それから高校生が卒業式で君が代を歌わなかったあの事件は、生徒達は日の丸・君が代に反対していたわけではなく、’いろいろな意見が国民の間である日の丸・君が代を学校現場で強制すること’に対して反対したということも間違えてはいけないことです。
 国旗・国歌法の論議を国会でやっているとき、議論の中心になったことは、日の丸・君が代に賛成するか、反対するかでは決してありません。飽くまで強制するかどうかが焦点だったことを強調しておきます。
 また、国旗・国歌法制定の際、国会答弁で、「君が代」の意味についての質問に、「『君』は天皇を表し、『代』は国という意味です」という答弁が返ってきたことを付け加えておきます。そうなると、「君が代」の訳は「天皇の国」ということになりますね。ちなみに、君が代は音楽学の観点からも日本の伝統音楽と直接は関係ないという結論が出ています。それから「法制化されても、国旗・国歌を学校現場などで強制をすることは出来ない」と、政府与党は国会論戦の中で、認めざるを得なかった事実も付け加えておきます。

ですので、結論としては、もちろん日の丸・君が代に賛成するのも自由です。そして反対するのも自由です。それが思想・信条の自由です。重要なことは賛成派も反対派もお互いの主張を理解し合う姿勢で、オーストラリアなどのように平和的に大いに話し合うことです。強制はいけません。
 最後にアメリカで、国旗・国歌の忠誠義務は合衆国憲法に違反するという判決を出したバーネット判決の一部を引用したいと思います。
「強制的に反対を除去しはじめる人々は、やがて反対者を絶滅させようとしていることに気付く。意見の強制的な統一は墓場への統一をもたらすに過ぎない」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、私自身の問いで挙げさせていただいた学校の問題の一例は、実際にテレビにでた沖縄での中学校でのトラブルです。

国旗・国歌を個人の好き嫌いのレベルで論ずるべきではないと思います。

伝統というか歴史というか、われわれの先祖たちの喜び、悲しみ、苦しみ、誇り等々、さまざまな思いに支えられてきた、いわば日本という国のDNAの一部みたいなものですから。個人の趣味などの吹けば飛ぶよな軽々しい代物じゃないんです。国旗・国歌を軽んずることはご先祖様を粗末にすることと同義です。

とは言うものの、法や官憲の力を借りて掲揚や斉唱を強要しようとする校長さんとかを見聞きするにつけ、まったく情けない、最低だと思います。日の丸・君が代に申し訳がないです。
国や先祖を敬う気持ち、つまり日本人としての誇りというものは、強制や強要からは決して生まれてきませんから。個人的には、親子関係を中核に据えた「伝承力」の再生が急務だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、問題なのは法や官憲の力を借りて掲揚や斉唱を強要しようとすることよりも内容なのでは?

日の丸、君が代に反対している人って、はっきり言ってただの我侭だし、世の中に理想を求めすぎだと思います。

もしくは理想を勘違いしてるのかも。

国が勝手に決めたから反対なのでしょうか?じゃあいつ誰がどうやってどんなものを国歌国旗として制定するんですか。必ず反対は出てきます。君が代の歌詞も元々は天皇とは関係ない詠み人知らずの歌だし、国旗も軍国的だのなんだのと、世界中どこの国だって戦争したり、侵略したりの歴史で今の国が存在するんです。
以前、私の弟の高校の入学式でも国歌が流れると大勢の父兄が着席したそうです。
反対することが市民の使命と言っているようで気持ち悪くなります。同時に可哀想だとも思います。
国歌、国旗は「母国の顔」です。だからこそ余計な美化、理想化運動はやめて欲しい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

John_Hiro様

すでに日本を示し国際的にも幾度と日本国の代理を果たした日本国旗、国歌であります。

シンプルで誰にも描ける国旗、他の国に例を見なかった(ような)重厚な曲調を何に替えるというのでありましょうか。

定着した現在の国旗、国歌がむしろ他国のそれらに比して劣るとは思わない。

瀬戸内のはずれの町よりsa
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しかし、戦時中の大日本帝国旗にも発展した日章旗・天皇を賛美するために書かれたと言われる君が代が問題なのでは?

日の丸・君が代が重要でないでしょう。

もし重要なら、なぜ日の丸を揚げるなとか、
君が代を歌うなとか大騒ぎをするのでしょうか?
重要でないから、掲揚されてても気にもとめないし
歌うことにも問題は感じませんが。

ここからは予測ですが、ことさら日の丸・君が代にトラブルを起こそうとしている人たちの考えは世間に理解されない。選挙に出れば必ず負ける。
だからああやってちっちゃ~い社会(国歌・国旗反対グループ)作ってそんなかでお山の大将になって喜んでるんだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。でも、お山の大将化してる連中がいると、いう事は貴殿のご意見から察すると近年、君が代をパンク調にアレンジしてメジャーで売り出そうとして、多くの国会議員や右翼の連中から攻(口)撃された忌野清志郎氏自体がお山の大将なんでしょうね?

世界の常識として,国旗や国家を敬うということがあります。

本当に国際的な人間を増やすつもりであれば,国旗・国家に対する敬意は持つべきではないでしょうか?
自国の国旗や国家に敬意を払うことができないような人が,本心から,他国の国旗・国家に敬意を払うことができるでしょうか?
何故,国旗・国家に対してそこまで反発する方々がいるのか,私には理解できません。
アメリカやドイツや中国や韓国のように,国旗冒涜罪があってもよいかと思っています。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございました。でも、日の丸=日章旗(戦時の名残)、君が代=昭和天皇への賛美と言う意味で反発する方がいると感じますが・・・、