電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの右派政党は、グローバリズムは否定しているけど、資本主義は否定していないんですか?

質問者からの補足コメント

• そうですよね、資本主義を肯定してグローバリズムを否定するのは、本来なら矛盾のような気もしますよね?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/16 12:16
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ヨーロッパの右派政党は、グローバリズムは否定しているけど、

資本主義は否定していないんですか?
  ↑
していません。
したら、左派になってしまいます。

グローバリズムにより、異邦人と接する
機会が多くなり、
それが到って民族意識を刺激したから
右派が台頭した、と言われています。
(高橋和夫 国際政治学者 放送大学教授)

資本主義を肯定してグローバリズムを否定するのは、
本来なら矛盾のような気もしますよね?
 ↑
資本主義の基本を取りながら、民族主義
などにより
それを修正、制約しているのであって
矛盾させているわけでは無いでしょう。
    • 0

資本主義の否定を社会主義と定義するなら、彼らは資本主義を否定してはいません。

しかしながら、国内、域内という順での生産、購入、消費サイクルを重視していますので、域外からの低税率輸入などは、域外への低税率輸出の有無のかかわらず抵抗する傾向にあります。

これを簡単に呼べば、「孤立主義」の一環です。ここまでなら、右傾化の傾向とも呼べるのですが、欧州の右派政党、結構紐付きで、ロシアの支援や中国の支援を受けているところが結構あります。そういうところを加味すると、「ご都合右派」とか「ご都合孤立主義」です。

ロシアのご支援を受けいているのは、例えばハンガリーの現政権とか、オーストリアの右派政党とか、フランスの右派政党、まぁ、ざっくりと言うとオルバンの呼びかけに気持ちよく応える人達です。フランスでは政権が取れそうになったので、慌てて金を返してアリバイ作りにご熱心でした。ちなみにイタリアはここには含まれない、「自己中の孤立主義」です。
    • 0

グローバリズムを否定したら自由経済を否定することになると思います

外国人労働者を拒否し、自国製品が外国に売るが外国製品は買わない
トランプのような右派の言っていることは自国優先主義です
アメリカンファーストでヨーロッパファーストです

これって中国のような国家社会主義制度だと思います

日本も、外国人を都合の良い仕事を短期間やらせて
用が済んだら帰ってもらう
これもどうかな?と思います

このような国が増えていますけどね
この回答への補足あり
    • 0

資本主義を否定したら左派になっちゃうから。

• 0