アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

麺類で最もオイシイのは長崎ちゃんぽんである、と言ったのは誰だったでしょう。もしかしたら私が酔っ払ったときに、コスプレ焼肉店で、アントニオ猪木になったときに言ったのかもしれませんが・・・

ところで、日の丸弁当が、いかに寂しいものであるか、想像した上での質問なのですが、使用済みナプキンみたいな日本の旗のデザインの良さがどのあたりにあるのか、どなたか教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

★カレン民族解放軍に日本国民を解放してもらいましょうか。

旗が傑作です。日本の真相はその上下逆の旗だろ。
目覚めるんじゃないか。日の丸は自己肯定の妄想だからな。植民地民族が心底ボケてら。
★自衛隊はンレカ民族解放軍旗を掲揚すべし。

ところで長崎チャンポンはどういう意味?好きなの?
事務員は何点?
    • 0
この回答へのお礼

長崎ちゃんぽんのマズいのに当たった事がありません。何なら長崎ちゃんぽんが国旗になっても、受け入れます。
カレン民族解放軍の旗については、何が言いたい旗なのか、私には、よー分かりません。
ご回答ありがとうございました。

#17です

>私は日の丸弁当を見たことがありません

いちど、セブンイレブンの幕の内弁当を買って付属の梅干をご飯に半分埋めてみて下さい
中心に埋めては駄目ですよ
かならず中心から約梅干半分か三分の一位ずらして埋めることが必須条件です
そのあと周りのおかずには目もくれずにご飯と梅干だけを視界に入れて下さい

日の丸弁当のGood Dsaignの側面を実感できますよ! ! !

本来ならばもっと大きな梅干が理想なのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

今日あえて私は、遅めのお昼ご飯を、ホットモットの塩唐揚げ弁当にました。事務員さんも同じものを食べました。

まずオカズを先に平らげ、そしてご飯のふたを開けると、見事な日の丸、しかも運命ででもあるかのように、梅干の位置が若干ズレています。

私は今、それを見ています。事務員さんも反対側から息をひそめてジッと見守っています。デザインの美しさよりも先に、長年お世話になっている事務員さんと、今さら恋に落ちそうです。

これは日の丸効果なのでしょうか。

エビ天とかコロッケとか惣菜で□を埋め尽くせばいいのかよ。

たとえの件だけど韓国人の場合は日の丸強迫症の証拠だな。ナプキンみても外国の旗じゃ精神病だぜ。そのネタが韓国の常識でも元は左翼と在日から逆輸入だと思うね。
■日本をはずかしめてる卸問屋は日本人なんですよ。靖国も慰安婦も南京も出所は日本人だろ。

■社会問題を何とかする気骨のある人らが本物ならばカテゴリ問題である■野郎を片付けるのが最初じゃないですかね。裁判になっても業務妨害にされるだろうから排除できるはずですが。何が、社会問題カテゴリだよ。サイトと会員に損失を与えている。
■質問者さんに旗降りを期待したい。
■まず最初の改革です。常習犯なのに放置時間が長すぎるんですよ。日本企業の恥だ。総会屋以下だ。
■いい加減あの野郎は限度だ。
■何も変わらない日本社会の象徴を変える第一歩は旗じゃなく■野郎の始末だ。
    • 0
この回答へのお礼

違うサイトのコメント処理を終え、戻ってみたら回答欄に■の群れが・・・驚かさないでください。

ところで■の人の評判はどうなんですか?文章に力も入ってますし、一つ一つが長編ですし、ファン登録したくてもできない、と悔しく思っている人も多いのではないですか?

今回、違うタイトルが混じってて、思わずクリックしかけましたが、タイトルで中身が想像できたので、開きませんでした。

もう旗のデザインのことでイチビリませんから、■の人の事を教えてください。このままでは、気になって違うカテに行けません。

#13です

私も昔はあまり好きではなかったのですがオリンピックの表彰のときに上がる日の丸は
他国の国旗に比べ群を抜くデザインだと思います
そして、赤丸が旗の中央でなく気づかないほど微妙にずれているのがそよいでいるときに非常に効果的で、よくもずらしたものだなと心憎いほど考えられているデザインです

あと、NHKの放送終了時に出てくる画面の日の丸も白地に赤丸がはためいているさまが感動的にきれいです
    • 0
この回答へのお礼

美的芸術的判断として質問したつもりが、政治的な内容で攻められて困ってしまいました。

当然私も日の丸が上がるときは、ココロ動きます。とくにオリンピック、その中でも柔道では、ゼッテー金と念じていますので、2番目3番目の高さでは、肩がガックシきます。

やはり日の丸が淋しく見えたのは、日の丸弁当が淋しいから、なのでしょう。

日の丸弁当の思い出はありませんが、この世知辛い世の中ですから、いつお昼の弁当に日の丸弁当を持たされることやら、と考えますと胸が痛むしだいです。

他国の、国旗は、ゴチャゴチヤしていて覚えにくいです。

シンプルでいいと思います。

赤は太陽と真心を現してるそうですよ。

白は、無垢な心、、、だそうです。

# 無垢 とは

煩悩を離れて汚れのないこと。

これ以上素晴らしい国旗は考えられません。

ところで、日の丸弁当と国旗との関係は?

梅干し2個か3個入れれば、日の丸弁当にはならないよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は日の丸弁当を見たことがありません。ホットモットの弁当にもオカズぐらいは付いていますし、見るチャンスがありませんでした。

しかし、現状のデザインに黒い点々をほどこしたらどうでしょう、日の丸弁当より、ワンランクアップしたような気がしませんか?もちろん点々は、ゴマを現します。

弁当の梅干の数は、法によって決められませんので、旗の方の丸の数を増やすのも効果がありそうです。とりあえず丸3個を横に並べて、左から青、赤、黄で、だいぶカラフルになるように思います。

>使用済みナプキン

品がないなーー。

かつての敵国の鬼畜ですら、そこまで言ってないですよ。

ミートボール呼ばわりですが。

あやかりたいと転用使用してくれる国があるくらいですから、嬉しいですけどね。

(言いたくないが、紋 なら ○ツの穴 と言われる?)失礼。
    • 0
この回答へのお礼

(生理=日の丸)は、とくに敵国とおっしゃられる人に教わった例えではなく、日本人の、なかなか可愛い女の子が言っていた言葉です。

赤丸部分を菊にしたら、今度はケツの穴と言われるとのご指摘ですが、不仲の者に褒められることを願っても無駄ですので、目の前で言われたら殴るぐらいしか手はないです。

日の丸は太陽を表している。

それ以下でもそれ以上でもない。
「日の本」をあらわすデザインで、かなり昔から使われている。
源平合戦の際、那須与一が弓で射たのは日の丸扇ではなかったか?日の丸は日本文化の象徴と言える。
500年くらいで王朝が滅びた国とは違う。歴史を直視せよ!!!
    • 0
この回答へのお礼

まいったなぁ・・・
日本史は得意ではないのでデカいことは言えませんが、たしか東大トオルも日の丸のハチマキをしてましたね、それぐらいの歴史があることは知っているのですが。

今んとこはデザイン変更を謳う政治家もいませんので安心しといてください。

ただ単に私が個人的な絵心で、日の丸のデザインに対して、今いちパッとせんなぁ、と思っただけですから。

色々な国の国旗を見た後、日の丸を見るとつくづくシンプルで最高のデザインだと思います

異なった三色の縦縞、横縞の国旗などどれがどこの国か見当もつきません

すぐ目にとまる真っ白な地に目にも鮮やかな真紅の丸印
100か国の旗があってもすぐ目つきます
いつみても清々しさを感じます

GOOD DESAIGNです
    • 0
この回答へのお礼

日本列島も、世界に例が無いほどユニークな形です。君が代も難しい作りをしています。しかしその個性を万国が共通の価値観として捉えているわけではありません。・・・と言いつつも

日の丸、たしかに見つけやすく覚えやすく、アメリカなどとは正反対の、いらないものをそぎ落としたデザインである、と言えそうな気も致します。

寂しかろうが、使用済みナプキンであろうが、決まったものだから仕方がないのですよ。

デザイン云々を超越している存在ですから。

それは 「にほん」って10本(じゅっぽん)に負けてますねと言われても仕方がないのと一緒。

そもそも、国歌や国旗をとやかく品評するのは、冒涜なんですよね。
他国の国旗をあげつらうと、反発されるでしょう?喧嘩売るのか!とすごまれても文句言えませんよ。

どうして日本人はこういうことに鈍感なんだろうと、悲しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

君が代もイントロを付けるのか付けないのか、統一すべきですね。
他国のことは関係ありませんので言う権利無しですが、自国のことには、意思表示はすべきです。
超越した存在など、そんなものは存在いたしません。

お礼を有り難うございます。

皆さん、誤解されているのですけど、天皇家の家紋は、菊の紋ではありません。日月旗です。ですから、皇室の行事では、菊の紋は使われずに白い日の丸です。菊の紋は、むしろ、国家の行事に使われていましたから、国旗は菊の紋であるべきです。
 これは、事実かどうかは知りませんけど、天皇家の家紋に似た日の丸を、国旗に出来なかったのは、その辺の配慮があったのだと思っています。

使用済みナプキンと菊の紋、面白い取り合わせです(大笑いです)
    • 0
この回答へのお礼

そういえばパスポートの表には、菊柄が付いていますね。あのくらい手が込んでいてもバチは当たらないと思うのですが・・・