電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学校の先生方に左翼が多いらしく、
そのため、国や自治体は、
いやがらせ的な感じもあるんだと思うのですけど、
日の丸や君が代を、
見たくない、歌いたくない、起立したくない、
という左翼の先生方に、
強制的に、
見たり歌ったり起立したりするようにしてるみたいですけど、
僕はちょっと思ったんですけど、
若い人たちに教育をする立場の、
学校の先生に強制するくらいですから
絶対に日の丸とか君が代は、
すばらしい効果があるのだと思うのですよ。
ですから、
たとえば、
アマチュア選手の、オリンピックとか世界選手権とか、
そういう大会のときなんかは、
部屋中を日の丸の旗で埋め尽くして、
ヘッドフォンステレオで君が代をがんがん聞かせたらどうでしょうか。
日本のお家芸と言われる柔道あたりでも、
今は見る影もなく、
ろくな成績が残せませんから、
日の丸や君が代漬けにして能力を限界まで引き出すっていうのはどうでしょうか。
学校なんかも、教室に日の丸をたくさん貼り付け、
君が代を一日中流すんです。
きっと生徒たちも、すばらしい潜在能力が引き出されて、
最高じゃないですか。
会社なんかもBGMは君が代。
街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、
あっちこっちの商店街のスピーカーから、
君が代を流しまくる。
そうすれば国民の愛国心はいやがうえにも高まり、
今のような選挙を棄権したりとか、人のことなんかかかわりたくもない、
なんていう不届きなやつらがいなくなるんじゃないですか。
いくら左翼だからといって、
学校の先生ばっかりいじめないで、
国民全体に日の丸君が代を浸透させたほうがいいんちゃいますか。

A 回答 (4件)

釣りだとは思うけど

この問題に関する裁判やら条例案やらは、別に「日の丸君が代が素晴らしいから強制しよう」って話じゃないからね。簡単に言えば「国の方針、学校の方針として決められたことはきちんと守りなさい」というだけのこと。教員に嫌がらせしていじめてるわけでもないし。

じゃあこんなのはどう?

制服の定められている高校で、一部の生徒が「学ラン・セーラー服の起源は軍服だ。こういうものを着用するのは僕の思想信条に反する」と言って私服で登校してきたら学校は容認するのか。しないだろうね。
世論だって「制服があるのを承知で入学したんだろ?だったらルールを守れよ。嫌なら私服の高校に行けばいいだろ」となりますわな。

それに対して「制服がそんなに素晴らしい物なら、1億2千万の日本人はみんな学ラン・セーラー服で生活すればいいんだ」と言っても、大半の人は(;゜д゜)ハァ?アホか?と思うでしょうな。君の質問はそれと同じこと。
    • 0
この回答へのお礼

まさにすばらしい回答をありがとうございます。

適材適所、君が代は BGM でも歌謡曲でもありません。

聞こえてきたら手を止め帽子を外して姿勢を正し、起立できる Situation ならば起立し、歌える Situation ならば斉唱する国歌です。

US に 10 年余り暮らした経験があるのですが、US では The Star Spangled Banner (US 国歌です) が正にそうで、Rock Concert だろうが Jazz Concert だろうが、勿論 Sports 観戦であろうと、この曲が流れ出したり出演者が歌い出したりすると我を争う如く観客達も立ち上がって胸に手を当てて歌い出すものですから歌詞を知らない私も即座に立ち上がって口パクせざるを得ないものでした(笑)。

日本の国歌じゃないからとか好きじゃないから座りっ放しなんて US の人達に失礼な真似など絶対にしません・・・街角で聞こえてきても一瞬足を止め、胸に手を当てて斉唱するなり拝聴するなりの敬意を示す Situation なのかどうか確かめる癖が付いてしまいました(笑)。

TV で Sports 観戦をしている時に立ち上がって君が代を斉唱するようなことはしませんが(笑)、食事中でも一瞬手を止めて TV に映る国旗掲揚を厳粛な気持ちで観入るぐらいのことはしてしまいます。

国歌とか国旗 (掲揚) というものはそういうものだと思っていますので、
>街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、あっちこっちの商店街のスピーカーから、君が代を流しまくる。
なんて不敬な扱いはされたくないですね。

不敬とは天皇陛下に対して不敬だという意味ではありませんよ(汗)!

君が代の「君」とは日本国民のことであり、御質問者さんのことでも私のことでもあるのです。・・・少なくとも太平洋戦争後の君が代の解釈はそうででしょう。

「御質問者さんを含む日本国民全ての世の中が 1 千年も何千年も、細石 (さざれいし) の巌 (いわお) となって苔のむすまで・・・『続きますように』」という誓いの歌ですので、神社で二拝二拍手一拝の参拝をするような気持ちで受け止めるべき歌だろうと思います。

歌詞には『続きますように』 の部分がありませんが、日本の歌に限らず一部の言葉を敢えて省略することによって受け取る側に想起させる歌って幾らでもありますよね・・・恋歌などもそうでしょう?・・・これぐらい直ぐに読み取れるべき読解力を持たない人が学校の先生になるというのは情けないものですが・・・。

ちなみに神社の参拝も「願い事」というのは「神様に御願いすること」ではありません・・・心に強く念ずることによって神様に宣言する「誓い」を立てることです。・・・神様は願いを叶えてくれる存在ではなく、誓いの証人として存在します。

左翼が君が代を嫌うのは「Valentine Day は好きな人に Chocolate を贈る日という基督教圏からの習慣が導入された」などとたわけた(笑) ことを言い出す人と同じで「君が代は軍国主義の歌だ」などという妄信ですので、正しい知識や集団行動を生徒に教えるべき学校の先生が妄信などを是として自ら集団行動を乱すようでは罰せられて当然かと思いますよ。

バレンタインデーの起源や真の意味、日本に於ける誤解に付いては Google にでもバレンタインデーと入れて検索し、Wikipedia 辺りを参照してください。

君が代が聞こえてきたら・・・胸に手を当てるのは間違いですが(笑)・・・ちょっと立ち止まって敬意を表すべき Situation なのかを確かめ、唱和する時間がなく通り過ぎなければならない状況でも、帽子を脱ぐといった礼を示して通り過ぎるぐらいの礼節はあって然るべきだと思いますよ。・・・愛国心昂揚にまで意義を昇華しなくても、御質問者さんも幸せに暮らせる世の中にしようという誓いの歌なのですから、博愛をもって大切にすべき歌でしょう。

・・・とは言え、日がな一日、あちこちで誓わされるのは願い下げですので、「>街中のオーロラビジョンみたいなのにも日の丸を映し出して、あっちこっちの商店街のスピーカーから、君が代を流しまくる」のは勘弁してください(爆)。

物事を自ら精査判断しようとはせず、妄信に追従したり、妄想で判断した提案をしては行けません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

因みに、君が代の歌詞の意味を知らない日本人の割合をご存じですか。
日本人にとって君が代という国歌は、
すでに地に落ちているんです。
ですので左翼の先生方だけに強制せず、
日本国民の皆さんがすべての皆さんが、
日本に住むすべての国民の皆さんが、
君が代の意味を知るように、
強制するべきだと思ったのです。

そうですね。

でも短期的に強制したって嫌がるモノです。
天皇も「強制はよくない。」と言っているし。

中国やアメリカを見習い、
国家100年の計と考え、
長期的に日本は「最高の戦闘民族」と教えて
日の丸掲揚、君が代斉唱していってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

・・・これだけ問題が乱発してるんだから、いっそ国歌・国旗を一新したらどうなんだろうか?

と思うのは自分だけでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

僕もそう思ったときもありました。
国歌をほかの曲にしてしまったらどうかと。
猪木ボンバイエなんかどうですか。
めっちゃテンション上がります。
金メダルばんばん取れますよ。