都道府県穴埋めゲーム

白い木綿や麻の手袋に、こちらでデザインしたものをプリントしてほしいのですが、印刷業者へ発注時する時の指示方法が解りません。
仕上がり感としては、ハンカチにプリントしてあるようなイメージです。手袋の特徴である指先や指の股などの処理や印刷工法などについて、知識がないのでどうしたものかと思ってます。

商品として販売予定もあるので仕上がりに拘りたいのです
また、そのような技術を得意とする印刷業者の探し方も教えていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

お住まいの地域がわかりませんので、具体的にどの印刷業者とは言えないのですが、インターネットで普通に検索しても結構こうしたサービス(布地へのプリント)をしている業者は拾えます。

入稿に関しては、イラストレーターなどで制作したデータをそのまま受け付けてくれる業者が増えていますので、まず印刷会社に希望の入稿形態を伝えて確認してみましょう。
印刷の方法としてはシルクスクリーンが一般的だと思います。

整理すると、
1.インターネットやタウンページで居住地域に近く、一般からのオーダーも受けている業者を探す
2.直接問い合わせて、布地へのプリントをしているかどうかとその際の入稿条件、価格などを確認する
3.仕上がりについての希望(漠然としたものでなく、具体的に、何か商品などの例(他社製品)があればベスト)を伝え、可能ならサンプルなどを見せてもらう

クオリティについては業者によるのでなんとも言えませんが、シルクスクリーンの場合、目が粗い布地は仕上がりの保証ができませんと言っているところも多いようです。
また、データによる入稿ができないときは、渡す原稿の精度がそのまま印刷に反映されることも多いので、そのあたりも最初に確認されたほうが良いと思います。

お役に立ちましたでしょうか?
私が住んでいる場所に近ければ、具体的な印刷業者をご紹介することもできるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
印刷業者のクオリティの高さはなかなか判断できませんよね。やはり、一軒一軒あたって仕事を拝見するしかなさそうですね。
色々と調査はしたのですが、星の数ほどあるので、時間のロスだと感じていたのです。
地道な努力が必要との事、勉強になりました。大変参考になりました。
有難うございました。