プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近デモンズソウルを始めた初心者なんですが
先日弟たちとPS3三台でマルチプレイで喋りながらワイワイとマルチプレイをやってました
そこで嵐の祭祀場1でホストと青ファントムの3人でマルチ攻略をやっていて
黒ファントムが侵入してきました
ボス部屋の直前だったけどせっかく来てくれたのでそのままボス戦に入るのも申し訳ないと思って
広めの場所で待ち、3人で戦って勝ちました
その数秒後に青ファントムやってた弟2人のところに「タイマンなんだけど(笑)」「おまえらセコイ」的なメッセージがある1人の方から来たので質問しました
嵐の祭祀場の入り口付近がタイマンの対人目的が多いことは友人に聞いて知ってたので、出待ちやPKKだと思われないように
大きいデーモン?のいた辺りでわかりやすく3人そろって「攻略組です」とわかるように動いてました

(1) 嵐1はなにがなんでもタイマンなのでしょうか?だとしたら攻略組にとっては非常に邪魔だと思うのですが
3人ともアクション下手で1ステージ攻略するのに2時間とかかかるので無理やりタイマンさせられてホストが死んでやり直しになると気が滅入ります

(2) 空飛んでるヤツ以外全部倒して待ってたのでタイマンだと勘違いされたのでしょうか?入り口近辺以外で青二人と臨戦態勢でいつきてもいいように動いてました
いつも黒ファントムが来たときは3人固まって攻略組とわかるように動いてます

(3)3人でマルチしてるときは常に3人固まって動き、私が神の怒りをMP回復しながら撃ちつつときどき死の雲をたまに織り交ぜて月明かりの大剣で攻撃、2人目は完全なる防護で竜のミルドハンマー?とかいうので前衛、3人目は隠密で致命のエストック?でスタブを狙いつつ粘質弓やスローイングナイフも使ってヒット&アウェイで動き回るって感じの戦法でいつもやってるのですが、まずいところがあるのでしょうか
バグ使ってるわけでもないし、酸のガスみたいのや吸魂や削り取るなんとかを使って嫌がらせしてるわけでもないし、出待ちでPKKしてるわけでもないし、ゲームの仕様上できることなんだから別にいいと思ってるのですが、私たち全員育成もままならないい初心者ながらがんばって考えた作戦て結構撃退できてたのでまずいところがあったら教えてください

(4)対人目的でもない攻略組なのに黒ファントムと戦うときは草系のアイテム使って回復するのはダメなんでしょうか?押し付けルールみたいで嫌なので自分だけ草使わないでやってろと思うのですが

(5)兄弟たちと楽しく攻略やりたくてオンラインでやってるのに黒ファントムで入ってきて真面目に対応してるのに文句言われて嫌なので黒ファントムを来れないようにできるようにとかできないのでしょうか、無理なら弟たちがまた同じ目に会うと可哀想なので他のゲームをやろうかと考えています

長いですがよろしくお願いします
あとオンラインやる上でアドバイスとかあったら教えてくれると助かります

A 回答 (1件)

嵐1でPvが盛んなのは結構知られていると思いますが、所詮はローカルルールです。

質問者様のプレイスタイルに全く非はありません。
上記を踏まえた上で、あえて言うとすれば…というレベルですが、気になる点を挙げます。

1.
もしも相手の一礼に対してこちらも一礼をしてしまうと、
対人(タイマン)の合図と受け取ってしまうかもしれません。
そうでなければ付き合う必要はありません。

2.
敵を全部倒して黒を狩る出待ちPTと勘違いされたかと思われます。
嵐1のPv場所はスタート地点ですので、
スタート地点で待ち構えていたのなら、相手は「道場かな」と、勘違いするかもしれません。
黒を迎撃するならスタート地点の広場以外が良いでしょう。

3.
役割分担のロールプレイ、とても楽しそうですね。
相手はPvを目的として侵入してきているため、一度対人と勘違いした状態だと、
多対一の時点で文句を付けてくるでしょう。
項目2で言ったように、スタート地点に3人で待ち構えていると、Pv道場と勘違いされる可能性があります。

4.
仰るとおりです。使いましょう。
多対一の状況に置かれた黒はほぼ確実に使ってます。

5.
残念ですが、仕様上不可能です。
対人をメインとしたプレイヤーは、Pv場所(主に嵐1、城4のスタート位置)に相手がいなければ、
普通は攻略組と判断して黒を全うするか、抜けるかの2択だと思います。
よって、対人が行われる場所にいなければ大丈夫かと。

対人戦であれば色々と制約はありますが、攻略している限りはルールはありません。
「回線抜き」「吸魂ハメ」「低Lv狩り」「出待ち」がやらない方がいい、またはやってはいけない行為で、
後は自由にプレイするといいでしょう。
また、対人プレイヤーのレベル帯は90~130程度が一番多いかと思いますので、
Lvをもっと上げてしまい、侵入されにくくするのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
実はこの一件以降弟たち2人それぞれホストで嵐1の攻略をやってて7回程黒ファントムがいらっしゃたので3人で戦って撃退してもなにもなかったので、たまたま誤解されたんだと思っておきます。
デモンズソウルのような面白いゲームをやめずにすんでよかったです。

ポーレタリア城の4も対人人気があるとの情報ありがとうございます。
また誤解されないように気をつけます。
攻略組とわかるようにすれば戦法も自由とのことでいままでどおりプレイしていきたいと思います。
ありがとうございました!