電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は現在高校3年で今年が大学受験です。
本当は質問を書く時間も惜しいのですが、今後に大切なことなので書きます。

自分にはひとつ下の彼女がいます。
今までは暇があればメールして、電話して、って感じなのですが今年は自分は受験がありそういうわけにもいけません。
ただ彼女はいつも通りで、今後はあんまりできないと言ったこともありますがきっと忘れています(汗
なんて書けばいいかわかりませんが、とにかく電話しながら勉強ってやったりしますが、なかなか集中できないのが現状です。
本当は夜の12:00ぐらいまでは集中して勉強やりたいのですが、彼女は11:00ぐらいには寝てしまうので、その時間に合わせて勉強を終わったりなどキツイです(汗

彼女のことは好きなのですが、受験生っていうのをわかってもらいたいです。
自分も2年の頃はここまで勉強するとは思ってなかったので彼女も普通に電話やメールしたい気持ちはわかるのですが...

彼女にうまく、優しく伝える方法を教えてください

A 回答 (4件)

電話しながら勉強って…非効率的ですね。


彼女さんは、ご質問者様のことが大好きで、たくさん構ってほしいタイプなんですね。

彼女さんとは具体的に何十分(何時間?)ぐらい電話していて、メールは何通ぐらいやりとりしているんですか?

彼女さんが11時には寝るから、その時間までに勉強を終わらせるのはキツイというのはわかりますが、別にそれまでに終わらせなくても、彼女さんが寝る前に一度電話して、その後もう一度勉強すればいいだけじゃないですか?


受験まであと○日など受験直前なら、受験が終わるまで一切の連絡を絶つと言うのもわかりますが、まだ夏の段階で今から一切の連絡を絶つのは、お互いにとってよくないと思います。

今は受験ですが、大人になっても仕事と恋愛の両立とか、家庭と仕事の両立など、両立しなければいけない場面はたくさんあります。
その練習だと思って、勉強も恋愛もしっかり頑張りましょう。


そのためには、もちろん彼女さんの協力も大切です。今のまま電話しながら勉強などと言うのは、両立にはなりません。どちらも上手くいかないでしょう。

「受験があるから、今後はあんまり電話とかできないんだ」などというあいまいな言い方では、彼女さんも具体的にどれぐらい電話やメールを減らしたらいいかわかりません。
きっと、今電話をしてもご質問者様が対応してくれているから、「これぐらいなら、大丈夫なんだ」と思ってしまっているのだと思います。

そうではなく、もっと具体的に電話は1日20分までとか、15分の電話を食後と寝る前の2回とか、メールは1日○往復まで、など彼女さんと“話し合って”決めましょう。

一方的にご質問者様が「電話は1日5分にして」、などと言うのではなく、「悪いんだけど、受験だから今まで通り電話するのがどうしても難しいんだ。僕も君のことが大好きだから、たくさん電話したい気持ちはあるんだけど…。時間を決めずに電話しているとダラダラ話しちゃうから、時間を決めて電話しようよ。1日何分ぐらいなら電話我慢できそう?」など、彼女さんの気持ちを受け止め、彼女さんの意見も聞きましょう。

そして、お二人で話し合って時間を決め、決まったら、電話を始めたらタイマーをかけて、タイマーが鳴ったら電話を終わりにするなど、したらいいと思います。

ただ、決めた時間内の電話は、勉強しながらではなく、集中してちゃんと電話してあげましょう。
また、少ない時間になるぶん、彼女さんが不安にならないよう、言葉で愛を伝えてあげたり、「いつも協力してくれてありがとね。」「おかげで勉強がはかどるよ」「君のために頑張って第一志望の大学に入るね」「君がいるから勉強も頑張れるよ」など、感謝の言葉や彼女さんの大切さを伝えたりしてあげたら、彼女さんも我慢できると思います。


それから、彼女さんと電話するまでにここまでは終わらせる、など目標を決めて集中して電話したり、時には「今日は10時までにやる予定だった勉強がもう終わったから、今から10時20分まで電話しよう」などと長く電話できるようにしたりすればいいと思います。

あと、デートは二人で図書館で勉強するとか、同じ学校ならお昼休みにおしゃべりするとか、一緒に帰る、朝早く起きて電話する、など色々両立方法を考えてみて下さい。

受験、そして恋愛、頑張ってください。
長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
そういう感じで試してみます!!

いつもは彼女が寝るまでずっとみたいな感じです(汗
ついでにデートはいろいろな理由があって厳しいです(・・;)

All Rightさんはとても素敵ですね(^^)
具体的で分かりやすかったです。

回答ありがとうございます!!

お礼日時:2013/08/08 14:40

確かに好きな人との時間ってものすごくほしいですよね、でもそれってあくまでそのときですよね。

今あなたは通過点という名【受験】です。

寂しがり屋の彼女さんですとものすごく言ってきます、待ってるってものすごく辛いです。

私はですがその彼女にこの受験が終わったら一緒に遊ぶなど約束をとっておきましょう。

休みの日には一緒に勉強するのもよろしいかと思います。

一緒にいるという行為だけでも安心ができます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね(^^)

ただ休みに会うのは部活で忙しいと思うんですよね(汗
安心させつつ勉強を集中していきたいです。

TEUUUUUさんもまた素敵な人ですね(^^)
彼女にうまく伝えれるように頑張ってみます♪

お礼日時:2013/08/08 17:40

優しく言えばいいだけじゃん


そんなことより上狙ってるなら生半可な勉強じゃ受からないんだから
そんなことしてる暇なんてないだろ
女なんて愛されたいだけなんだから、そんなのいちいち相手してたらキリないぞ
それでいてもしあなたが受験に失敗しようものならあっさり切り捨てるからな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きびしい意見、ありがとうございます。

そして2度も回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2013/08/08 14:36

「勉強があるから今年は無理だよ」って言えばいいだけのこと


あとは必要以上は無視するのが一番
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり無視というのは苦手なんですよね、自分がされたら嫌なので(汗

もう少し、優しく伝えてあげたいです。
無理ではないのですが今まで通りにはできないと伝えたいです。

jj225さんのスパッと言えるところも優しさなんですよね(^^)
回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2013/08/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!