アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、5つの数値のうち、大きいほうから3つを選んで合計する関数の例を教えて下さい。

A 回答 (6件)

A1からA5に5つ、とりあえず異なる数字



1番大きい:
=LARGE(A1:A5,1)
または
=MAX(A1:A5)

2番目
=LARGE(A1:A5,2)
3番目
=LARGE(A1:A5,3)



あるいは
B1に
=LARGE(A$1:A$5,ROW(B1))
と記入し、B2、B3にコピー貼り付ける
    • good
    • 0

n番目に大きな値を返すlarge関数がいいでしょう。


入力範囲をA1:A5とします。

=large(a1:a5,1)+large(a1:a5,2)+large(a1:a5,3)
    • good
    • 0

こんばんは!


一例です。

>5つの数値

はA1~A5セルにあるとすると
表示したいセルに
=SUMPRODUCT((A1:A5>=LARGE(A1:A5,3))*A1:A5)
としてみてはどうでしょうか?

※ 上記数式は3番目に大きい数値と4番目に大きい数値は異なる数値というコトが大前提です。
仮に、3番目と4番目が同値の場合は4番目の数値まで合計されてしまいます。
どうしても3個だけ限定の合計にしたい場合は
A1~A5セルを降順に並び替えて単純に
=SUM(A1:A3)
とするのが一番手っ取り早い方法だと思います。m(_ _)m
    • good
    • 0

おっと失敬、合計が欲しいんでしたね。



A2:A6に数字があれば
=SUMPRODUCT(LARGE(A2:A6,ROW(A1:A3)))
でいいです。
    • good
    • 2

A1~A5に数値があるとき


B1に =RANK(A1,$A$1:$A$5)
と入力し、B2~B5にコピー

合計を表示したいセルに
=SUMIF(B1:B5,"<=3",A1:A5)
    • good
    • 1

添付図参照


B1: =IF(COUNTIF(A$1:A1,A1)<2,A1)
D1: {=SUMPRODUCT((IF(B1:B5,RANK(B1:B5,B1:B5))<4)*(B1:B5))}
「[エクセル]5つの数値のうち大きい方から」の回答画像6
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!