ネットが遅くてイライラしてない!?

原爆に関する話題の場合、テレビの番組名表記や、講演会のポスターなど広島県、長崎県をヒロシマ、ナガサキとカタカナで表記するのをよく見かけます。
福島県は、原爆とは関係ありませんが、原子力災害の惨状を訴える記事などが、フクシマとカタカナで表記されているのを見たことがあります。
カタカナで県名を表記することは、どのような効果があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

左翼の人がよく使う手法ですね。



カタカナ表記をすることで、客観的に見ているのだぞ、あるいは批判的に見ているのだぞ、という思いを込めているのです。
そうすることで、自分が何か偉くなったような気になったり、見下すことができてスッキリする心理作用があるようです。

似た用法に、ヒバクシャなどという書き方をすることもあります。
ヒロヒト、ミチコ、テンノーなどと侮蔑的に使ったり、コイズミ・アベなどカタカナ表記&呼び捨てなどもよくやります。

相手を貶め、相対的に自分の地位を高めることを狙っていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カタカナにはシャープなイメージがあるとともに、冷ややかなイメージも確かにありますね。

お礼日時:2013/08/31 09:36

漢字の読めない人(幼児、尋常小学校に行けなかったわずかな超高齢者 知的障害 他、、)はいますが


カタカナが読めない人は それよりはるかに少ないからだと思います。

できるだけ多くの日本人が知っておくべきことだからだと思います。
ではなぜ ひらがなではなくカタカナを使用するかですが
超高齢者には ひらがなよりもカタカナのほうが読みやすいようです。 (名前も ヤス スエ クマ 等カタカナが多い)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、戦前の日本ではカタカナが一般的でしたね。

お礼日時:2013/08/31 09:25

外人がこのことを話題にしていると言うことを強調したい(そして、そのことが世界レベルで話題になるほど重要なことなんだと言うことを主張したい)時の表現手法です。

日本人の舶来信仰・外人信仰が根底にあるのかと思います。より強調したい場合はカタカナではなくアルファベットで記載することも多いです。

必ずしも政治的な目的のみや悪い意味で使われる訳ではなく、「世界のオザワ」(政治家ではなく指揮者の方)とか「ホクサイ」など、世界レベルで有名な人名やものの名前でも良く使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外国人が日本語の壁にぶつかる際の1つに漢字の難解さというのが確かにあるそうですね。

お礼日時:2013/08/31 09:27

 簡単に言ってしまうと、人類史に記されて然るべきできごとがそこであった、ということを示すためにカタカナ表記が択ばれており、そこであったことは一つの国家であったり民族の内部のみの議論に帰せられるものではない、という考え方が示されているわけです。


 こうした強調の仕方はほかの言語でも冠詞の有無であったり頭文字の大文字表記によって行われているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の国でも、ある事柄を強調するときにいろいろと工夫しているということ初めて知りました。

お礼日時:2013/08/31 09:30

児童でも理解できるという効果が期待できます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/08/31 09:23

起源はわかりませんが、少なくとも60年代には


被爆地をを表す際にはカタカナ表記が為されていたようです。
カタカナ表記することによって被爆地であることを強調できる効果あるのは確かで、
カタカナ表記=原爆とすっかり多くの人に定着しています。

福島でも原子力被害の慣例でカタカナ表記が為されていますが、
福島の場合は正確には被曝(さらされるの字)であり、
原子爆弾の被爆とは区別すべきだったものです。
一部の人々はこの辺混同しているようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
60年代からすでにあったということ初めて知りました。

お礼日時:2013/08/31 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島をヒロシマと表記する意図は?

広島をヒロシマ、長崎をナガサキ、

広島・長崎をヒロシマ・ナガサキ

などとカタカナで表記されているのをよく見るのですが、
とのような意図がありそうですか。

Aベストアンサー

単なる自治体や都市としてではなく、原爆を落とされた世界的に有名な場所という意味合いでしょうね。
日本の広島、長崎。
世界のヒロシマ、ナガサキってことかと。

Q「ゾッとする」のに「ゾッとしない」って? どういう意味ですか?

酷いものや、不気味なものをみたとき、あまりに異質なものを感じたときに
「ゾッとする」と言いますよね?

これと全く同じ状況で
「ゾッとしない」と言うこと(書くこと)があるみたいなのですが、
いまいち、ピンときません。

例えば、少し前にあった小学校での児童殺傷事件を
伝えたニュース・キャスターが
「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」
と言っている場合などです。

これはどういうことなのでしょうか? 何かしらの国語的な決まりが
あるのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとしたり、寒い冬に、おふろに入って、お湯だと思って冷水のシャワーを浴びると、「ぞっとする」ということになります。

他方、「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定ではなく、「感心できる・関心がない」という意味です。「怖くない・寒くない」という意味ではないのです。

>「聞いているだけでも、あまりゾッとしない事件ですね」

これは、聞いて、なるほどと思ったり、いかにもこれでよい、という風に感心できる事件ではない、という意味で述べています。「あまり感心できない事件ですね」と言っているのです。

A「最近の女子中学生は、電車の床などで、あぐらをかいて座っているらしい」
B「それは、何というか、ぞっとしない話だな」
C「それは本当か。だとすると、ぞっとするなあ」

Bは、「感心できない話だ」と答えていて、
Cは、「そこまでしているのか。怖い話だ」と答えているのです。

Cは、「感心できない」を通り越して、怖い風俗状況だ、と述べています。

以前に、似たような質問がありました(そこで、引用されているURLを、以下に引用します):

>No.246490 質問:かしらん?
>http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490

>なぜ「ぞっとしないな」と表現するの?
>http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

subways to understand 《z》
>http://www.linkclub.or.jp/~cdl-tska/subway/z-s.html

>ぞっとしないなあ
>http://www.hmt.toyama-u.ac.jp/gengo/petit/petit2000feb14.html
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=246490,http://homepage2.nifty.com/osiete/s466.htm

 
「気が置けない」という本来の表現に対し、「気が置ける」という、元の表現からすると誤用に当たる表現がかなり一般化しています。「気が置ける」の場合は、元々は誤用だったのです。

他方、「ぞっとする」と「ぞっとしない」は、「ぞっとする」の否定文が、「ぞっとしない」ではないのです。「ぞっとする」と「ぞっとしない」で慣用表現で、それぞれ別の意味を持っています。

「ぞっとする」は、寒さや恐怖で、身体が、鳥肌立ったり、心のなかで強い情動が起こることです。怖い小説を読んでぞっとした...続きを読む

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む

Q2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

2016年5月現在戦争をしてる国内乱が起きてる国は何処ですか?

Aベストアンサー

朝鮮南北では戦争中ですね
中国は内モンゴル、チベット、ウイグル、台湾を支配下にあるとしてしてますが
紛争の火種になっています
ロシアとウクライナのクリミア問題は解決しておらず
北アイルランドやスコットランドも紛争がたえず
スペインのカタルーニャも独立に向け紛争になるかもしれません
ヨーロッパ全体では100年単位でアラブ系住民と衝突をくりかえし
アメリカも移民対立が深まってきており場合によっては内戦になるかしれません

日本だって沖縄が本気で独立云々いいだしたら、内戦になってもおかしくありません。


人気Q&Aランキング