乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

弁護士、大学教授、官僚、医師(勤務医)、どの職業が一番社会的地位が高く人から尊敬されますか?また将来性のあるのは?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

尊敬されるのは、大学教授だと思います。


大学教授から教えを受けて(例外もあるが)、
弁護士、官僚、医師になるわけですし。

1番地位が高いのは官僚でしょうかね。大抵尊敬はされませんが。

将来性は医師だと思います。
弁護士は本当に才能がなければ「おしまい」な感じが。。。

個人的に尊敬しているのは科学者、技術開発者です。
    • good
    • 1

ちょっと変わった観点から。



弁護士、大学教授、官僚、医師、…
死んで新聞(全国紙)の訃報に載るのは誰でしょう。

弁護士の場合、注目された事件の担当弁護士は社会的地位が高いわけではないので除くと、日弁連や東京弁護士会の会長くらいではないですか?
官僚は財務省などの重要な官庁の局長か、大臣付審議官レベルで乗りますから、少しハードルは低いです。
勤務医では、普通の市立病院長では載りませんから、政令都市や有名大学付属病院などの大病院の院長まで出世する必要がありますね。
そして大学教授。これが一番訃報に載りやすいと思います。
    • good
    • 1

大学教授が一番高いでしょうね。

例え世の中の役に立つ研究でなくとも、少なくとも一番知的な職業だと思います。まず常勤講師の職を得るのが非常に困難なことと、少子化で三流私大が潰れるので供給過剰ですが、いったん常勤の職に就ければ将来性ばっちりでしょう。

弁護士はかつては希少でしたが大量生産が可能になったので斜陽です。
法科大学院制度の導入で殿様商売は終わりました。これからはサラリーマンより収入や安定性の悪い弁護士や廃業に追い込まれる弁護士が続出するでしょう。すでに就職先すら決まらない新人弁護士が大量発生しそうな勢いのようです。

医者は弁護士と違い数が不足してますが、司法試験と違って医師国家試験は誰でも受かるので私立の金満医大に入れれば比較的なりやすいように思います。大事なお仕事ですが数も多いし社会的地位が高いというイメージはないですね。勤務医というとホワイトカラーとブルーカラーを兼ね備えたような知的な肉体労働者のイメージがあります。

官僚は激務ですね。キャリアで指定職以上なら社会的地位も高いでしょうけど、自分達ばかりお手盛りで甘い汁を吸えるシステムを構築してますから国民からは尊敬はされないでしょうね。


この中で自分が目指すなら、1医者(勤務医)、2官僚、3弁護士、4大学教授の順です。
大学教授は常勤の職を手に出来なかったら、超悲惨なので4位ということで。
    • good
    • 0

とくに職業によって尊敬するかしないかを考えたことはないです。



将来性があるのはお医者さんですね。
勤務医でずっと働くにしても、将来独立開業するにしても将来性があると思います。
    • good
    • 0

私が尊敬するのは、お医者様。



社会的地位といえば、
弁護士、大学教授、官僚、に比べは
勤務医って低く思ってる方も多いと想像してるんですが
弁護士、大学教授、官僚、は実際いったい何をやっているのか、
身近に把握することはまずないですし、
肩書きだけで尊敬されてる部分が大きいように思っています。

しかし、お医者様は、実際に家族の命を助けてもらったりすると、もう神様としか思えません。
一つの命(医者)が人の命と向き合っているって、すごいですよね。
当然取り返しの付かないリスクもありますが、その分真剣にならざるを得ませんもの。

人の誰しもが予知できない天災が有ったとき
一番に頼りにされるのが医師だし故に将来性もある、
手応えもある、と思います。
    • good
    • 1

一番社会的地位??



内閣総理大臣
    • good
    • 0

最高裁の裁判官ではないでしょうか。


国民の審判を受ける立場にあり、人数も限られています。
少なくとも弁護士よりははるか上です。

もちろん裁判官全体が司法試験に合格しなければならず、大変な世界です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三大エリート職業と言えば?

こんにちは、

あなたが思う三大エリート職業と言えば何が思いつきますか?
ふと思いましたが、
医者、弁護士 後1つは思いつきませんでした。
で、パイロットかなと思いました。
私は、医者、弁護士、パイロットですかね。

みなさんは何が思いつきますか?

Aベストアンサー

医師、与党政治家、キャリア官僚 ですかね。

弁護士や大学教授はエリートではあるけど収入はいまいちです。私の知人の弁護士なんかサラリーマンと変わりません。大学教授もプライドは高いけど収入が低いです。

私が挙げた三つはエリートであり、お金もあります。お金が潤沢でなきゃ本当のエリートではないと思います。

Q大学教授の経済的地位

大学教授は博士号をとれば必ずなれるのですか?大学の教員の世界は公務員のように地位が保証されてて、教員になれば経済的には安泰なのですか?

Aベストアンサー

博士号をとった後も、成果を残さないとなれません。
またポストも空かないとなれません。運と努力が必要かもしれません。

まず博士後期課程(ドクター)を修了後、ポスドク等で研究を重ね、助教(助手)→(講師)→准教授(助教授)→教授という流れが多いと思います(理系の場合特に)。

大学教員は、あまり辞めさせられることはないと思います。
その点では、経済的に安泰かもしれません。
だた競争を勝ち抜かないとなれないので、教員になるまでが非常に困難だと思います。また、助教などになった後も、優れた指導や研究を行わない限り、経済的には安泰ではない場合も多いです。うまく出世できるかは、所属大学と所属分野、研究室によるでしょう。

国立大学法人の教員の場合、公務員に準ずる身分です。
いわゆる一般職の公務員とくらべると、比較的厳しい世界で、安定が保証されているものではないと思います。
教授クラスにのぼり詰めれば、仕事が増える分、安定は保証されるかもしれません。

問題起こして辞める方もいらっしゃいます。

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203

Q医者は何歳まで働くのですか?

医者は大体何歳まで働くことが出来るのでしょうか?〔外科の手技メインな科ではなく内科や精神科など〕
現在将来の仕事を考えており、その視点のひとつとして何歳まで働けるかも指標にしたいと思っています。


わかりましたら教えて頂けたら幸いです
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

みなさんの仰っているように何歳まででも働けます。
常勤医師だと病院側で定年が定められているところが多いですが、非常勤なら実質何歳でもやれますし、開業しているなら商店とかやっている人と同じでやる気がある限りいくらでも続けられます。

ただ、医療は日々進歩している日進月歩の世界です。いくら勉強し続けていても半世紀以上前の医学教育を受けている人と現代の医学教育を受けている人とでは経験の差はあるものの現代の医学教育を受けてきた人の方が現代の治療に精通しています。ですから個人的には超高齢になってまで第一線の現場に干渉してくるのは正直言って老害だとは思いますけどね。もちろん、開業して自分で医院を開いている場合はその限りでありませんが。
私の懇意にさせていただいている上司の先生(50代後半)も60過ぎたら実質的にやっていけないので60で辞めるとおっしゃっています。

Q国家公務員の社会的ステータスはどの程度か?

こんにちは。公務員試験に向けて勉強中の者です。
国家公務員(国II、国税専門官)の社会的地位について伺います。

例えば同年齢で無作為に集められた100人の方がいたとします。その中で順位を付けていくとすれば、上記の国家公務員は一般に何番目ぐらいに位置づけされると思いますか?

勿論その無作為に集めれた100人は社会の縮図と捉えて下さい。母集団の中には医者や弁護士から中小企業、派遣、フリーターまで含まれると仮定して下さい。

位置付けの基準としては社会的評価、ステータス等総合的に判断お願いします。近年の公務員叩きの風潮は理解していますが、そういった先入観を持たず、客観的なご意見をいただければ嬉しく思います。


お礼は遅くなっても必ずさせていただきます。

長文駄文失礼しました。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そもそも地位とは?と言いたいところですが、、ザックリ解釈します。

6~12位かな。

細かく言うと、企業でも色々あるし、平社員と部長では違うし、年齢が低いとまだそんなに出世していない人も多いでしょう。

Q10キロ痩せると見た目ってどれくらい変わりますか?

10キロ痩せたいです。
できるだけ短期間で健康的にやせたいです。
どのような方法があるでしょうか??
また10キロ痩せると見た目ってどのくらい変わりますか??
鼻って高くなりますか??

Aベストアンサー

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかもしれません。それは人に依ります。

あと痩せたって鼻なんか高くなりませんよ。そんなことあるわけないじゃないですか。ただし顔はほっそりするので、バランスは変わります。

10kgできるだけ短期間で健康的に痩せたいという質問については、年齢、身長、体重、性別のデータがないので何も回答できません。
ただ短期間で健康的に10kg減したいなんていうと厳しい回答がたくさんつくと思います。健康を維持するなら最低半年くらいはかけてください。またあなたの現在の身長・体重次第では10kg減なんてやめておいた方がいいということもあるかもしれません。

ボクは今年の初めから14kg落としました。

10kg痩せると周囲の人が困惑するくらい見た目が変わります。必ずしもあなたが健康的なイメージを保てるとは限りません。
「痩せすぎなんじゃないの」とか「どこか身体悪いの」という反応も多いです。
また「良くなった」という好意的な反応を示してくれる場合は「以前はひどかった」ということなのです。

ですので、あなたが思っているほどバラ色の日々が待っているわけではありませんよ。見た目だけで言えば、こんなことなら痩せなきゃよかった、と思うこともあるかも...続きを読む

Q日商簿記1級取得は相当難関ですか?

日商簿記1級は努力だけじゃ合格は難しいですか?2級まで1回でとったのですが、簿記の勉強が面白く1級取得も考えているのですが、2級までは暗記、1級はセンスと聞きました
確かに1発合格なんかは難しいかもと思いますが、1級は努力の範疇を超えた試験なんでしょうか?

たとえるなら数学や国語の偏差値65までは努力だけど、それ以上はセンスっていう感じと同じですか?

Aベストアンサー

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者以外ではあまり役に立たないように思いますね。もちろん大企業などの経理・総務・財務などの担当役員などとして監査対応などをするのであれば、必要だと思いますがね。

税理士事務所などの求人で1級を求めることがありますが、私の前職の税理士事務所なんて3級や2級の人も担当を持ち、顧客に指導したりしていましたからね。
ですので、あなたが税理士などを目指したり、経理関係の職で上を目指すのであればよいですが、そうでなければ他の資格などへ力を入れた方が良いと思いますね。
簿記検定を取得したからといって、経理士のすべてを知るわけではなく、基礎にしかなりませんからね。実務と机上では大きな差がありますからね。

私は、簿記検定の他に税務会計検定を取得しました。あるサイトで登録したのですが、税理士事務所での実務経験・簿記検定・税務会計検定を記載しただけで、年俸1000万円以上の条件の求人へ応募を求められたこともありますね。

日商簿記1級は取得できませんでしたが、同等レベルの全経簿記上級を取得した者です。

テクニックやセンスは重要ですが、努力で目指せるものだと思います。
ただ、3級や2級などの学習時間より多くの学習時間が必要な試験ではあると思いますね。

私は税理士試験の受験資格として取得しましたが、税理士試験は挫折しましたね。
その後税理士事務所で働きながら税理士試験を受けましたが、税理士試験こそ、センスや運も重要でしょう。

日商1級レベルは、税理士や公認会計士になる基礎力のようなものですが、資格者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報