プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りです。
用例(中原中也著、「散歩生活」から)
なあに、今日は雨が降るので、却々散歩に出ないんだ。

不十分にもせよ一通りは調べた末のお願いですから、どう読むという結論だけでなく、そう読んでよい根拠にも軽く触れて下さいませ。

A 回答 (4件)

なかなか ですね。


根拠はネットで調べたらでましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お手数をかけました。

お礼日時:2006/12/28 20:30

「なかなか」と読むようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 20:30

中原中也著、「亡弟」に、


代議士の妾宅であつたその家は、却々立派であつたので、私は「結構なお住ひです」なぞと、・・・・
とあり、これは「なかなか」と読むと推定できるので彼はこの漢字を「なかなか」と読んでいる。もし他の読みをさせたいのならルビをふっている筈だろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
他の用例を挙げて下さって、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 20:33

答えは出ているようですが


新漢語林、名鏡国語辞典にあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。
新漢語林、名鏡国語辞典は手元にないので早ければ明日、遅ければ年明けに確認しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!