【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

word2007を利用してます。

テンプレートを「新規」で作成するとき、既存の文書で作成したスタイルが残ってしまってます(このスタイルとは、タスクの「スタイル」です)。

たとえば文書Aで「段落」というスタイルを作成したとします。文書Bを新規作成したとき、スタイル一覧に「段落」スタイルがあるのです。

通常ではデフォルトのままではないのでしょうか?

これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか?

また、ワード2007のテンプレートのことを調べていると、新しいテンプレートの保存で「XPの場合には信頼できるテンプレートをクリックする」という操作方法がでてきます。

ちなみに私はWin7でワード2007を使ってます。

なぜこのようなことがおきるのでしょうか?
ソフトはOSが変わっても変わらないと思ってたのですが…。

またXPでの「信頼できるテンプレート」に代わるXPでのタスクはどれでしょうか?

A 回答 (1件)

リボン→「Wordのオプション(I)」→「詳細設定」→「保存」

で、
「保存前に標準設定を変更するかどうかを確認する(O)」
にチェックが入っていない状態になっていませんか。
このチェックが入っていないと、新規作成の際に読み込まれる標準のテンプレート(normal.dot)が気が付かないうちに変更される可能性があります。
変更したくなければ、このチェックをオンにして、確認表示が出たときに変更しない方を選択することができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

調べましたら、ご指摘の箇所にチェックが入っていませんでした。

wordはアップデートするたびに難しくなっているような気がします…