プロが教えるわが家の防犯対策術!

 動物をよく観察するのですが、最近牛を見て
いてふと思ったことがあります。

 本物の牛(白、黒模様のホルスタインですが)は、
パンダと違って、白と黒の部分がみなばらばらです。

 鼻の頭の部分に限っても、白いものも
黒いものもいます。

 でもちょっと身の回りのイラストで
確認したところ、イラストの牛の鼻の
上のところはみな黒く描かれています。

 たまたま私が見た絵がそうだったのでしょうか?
もし、全て、もしくは、殆どの牛の
絵、イラストの鼻の上の部分が黒だと
したら、理由な何でしょうか?

 イラストレータさんたちが参考にする
何か有名な動物の写真集か何があって、
そこに載っている写真の牛の鼻の頭が
黒いのでしょうか?

 ほんとくだらないことと思われるでしょうが、
ここgoo以外で調べ様がないもので。

 宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ。



推測ですが・・・
バランスが良いからではないでしょうか?
そこが黒い方が。

で、ちなみに尻尾の先だけはどのホルスタインも白いですよね?尻尾の先が黒い個体は見たこと無い・・偶然?
あ、よく糞で汚れて黒いけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

お礼日時:2004/04/03 00:38

ここのは白でした。


http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/

こちらは茶色だったり黒だったりします。
http://homepage2.nifty.com/mukohara/sub2.htm

牛の種類と鼻の上の色の傾向をみると・・・
黒毛和牛は鼻の上が全部黒です。
渇毛和種は茶色です。
無角和種は黒色です。
日本短角種は茶色です。
ホルスタインは白だったり、黒だったりします。
http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm

これからすると、茶色か黒が多いようですね。

ホルスタインは、日本で一番飼われている牛のようなんですよねぇ。
http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/so …

だから、日本人はどうしても牛=ホルスタインと思っちゃう傾向があるのかもしれません。

となると鼻の上が白&黒ですよね。

ただ・・・ホルスタインの鼻の色はピンク色。
この上が白よりは、黒のほうがピンクが目立ちますよね。
ですから、黒のほうが多いのではないでしょうか?

参考URL:http://plaza6.mbn.or.jp/~ooo/zu.htm,http://www.ax.sakura.ne.jp/~hy4477/link/zukan/so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろHPご紹介いただきありがとう
ございました。

>ここのは白でした。
http://www31.ocn.ne.jp/%7Ekiln/uk/

 鼻の頭が白いと、左眼の周りが黒とか色が
ついているという傾向もあるような気がします。

>となると鼻の上が白&黒ですよね。

 私が気になったのは、両目の間から、
鼻先にかけての鼻の上の部分で、実際の
ホルスタインは、この部分が白の場合も
黒の場合もあるんですが・・・

お礼日時:2004/04/03 00:46

たまに、イラストの仕事もする者です。



一慨には言えませんが、世間一般のなんとな~くのイメージとして、
動物の鼻=黒 というのが定着しているからだと思います。
写実的な絵を描く場合は、実際の通りの色(つまり黒以外)でも、それは「牛」と認識できますが、
イラストとなると、そのフォルムは単純化されるわけですから、一般の認識と離れた形や色を使用すると、それを「牛」と認識してもらえない可能性があるわけです。
言い換えれば誰にでもわかる表現を考えると、鼻を「黒」にしたほうが、より、それっぽく見えるということです。

これは一種の記号と考えてもいいかもしれませんね。
例えばイラストで描かれる太陽(●の周りに放射状に線)や、耳が上に伸びているウサギなどは、実際にはあり得ない形状ですが、それぞれ太陽・ウサギと認識されますよね。
それと同じように「動物の鼻=黒」という認識が、無意識ながらも我々には擦り込まれているわけです。

なので「黒」で描かれることが多い、ということだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
場合によっては限られたスペースで
牛の印象を与えなければなりません
ものね。

羊のイラストには必ず角がついて
いますが、実際には角のない羊もいる。
だけど角がないとわかりにくいというのと
同じかと思います。

お礼日時:2004/04/03 00:52

#3です。



すみません!
勘違いしていました。
「鼻」ではなく「鼻の上」でしたねっっ。
えらそ~なこと書いてしまいました。

でも、「それっぽく」見せるためという意味合いは#3の通りです。

失礼しました~!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!