新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

表題の通り、マルチコアCPUを仮想的にシングルコアに統合して扱える様にするソフトウェアを探しています。
有料ソフトでもご存知であれば情報を教えてください。

求める要件
1.統合した単一コアは、CPU本来の単一コア性能の1.5倍以上であること
→例えば2.6GHz*4のCPUから2コアを統合した場合は、4GHz以上の性能を持つ単一コアになる。

2.統合した単一コアに向ける処理の順序が狂わないこと。
→例えばABCDという命令を順番に発行したとして、その結果がACBDの様にならないこと。

理屈的に難しい事は知っておりますが、もし存在していれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイナリしか無いのでしたら皆さんが書かれているように、多分存在しないと思います。


実行前にバイナリを並列化できるように自動的に書き直してということでしたら、原理的にはできそうに思いますが、実用的かどうかは疑問があります。

CやFortranのソースコードがあれば、多くの市販コンパイラに備わっている自動並列化機能をつかえば、そこそこの速さにはなってくれます。また、OpenMP対応のライブラリに変えれば速くはなってくれます。これらの機能には、私も結構お世話になっています。ループを多用してる数値計算などのプログラムではプログラムを書き換えることなくそこそこの効果があります。

2についてですが、
どのレベルで順番を入れ替えないというこということでしょうか。
仮にマシン語レベルだとしますと、CPUが読み込むのはその通りですが実行は読み込んだ通りにやっているとは限りません。基本的には正しい結果が得られる範囲で、速度が速くなるようにハードウエアで実行順を入れ替えています。
コンパイラでも同じように命令の入れ替えをおこなうことがよく有ります。いずれにしても、内部的に入れ替えているだけで、外から見える入出力などは入れ替えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

情報不足で申し訳ないです。バリナリしかない物を対象にしています。
(ソースがあるものは自分で書き直せば良いので)

2については、誤解しそうな書き方ですみませんでした。
ACBDの例は「先の処理に依存する計算の処理結果が変わらないこと」を表現したかったものです。

私自身も開発者なので、コンパイラの命令最適化辺りまでのことは存じています。
今考えると、この質問は「最適化なし&シングルスレッドのPEを元にして、内部命令を最適化&マルチスレッド化させ、実行速度をあげる方法」の回答でも満たせたのですが、そうなると意味合いが変わってきてしまうので一旦閉じさせて頂きます。

お礼日時:2013/08/14 08:36

技術的に不可能だと思います。

そもそも、そうゆうことができるのであればマルチコアにする必要はなかった。

なぜマルチコアが主流になったかといえば、CPUの発熱や消費電力などが原因で動作周波数が頭打ちになったり、4GHz以上にしたらかえってリアクタンスの遅延が無視できなくなって非効率になったり、回路の限界がきたからなどなど。だからこそ、解決策としてマルチコアが発展してきたのであって、対称型マルチプロセッシングとかの技術も登場したのです。

そもそも、現行のCPUコアはそれぞれが独立して互いに影響を与えないよう設計されています。キャッシュも、それぞれのコアに独立してキャッシュメモリがあります。だからこそ並列計算ができるのです。

それをあえて無視して、かつ計算結果の順序も狂わないようにとなると2次キャッシュ→1次キャッシュ→CPUコア1と処理した後、また戻ってコア2のキャッシュから入らないといけなくなります。これではシングルコアと同じです。データの移動による遅延や発熱、消費電力等も含めればシングルコアよりひどい状況になるかもしれません。それぞれのコアが単体で動くので動作周波数が倍々になるなんてこともありません。

OS側もそんな機能サポートしてないですから、作るならプログラマーがOSの機能を無視してすべて独自のソフトウェアを作る必要がありますが、メリットよりデメリットの方が圧倒的に多いことへ労力は割きたくないでしょう。

PS3ではヘテロジニアスマルチコアのCellプロセッサが搭載されています。ホモジニアスマルチコアの欠点の1つであるシングルコア性能の低下問題は今後改善されていくかもしれませんが、それまではマルチコア非対応のソフトウェアをフル活用したいのならソングルコアのPCを購入した方がいいでしょう。ただ、そうなると複数のスレッドを動かすとき処理が重くなっていきますが。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、オリジナルの命令群を単純に割り当てるとそう(非効率に)なると思います。
干渉しない命令を分割し、処理の再スケジューリングを行って、
結果、実行速度が高まる夢のようなソフトがもしあればなぁと思った次第です。

既に過去の遺産とはいえ、
マルチコア非対応のソフトウェアはまだまだ存在(新規開発、保守も含めて)しており、
それに対応するソフトウェアがもしかしたら出てきているかも、という思いがありました。

シングルコアCPUは大分型落ちしてしまっているので、現在でしたら4.2GHz*4など、
単一コアが高クロックのマルチコアCPUを購入して対応するのが現実的かもしれませんね。

お礼日時:2013/08/14 07:39

少なくとも現時点では不可能だと思います。



それが実現するって事は、「アプリがマルチスレッドプログラミングしてなくてもマルチコア対応」って事ですけど、現時点のOSでその機能を持ち合わせているものはありません。そこまでディスパッチャはかしこくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>> それが実現するって事は、「アプリがマルチスレッドプログラミングしてなくてもマルチコア対応」って事ですけど

そうなりますね。

例えばになりますが、returnがなく互いにメモリ内容に干渉し合わない関数の命令であれば、もしかして分割できたりしないかなーと軽く考えておりますが、それ以外に関してはまったく想定ができないです。

お礼日時:2013/08/14 07:13

理屈的に難しいのではなく


理屈的に不可能なんではないかと思います。

直前の演算の出力を次の演算の入力とする場合は同時には演算できないので、
そういった命令が延々と続くケースでは、結局のところ1コア以上の速さでは
動けないんではないかと思います。

いつでも必ず1.5倍以上ということではなく、
特定のデモプログラムで1.5倍以上、ということであれば、要件2.しだいでは
不可能ではない、のかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素人考えですが、やはり最低でもスレッドが分かれてない限りは無理そうな感じはしますね。

お礼日時:2013/08/14 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマルチコアCPUはコア数が多ければ多い程有利なのではないのですか?

最近マルチコアのCPUをよく見かけます、

それで、例えば、Core2DuoとCore2Quadを比べた質問、についてですが、
この手の質問では、Quadはマルチスレッド対応アプリを使わなければ
Duoと大きな違い感じられないという回答がよく見られます。
又、むしろ消費電力が大きくなり2コアに比べクロック数も低いので
対応アプリを使わなければ逆に4コアは不利であるという意見もあります。

しかしどうも疑問を感じます。
上記の内容はあくまで一つのアプリを動作させた場合の事を想定した物なのでは?
ごく日常での使用ではコア数が多い方が有利なのではないですか?

私の考えとしては、まずPCを扱う際一つのアプリのみを起動しPCを使用する人はまずいないという事から、
使用中に他のアプリや別のプログラムを実行するという場合も大いに考えられますし、
実際にタスクマネージャなどを見てもOSを起動起動するだけでかなりのプロセスが実行されいくらかCPUを食っています。
するとその様なマルチコア向けのアプリケーションを使用せずとも多数のシングルスレッドのプロセス実行と共に
複数のスレッドが発生し、結果例え速度的な変化は感じられずともマルチコアの恩恵を受ける事が出来るのではないか?
と、私は思うのですがこれは間違いなのでしょうか。

それとも実際は上記の内容は間違いでそう都合良くは出来ていない物なのでしょうか?

長くなってしまいましたが回答いただけると幸いです、よろしくお願いします。

最近マルチコアのCPUをよく見かけます、

それで、例えば、Core2DuoとCore2Quadを比べた質問、についてですが、
この手の質問では、Quadはマルチスレッド対応アプリを使わなければ
Duoと大きな違い感じられないという回答がよく見られます。
又、むしろ消費電力が大きくなり2コアに比べクロック数も低いので
対応アプリを使わなければ逆に4コアは不利であるという意見もあります。

しかしどうも疑問を感じます。
上記の内容はあくまで一つのアプリを動作させた場合の事を想定した物なのでは?
ごく日常...続きを読む

Aベストアンサー

マルチコアがどれくらい有効なのかは、ユーザーの使用の仕方で大きく変わってきます。
具体的な「使用中に他のアプリや別のプログラムを実行する」の頻度次第ですね。
しかも、単に複数のシングルスレッドアプリを立ち上げるだけでは、マルチコアの意味はありません。

まず、通常の利用方法である、同時に1アプリしか使っていない状況でも、
デュアルコアの意味はあります。「OS」と「使用しているアプリケーション」の2スレッド。でも、この場合は3コア以上あっても意味無し。
あるアプリの使用中に他のアプリを立ち上げても、その両方を同時に使うのでなく、切り替えて使う場合は、使ってない方のアプリはCPU時間を消費しません。

ここで「常時稼働してCPU時間を消費する」ようなアプリを裏で稼働させるような作業をして、初めて3コア目が役に立ちます。
たとえば、「通常の作業をしながら、裏でウィルス対策ソフトによるスキャンをする」とかですね。この場合、ウィルス対策ソフトは常時稼働していますから、ユーザーが操作しているアプリとOSと併せて3コア分は意味があります。

そんな感じで、日常的に「単に起動しているだけではなく、稼働してCPU時間を多大に消費している」ようなアプリをコア数に匹敵するだけの多数動かしているのであれば、「コア数が多い方が有利」といえるでしょう。
そうでなければ、コアが多くても無駄なだけです。

具体的には、タスクマネージャでプロセスタブを選んで、「CPU」をクリックしてCPU使用率の順で並べたときに、
「CPU使用率の高いプロセス」がどれだけあるかで判断できるでしょう。
CPUを使ってるプロセスが1つしかないとか、System Idle Process が一番高いとかだったら、マルチコアの恩恵はほとんどありません。
「30%ぐらいのプロセスが3つある」とかいった状況だったらクアッドコアの意味が出てくるでしょう。

マルチコアがどれくらい有効なのかは、ユーザーの使用の仕方で大きく変わってきます。
具体的な「使用中に他のアプリや別のプログラムを実行する」の頻度次第ですね。
しかも、単に複数のシングルスレッドアプリを立ち上げるだけでは、マルチコアの意味はありません。

まず、通常の利用方法である、同時に1アプリしか使っていない状況でも、
デュアルコアの意味はあります。「OS」と「使用しているアプリケーション」の2スレッド。でも、この場合は3コア以上あっても意味無し。
あるアプリの使用中に他のア...続きを読む

Qauto cad lt 2010 動作が重いです。

auto cad lt 2010を使用しているのですが、パソコンのグラフィック及びメモリーを最大の物を購入しているのですが、動作が重くて困っています。オブジェクトを選択してアクティブになるまで、時間が掛かったりします。もう少し早くするにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

ノート型ワークステーションですか。

私のパソコンでは、8万個のオブジェクトを選択すると、2秒弱。
ところが、オブジェクトプロパティ管理を開いた状況で選択すると、約10秒掛かります。

スペック的には私の方が劣りますが、ただ選択するだけなら、グラフィック性能はそれほど影響しないかもしれませんし、
デスクトップとノートの違いも有りますから、
オブジェクト数77644で、15秒程なら、状況によりますが妥当なところかもしれません。

常にオブジェクトプロパティ管理を開いた状況で作業したいなら、
「オブジェクト選択」⇒「コマンド実行」ではなく、
「コマンド実行」⇒「オブジェクト選択」の操作手順にすると、待ち時間が短くなります。


また、異尺度リストは定期的にリセット(不要な物を削除)してますか?
私は、頻繁にリセットしている(上書き保存のアイコンにリセットコマンドを追加している)ので判りませんが、
リセットしないと異尺度情報が溜まって、動きが悪くなるそうです。

昔の画層フィルタと同じような感じらしいです。(知らないうちに増殖してしまう)

ノート型ワークステーションですか。

私のパソコンでは、8万個のオブジェクトを選択すると、2秒弱。
ところが、オブジェクトプロパティ管理を開いた状況で選択すると、約10秒掛かります。

スペック的には私の方が劣りますが、ただ選択するだけなら、グラフィック性能はそれほど影響しないかもしれませんし、
デスクトップとノートの違いも有りますから、
オブジェクト数77644で、15秒程なら、状況によりますが妥当なところかもしれません。

常にオブジェクトプロパティ管理を開いた状況で作業したいな...続きを読む

Qグラボを追加するとAUTOCADはサクサク動く?

XP終了に伴い、AUTOCAD2000が使えなくなり、とりあえず2014のお試し版をインストールしました。
が、古いPCもそうですが、新品のPCにインストールしても、カーソルが急にとまったり、いまいちサクサク動いてないような気がします。
全部のPCにグラフィックホードを換装していないのですが、つけたらかなりよく動くようになるのでしょうか?(メモリは最低でも4Gは換装しています)
(ソフトをインストールした時メッセージでグラボの性能が低いので動作の保証ができない的なメッセージがでていました。)

機種はOptiplex3020スモールシャーシなのですが、ロープロファイルのスロットがあるらしい
のですが電源の問題があるようなことを聞きました。
そんなに電源の問題って重要なのでしょうか?

また、この機種で電源のに関係なくつけられるいいボードなどあったらおしえてください

Aベストアンサー

一応確認ですが、使いたいのはLT版、通常版のどちらでしょうか?
2DのLT版と3Dも使える通常版とでは、要求するビデオ性能が異なるのではないかと思います。

>電源の問題って重要なのでしょうか?
性能の高いビデオカードは消費電力も高くなるハズで、300Wの電源が必要、400W、500Wの電源が必要等、推奨スペックが結構大きいです。
電源容量が足りなければ、ビデオカードも動きませんし、PC本体も起動出来ないと。
又、ギリギリでは動作が不安定になる可能性も有り得ます。


AUTODESKの推奨ビデオカードは下記で調べる事が出来るようです。
参考(AUTODESK 認定ハードウェアの検索):
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/syscert?id=17617170&siteID=1169823
※AUTODESKのサイトのAUTOCADの動作環境には、2Dを使う場合のビデオカードの記載は無いようです(3Dを使う場合は、記載有り)

QCPUについて Bus Speedとは?

CPU-ZなどのフリーソフトでCPUのクロックや、
FSBなどを観ることができますよね?

その項目に「Bus Speed」というのがあり、
おおよそ200MHzを指しています。(遅すぎ?)
ちなみにCPUのクロックは2400MHz(2.4GHz)、倍率はx12、FSBは800MHzぐらいです。
*FSBって、CPUとチップセットの間の速度ですよね?

そこで質問ですが、この「Bus Speed」とはどこの速度のことでしょうか?
(何を意味しているのでしょうか?)
専門的に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

 Bus Speedというのは、他にも「マザークロック」などと呼ばれ、マザーボード、つまり全部の機器が乗っかっている根底の部分のスピードを示す。
 これを何倍かしたものがFSB(大抵4倍)であり、CPUクロック(今ごろだと大体8倍~14倍くらい?)なのだね。

 ではパソコンをお神輿に例えよう(なぜ?)。担いでいるみんなが「わっしょい、わっしょい」と上げ下げしている。見越しの上の人が太鼓を叩く。一回のわっしょいの間に4回叩く。これがFSB。この時、上に乗っている人の頭の中では何回もわっしょいを繰り返す事ができる。これがCPUクロック。
 意味わかんないよね。僕も言っててよく分かんなかった。

 このBus Speedは、とにかく、マザーボードの速度だ。マザーが遅いんじゃなくって、CPUやCPU-メインメモリ間を、マザークロックの何倍かの速度で動作するようにしているって事。

 パソコンのCPUがi80286なんていう奴の頃は8~12MHz、i386では12~20MHz(この頃まではマザークロック=CPUクロックだった。)、i486では25MHz~33MHz(この時代の後半にやっとCPUクロック=マザークロック×2や4なんてのが出てくる。FSBはまだ無い。)、Pentium~Petium iiiの頃で50、66、100、120、133MHzくらいのものなので、200MHzは速いんじゃないの?

 Bus Speedというのは、他にも「マザークロック」などと呼ばれ、マザーボード、つまり全部の機器が乗っかっている根底の部分のスピードを示す。
 これを何倍かしたものがFSB(大抵4倍)であり、CPUクロック(今ごろだと大体8倍~14倍くらい?)なのだね。

 ではパソコンをお神輿に例えよう(なぜ?)。担いでいるみんなが「わっしょい、わっしょい」と上げ下げしている。見越しの上の人が太鼓を叩く。一回のわっしょいの間に4回叩く。これがFSB。この時、上に乗っている人の頭の中では何回もわっしょいを繰...続きを読む

QCPU使用率を上げる方法をご存じでしたら教えてください。

 Win XP(SP3)上である技術計算ソフトを使用しているのですが、
CPUほぼ同じクロック数にてタスクマネージャ、パフォーマンスの
CPU使用率が、
core2の時(コア2個使用):100%
core2QUADの時(コア4個使用):約50%
core2QUAD×2の時(コア8個使用):約20%
と、
全てのコアを使用していることは確認できるものの、
ソフトが使用するマシンパワーにリミットが掛かっているようなのです。
ソフトメーカーのサポートとは受けられず、また、ソフト内で
使用率の設定項目は見当たりません。
なんとかOS側で少しでも使用率を上げたいと思っています。
OS側で使用率上げる方法ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

それは単にそのソフトが2CPUまでにしか対応していないからではないでしょうか。
同様にシングルスレッドでしか動かないアプリは、どう頑張ってもCPU1個で100%までしか上がりません。

Q管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。

管理者としてログインしているのに、なぜかファイルを削除できない。
windows7で、管理者として入っているのにファイルが削除できません。所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。所有者の変更はできるのですが、読み取り専用のチェックをはずそうとすると管理者の権限を求められます。何か他の方法はないでしょうか?

あと、後学のためになぜこうなるのか簡単に説明してくださると助かりますが、問題を解決する方法が特に知りたいです。
このPCははじめからwindows7が入っていました。

Aベストアンサー

No.3 の補足です。
質問には何も書いてないので、システム動作中には操作できないファイルかとも考えて、DVD(CD)起動での操作を回答しました。
普通のファイルのようですので、No.3 に書いたツールはWin7動作中のコマンドプロンプトでいいです。
(コマンドプロンプト右クリック->管理者として実行)

補足ですが「管理者としてログイン」していても、いわゆる最高レベルの管理者ではありません。
アクセス許可されないファイルもありますので「管理者として実行」でレベルを昇格して使用してください。

質問には何も書いてないのですが、エクスプローラで操作しているのですか?
エクスプローラを「管理者として実行」で実行していますか?
(スタート->アクセサリ->エクスプローラ右クリック->管理者として実行)

> 所有者の変更はしてみましたが、うまくいきません。

どのようにうまくいかないのですか。
どのファイルでも管理者に変更後にはEveryone フルコントロールを追加できるはずです。

QCADに最適なPCとは?

建築系の実習でAutodesk社の「AutoCAD」や「3dsMaxDesign」などを使っています。
将来的には「Rhinoceros」なども使用してみたいと思っており、その時には「Photoshop」も利用していると思います。
そこで、これらのソフトができるだけ快適に利用できるPCを購入したいと考えています。

今回質問したいのは、
1、これらのソフトに必要なPCのスペックはどういったものなのか(最低限ではなく、~が高性能の方がよい、という風にお願いします)
2、どの商品が一番お勧めなのか。
3、そう考えた理由は何なのか

以上、お願いします。
(WindowsかMacかも絞り込んでいません。どちらでも優れているものを教えてください。)

Aベストアンサー

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0
このへんですね。
約14万です。
これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。
CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。
ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。

データ量が多くなればなるほど、画面の動きが、マウス操作に追従できなくなります。
そのため、なるべく高速のものがよいのですが、15万の予算では、ミドルレンジの最低クラスのビデオカードしか選択できません。
具体的には、Quadro 2000か、QuadroFX1800あたりです。
(AutoCAD、3dsMaxであれば、FX1800のほうが、高速で動くと思われます)

CPUは、何回もレンダリングを繰り返すため、なるべく高速で、コア数の多いものをお勧めします。
予算的に、i7 2600あたりが、限界かと思えます。

OSは、当然64bit、メモリは、最低限8G、16GB以上がお勧めです。

15万の予算ですと、最低限になるのではないでしょうか。
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1938&sn=94&vn=1&lf=0
このへんですね。
約14万です。
これをメモリを8Gから16Gに増やして15万になります。
CADを行うのであれば、ビデオカードは、Quadroまたは、FirePro などを選ぶ事をお勧めします。
ゲーム系のビデオカードは、OpenGLのマッチング性が低いものがありますから、高速で動かせても、CADの用途としては、問題になりかねません。

データ量が多くなればなるほど、画面の動き...続きを読む

Q複数コアのCPU シングルコア性能の意味

Core i 7やPhenom II X6 でシングルコア性能とか全コアテストとありますが、これらのCPUがシングルで動くことはあるのですか?シングルコアの性能を出す意味あるのですか?

例えば、OSを起動したり iTunesでエンコードしたりする時に、シングルコアで動いてる時はあるのですか?
ひとつの動作をするときでも、全部のコアが同時に動き、シングルで動くときは無いと思うのですが。。。

自分は、今Core2Duo(T7500)を使っていて、タスクマネージャーで見ていても二つのコアがほぼ同じ動きをしているのでシングルの性能を出す意味が無いと思うのですが
それとも最近のCPUは違うのですか?

Aベストアンサー

単騎かマルチか判断するのはソフトです。

ソフトが振り分けしてくれないとシングルで動きます。
ただOSその物がマルチで動くのでソフトがシングルでも部分的にはマルチとなります。


ソフトが稀に単騎だけって物も稀にあるのですがこの場合は単騎の力頼みとなります。
あと単騎の力がゲームで有効って事もありますね。

例えばですが

同じ マルチ 15000 マルチ 22000

とかみたいな数値だとしても
マルチの数値は内訳が10000/7000

みたいな内訳があると前者の方がゲームみたいな単騎思考の物だと実は有利って事です。



ただし実際はこんな事は殆ど無くマルチの数値が高い=新型で新型=ほぼ全ての機能を強化している=CPU性能が高効率=日常生活で殆ど上であるとも言えますね。

最近クロックは見ないので分かりませんけどintel P4 AMD4000+ 位の古い時代も3GHz時代 現在も3GHz位の時代だと思いますが10倍位パワー違うんだと思うんですよね
まあ何が言いたいかと言うと余程の事言わない限りマルチのスコアーってのは全体の性能で全体の性能ってどの位の新型かで新型かどうかってのはそのCPUの効率の良さかって事だと思うって事です


エンコや仕事で3d2d等のやや重い負荷の物を動かす人間の自分も含みますが
その手の人間は「一般使用」の人間でシングルのスコアーは見る必要は無いと思います

予算もけちってゲームだけなどかなり特殊な人間には必要なスコアーだと思います。

予算けちってでの一般使用ではもっと別の特性情報の方が必要ですし。。

単騎かマルチか判断するのはソフトです。

ソフトが振り分けしてくれないとシングルで動きます。
ただOSその物がマルチで動くのでソフトがシングルでも部分的にはマルチとなります。


ソフトが稀に単騎だけって物も稀にあるのですがこの場合は単騎の力頼みとなります。
あと単騎の力がゲームで有効って事もありますね。

例えばですが

同じ マルチ 15000 マルチ 22000

とかみたいな数値だとしても
マルチの数値は内訳が10000/7000

みたいな内訳があると前者の方がゲームみたいな単騎思考の物だと実は有利...続きを読む

QCorei7とXEONはどっちの性能が良い?

自作PCを考えていますが、CPUの選び方がイマイチ、よくわからないことに気が付きました。

Q1. Core i7とXEONはどっちのほうが性能がいいですか?

Q2. Core i7 2.10GHzとCore i5 2.50GHzみたいな場合はどちの性能がいいのですか?(実在するかは置いといて)

Aベストアンサー

A1. パーソナル向けに設計されたCPUがCoreシリーズとなり、
業務用などのサーバー用途に設計されたCPUがXeonとなります。
性能はXeonの方がいいかと考えられますが、DIYなどで使用するには、
マザーボードがXeon CPUをサポートしているかになります。
また、トータルコスト面で高価になる場合がありますので、
チョイスするならばよく考えて下さい。


A2. Coreシリーズはi7, i5, i3があります。

同一のソケット1155であれば、一部のCPUを除き、基本的には、

i7 コア4個 スレッド8 ターボブースト○
i5 コア4個 スレッド4 ターボブースト○
i3 コア2個 スレッド4 ターボブースト×

となり、もう少し考え方を変えてみると

i7 4人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードあり
i5 4人の調理人が片手で料理可能、頑張れモードあり
i3 2人の調理人が両手で料理可能、頑張れモードなし

といったところでしょうか、
上記からi7が性能が高いです。


人気Q&Aランキング