人生のプチ美学を教えてください!!

OSは Windows 7
IMEは、 Japanist 2003

主にテキストエディタに文字を入力したり、インターネットでショッピング等位しかやっていません。

一応自分もブラインドタッチが出来るようにはなっているのですが、文字を入力中にイライラしてどうしょうもありません!。

例えば、
1文字キーを押しても、画面に文字が表示されるのは.5秒後に表示される様な間隔なんです。
画面を見ながら連続して文字を入力をしていると、画面に文字が表示された時に指はもう1ケ2ケ先の文字を押しているのです。
頭の中では画面に入力され文字が正しいか確認をしながら入力をしています。
このアンバランスな間隔で入力しているとイライラしてしょうがありません。

原因は、親指シフトキーに問題があるのかな思えますが?。親指シフトは左右の親指キーを押した時は他のキーも押されたかを関知してから表示する仕組みだろうから、こんな鈍い現象が起こるのだろとか思えます。

ブラインドタッチが出来る人達は、このような場合どのような対策をとりますか?

A 回答 (3件)

慣れの問題です。

タッチタイプは、言われているように画面に出る文字の数文字先を打っています。 私は書くときは、頭の中しか追っていません。 目では眺めているだけです。 もっと細かく言うと、タイプミスは体感でわかるから、そんなに注視していないです。

昔テレックスと言うのがありましたが、5文字は、遅れて出るし、機械的にも打鍵に限界がありました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり慣れですか。以前にもjapaneseenglishさんが言われたことが頭に入ったのですが、長期間経ってもイライラ入力中のままです。

有難うございました。

Japanist 2003って、聞いたことがないソフトだと思ったら、富士通のソフトですか。

ATOK2013を使ってるけど、瞬時に変換されてる感じで待つような感じはないです。
ローマ字入力ってこともあるかもしれないですが。
自作PC7台で、キーボード4種類使ってるので、それでタイプミスはよくありますけどね。
エディタ、通販程度の使用ならばGoogle日本語入力を試してみるとか、ATOK体験版を試してみるとか、その程度しか対策は思いつきません。
10年前のソフトにパッチを当てながら、Windows8 64bitまで対応してるのも無理っぽいというか、Japanist2014でも出ない限り、高速化も望めないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

Japanist 2003が古いソフトだとは知っているのですけど、「AutoHotKey」っと、言うソフトで多数のショートカットキーを設定している関係上、我慢して使っています。

やまぶきRを使うと入力スピードに沿って画面に文字が表示されるスピードも早かったのですけど、結局AutoHotKeyと競合するので止めました。

自分の性格上ローマ字入力は受け入れられません。「自作PC7台で、キーボード4種類」も使ってる程の人が、1文字表示するのに2打鍵入力する方法を使うのか素人の私には分かりません?

Google日本語入力も以前やってみましたが性格上、七面倒くさくて駄目でした。

知識のある人に手間をかけさせて申し訳ありませんでした。

有難うございました。

42nnow さん、こんにちわ。

私も10年前に同じようなことに悩んでいました。動作環境がわからないのですが、もしかしたら、メモリー不足かもしれません。実費はかかりますが、メモリーの増設をした方がよいかもしれません。ディスプレイに表示される時間が短縮されると思います。あとは自分自身の感覚の慣れしかないと思います。
それからブラインドタッチという言葉は使わないようにするのがよいです。タッチタイピングやキータッチにしてください。
どうやら差別用語らしいので…
    • 0
この回答へのお礼

今使っているパソコンのメモリ容量を確認したら、4GBでした。

もう一台のパソコンのメモリ容量は8GBなので、念の為モニターを接続して改めて入力してみましたかが相変わらずアンバランスな状態でした。

ithiさんの用にキータッチが出来るまで何年掛かるやら? 気が重いです。

有難うございました。