電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どなたかご教授下さい。

ゴルフコンペの成績表を作り続けています。
参加者の成績(スコア)を入力したセルをCOUNTで参加回数として表示、平均スコアをAVERAGEで表示させていました。

30回を超えて「この関数に対して、多すぎる引数が入力されています」が出たので参加回数は
=COUNT(●●10、・・・●●30)+COUNT(●●40、・・・●●50)で30回以上表示できるようになり解消できたのですが、平均スコア(AVERAGE)の数式変更ができません。
今は=AVERAGE(●●10、・・・●●30)で●●31から対応できなくなりました。

この場合どのような式を当てはめればいいのでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

Excel2003以前のバージョンを使用していて、SUM関数やAVERAGE関数で引数が30を超える場合は、以下のように引数をカッコでくくると制限以上の範囲を設定できます。



=AVERAGE((範囲1,範囲2,・・・・,範囲30,範囲31,範囲32))

あるいは

=AVERAGE((範囲1,範囲2,・・・・,範囲29),(範囲30,範囲31,範囲32))
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報提供不足で申し訳ございません。
エクセルのVer.は2007です。

集計表はA1(順位)、B1(グロススコア)C1(ネットスコア)D1(順位)、E1(グロススコア)・・・・
という書式でグロススコアのセルを集計しています。
連続して参照できない為、AVERAGEを使っておりまし
た。
情報不足の中、適切なご回答ありがとうございました。
=AVERAGE((範囲1,範囲2,・・・・,範囲29),(範囲30,範囲31,範囲32))の式入力で集計表の書式を変える事無く望みどおりの結果を得られました。
簡単な繋ぎでよかったのですね。

改めて御礼申し上げます。

お礼日時:2013/08/15 18:42

方法1)


=(SUM(A10,A20,A30)+SUM(A40,A50))/(COUNT(A10,A20,A30)+COUNT(A40,A50))
と計算する

方法2)
素直に
=AVERAGE(A1:A50)
と計算する
もしも範囲に「カウントしたくない数」が記入されているのでわざわざ飛ばしてご質問のような計算をしてたなら,そのセルを「文字列で記入した数字」とすることで対応する。
(例:生数字を記入しているなら,セルの書式設定を文字列にしておいて数字を記入する等)

#そもそも10から30までって30個じゃないですし,一体どこどこセルを計算してるんですか。こーいう具合に事実じゃない,「説明のつもりのウソ情報提供」によって適切な回答が寄せられない事も理解して次回は「この式で,このセルとこのセルを,など目に見える事実」をご相談に記すようにしてください。



方法3)
ご利用のエクセルのバージョンがご質問に明記されていませんので,エクセル2007以降を使い,AVERAGEIF関数を使い計算する

たとえば
A列に「スコア」と記入されている行のみのB列の平均値は
=AVERAGEIF(A:A,"スコア",B:B)
とする


#ご相談投稿では,必ず普段あなたがご利用のソフトのバージョンまでキチンと明記することも憶えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供不足で申し訳ございません。
エクセルのVer.は2007です。

集計表はA1(順位)、B1(グロススコア)C1(ネットスコア)D1(順位)、E1(グロススコア)・・・・
という書式でグロススコアのセルを集計しています。
連続して参照できない為、AVERAGEを使っておりまし
た。
情報不足の中、回答ありがとうございました。


>#そもそも10から30までって30個じゃないですし,一体どこどこセルを計算してるんですか。こーいう具合に事実じゃない,「説明のつもりのウソ情報提供」によって適切な回答が寄せられない事も理解して次回は「この式で,このセルとこのセルを,など目に見える事実」をご相談に記すようにしてください。

おっしゃる意味がよく分かりませんね。
上から目線で揚げ足を取って批判されているようで気分を害しておりますが・・・
こちらの例えが不十分だったとしても分かる方が殆どの様な気がしますが、ウソ情報って・・・

AVERAGEIF関数については調べて勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 18:43

AVERAGE関数ではなくて、上記で出した「参加回数」とスコアの合計から算出してはどうですか?


スコアの合計はSUM関数を重ねることで、引数が増えても問題ないですし。
スコア合計/参加回数で平均は出せますよね?

・・・でも、引数をそんなに細かく取らなければいけないのですか?
間のセルに別の数字が入っていたりするのでしょうか?
単純に「:」を使って引数をセル範囲としてまとめることはできないのでしょうか。

もしそういう状態の表なら、回数が増えるに従って問題がまた出てくるので、
今のうちにセル範囲として引数を取れるような表の形にした方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供不足で申し訳ございません。
エクセルのVer.は2007です。

集計表はA1(順位)、B1(グロススコア)C1(ネットスコア)D1(順位)、E1(グロススコア)・・・・
という書式でグロススコアのセルを集計しています。
連続して参照できない為、AVERAGEを使っておりまし
た。
書式を変更してSUMで連続参照をするのが一番簡単なのは分かっていたのですが、あまり変えたくなかったのでそのままで出来る方法を探していました。
情報不足の中、回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/15 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!