公式アカウントからの投稿が始まります

ウルドラゴンが炎を吐くときに、口を狙うとdownさせることができるらしいのですが、いまいちそのタイミングが分かりません。
何か兆候とかがあったら、教えて頂きたいのですが。
アドバイスどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ダウンですが、部位破壊の時だけかも?

ブレス直前の口のなかにブレスが見えた場合に攻撃すると特殊「怯み」だったかと思う。
私は部位破壊時にダウンしましたね(オフでしか経験無し)

以下各サイトで拾った話なので確かめたわけではありません。

胴体を起こす軽い怯み二種類と、一瞬体勢を崩す小ダウン、弱点破壊時の呻きながら倒れ込む大ダウンがある。
口から炎が漏れている時に口内を攻撃すると、若干長めの特殊な怯みが発生する。

飛行中は矢で撃ち落とすチャンス
ドラゴンと同様に、ウルドラゴンは上空を旋回後に滑空することがある。このとき、地上めがけて突進してくるウルドラゴンに矢を当てれば、地面に落とすことができる。タイミングはやや難しいが成功すれば長時間ダウンさせることができる。

ブレス攻撃の前に口を攻撃
ドラゴンズドグマの竜族に共通する攻略法である、「ブレスを放つ瞬間に口を攻撃」すると、ブレスが暴発する。
ブレス暴発後はブレス攻撃を行わなくなり、即死効果のついたブレスの脅威からしばらく解き放たれる。
遠隔攻撃を持つジョブ向き。

心臓を破壊すると、ダウン時間が延びる
心臓を破壊すると、ウルドラゴンはその場で一定時間ダウンする。その際は、通常時には攻撃しづらい両翼の心臓から攻撃するようにしたい。

ダウン中に心臓を破壊してもダウン時間は伸びない。

部位に対応する赤い発光部を攻撃し続けることで部位破壊が起こり、ウルドラゴンがその巨体をドスン!と落としてダウンします。ダウン中は絶好のチャンスなので、主に攻撃しにくい尻尾や顔を攻撃。

と言うことで、口攻撃はたぶん怯みなのでダウンはしないかもね。

PS.フレ要請だしときました('◇')ゞ
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですか、downではなく、怯みだけですか。
それだと、あまり危険をおかしてまでやりたくないですね。
私の何かの見間違いでしたか。
やはりdownさせるのは部位破壊のみですか。
私の場合も部位破壊をしたのかどうかも不明なので、ウルドラゴンがdownしているのかどうかも分かりません。
しかし、明日、明後日はウルドラゴン討伐祭りに没頭しないと。

p.s. すみません、フレンド申請を受諾するには、どうすればいいんですか。

>ジョブを変更したら、どうなるんですか

えーと、私の場合ですと・・・(2個目のアカウントキャラ)
私のポーンは本来レンジャーかストライダーなんですが、たまたまソーサラーでHPアゲしていたら
同一PLAYERさんから頻繁に私のポーンを借りてもらってるようです、なにが気に入ったのかはわかりませんが。
あくまでソーサラーとして借りられているので、本来の弓職に戻れないのです(笑)
いや、普通は気にしないで変えていいんです。かわっちゃったら向こうも諦めて違うポーンを雇うわけなので。
私の場合は複数アカウントでplayしているので、この場合は放置で対処しているだけなんです。
Lvが114くらいかな?黒呪島も1週したのであとはメインストーリー回して次の周回しようかというところなので、放置してもかまわないという感じですね。

前にも書きましたが、装備を変えた場合には宿屋に泊まってサーバと通信することで最新の情報に置換されます。それと同じでJOBを変えた場合も泊まることで置換されますね、ただしサブポーンとして雇っているキャラはロストか解雇されない限り宿泊しても置換されません。つまり私がポーンのJOBを変えても相手がロストか解雇されない限り前のJOBのままなんですが・・・。

私も一度経験があるのですが、気に入ってたサブポーンが居まして、何週も周回するときに毎回つれていってたのですが、ある時ロストしてしまい新たに雇い直したら魔法職から前衛職になっててショックだったり(笑)
そういうことがあったので、自分のある種トラウマ?(笑)でJOB変更に戸惑いがある、とうダケなのです。あくまで私自身の考え(心配性)なので、気になさらずドンドンJOB変えてください(*´д`*)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日ポーンが帰ってきましたが、アイテム無しで、評価も普通だったので、もしかしたら、ロストかなって感じです。
私は必ずアイテム、評価、メッセージの3点はちゃんとつけているので、できれば、コメントがほしいですね。
そう言えば、私も物凄く良かったメイジが検索しても見つからなくて、酷くショックを受けています。
ジョブを変更されたのかな、と思いますが、ちょっと失敗しました。

リンクを間違えた orz あちらはレンジャーでした。

ごめんなさい m( __ __ )m
    • 0
この回答へのお礼

レンジャーの見ましたよ。
スタミナ凄くありますね。

話は変わりますが、この前フレンドさんがポーンを雇っているので、ジョブを変更できない、と言っていましたが、ジョブを変更したら、どうなるんですか。
私は以前、誰かにポーンを雇われているかもしれないのに、自分の都合でジョブを変更したことがあります。

正直自分でも良く分からないのですが、頭部にしがみつき(上が安全?)チクチクやるだけげ普通に怯みますね。

若干範囲魔法でダメージくらいますがアイテムいっぱいあれば問題ないかな。

不慣れなウォリアーで頭部しがみつき、ひたすら殴ってる動画です。
変換中かもしれないのでまだ見れないかも?
結構頻繁に怯み、ポーンが魔法で削りまくってます。ポーンの防御が低いと戦闘不能に陥りやすいので
HP&スタミナ回復アイテムを10個or20個持たせておけば自分で回復してくれる・・・かも?なので
集中できるかも。

フレンドですがPS3機動して最初の画面、右のほうに(十字キー)行くとメッセージボックスがあるので開いてください。
フレンド依頼メールが来てるとおもうので、認証していただければOKです。
一度認証すればフレンドというのがスグ下にでます。
メッセージボックスにて認証するとメールは消えます。
    • 0