プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイミングベルトは、10万キロで交換したほうがいいと聞きますが、ミッション車のクラッチは、一般的にどれくらい持つのでしょうか? 私の軽トラ(ハイゼット平成8年式)は、11万キロでクラッチが滑り気味になって調整ボルトを一杯まで調整したのでそろそろクラッチを交換しなければと考えてます。詳しい方教えてくださ。

A 回答 (10件)

当方にも有ります38万kサンバーH18年式



クラッチは一度も交換してません、タイミングベルトは15万kごと「自己責任で」メーカー推進は10万kですオルタネーターも交換してません

ハイゼット320vも有ります28万kです17万kでオルタネータ交換したぐらいで現役で走っていますよ

日頃のメンテナンスはしっかりやってます

クラッチやその他の部品は乗り方やメンテナンスで寿命は大きく違います。
「軽トラの部品の寿命は、どれくらいが一般的」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 07:42

運転者次第です。



11万キロはすごいですね。

私が酒屋で配達していた頃は
3ヶ月で交換してもらってましたので・・・・・

配達先に峠道が多く
結構おもしろかったために
お店の大将にはずいぶんと迷惑をかけてしまいました。

それと、普通に運転している方でも、1000キロ保たないという、半クラ使いっぱなしという方もおられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 07:39

軽トラ(貨物)は、1速のギア比が大きいため


2速発進をする人も多いので、普通車に比べれば
減りは早くなるのが普通ですが、クセによる個人差が
一番大きいのでは?
滑り始めたと感じてから交換するだけです。
11万キロなら普通レベルでしょう。

タイミングベルトも、車種によりチェーンだったり
するけど、タイミングチェーンになったのは
2010年5月以降の第2世代KFエンジンのようです。
メーカー推奨は10万キロですが自己責任であれば
普通に12~3万キロは走れます。
セットでプーリー、Vベルト、ドライブシャフトブーツも
交換しておけば20万キロは走れると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 07:40

SSとかSSSとかに乗っていて、確か3000Kmでクラッチすり減らして・・・・と怒っている修理屋の声を聞いたことがあります、もちろん上得意さんなのでしょうから、陰でです。


以前半クラの加速感・・云々、言っている人がいましたが、多分アクセル先に吹かして、半クラ多用して発進してるんでしょうね。
結論 乗り方、技量次第。
    • good
    • 2

使用者次第でしょう。



半クラをやたら使えば、減りも早い。

自分は半クラでアクセルを結構踏む癖があり、

車屋にもクラッチの減りが早いといわれました。

4年5万キロで交換してました。
    • good
    • 1

極端な例ですが、半クラッチでシュルシュル滑らせながら走り続けたら


30分くらいで摩耗し切ると思いますし、
シフトチェンジをしなければ、万千万キロでも持ちます。

一時停止発進、坂道発進が多く、滑りがちなクラッチ操作では2~3万キロでしょう。
11万キロで滑ったとすれば、停止発進やシフトチェンジが少ないローカル道の平均値かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 07:43

クラッチは消耗品で、使い方でまるっきり変わる物です。



2万キロくらいでダメにしてしまう人もいれば20万キロつかえる人だっています。

いちがいに何キロといえるものじゃありません。


一般的にハードなハンクラを多用しなければならない条件で使っている人と、運転が下手な人は、早く交換時期が来ます。
    • good
    • 0

それこそ千差万別だと思うが?



市街地の渋滞を年中走るような車両と郊外の信号も少ない地域を走るのか?
更に、半クラッチを過剰に使うクセがあるのか無いのか?

昔知り合いに過剰なまでの半クラッチ使いが
10万キロはおろか7,8万キロぐらいで交換してぼやいていたのが居た
    • good
    • 2

クラッチは消耗品です。


使い方しだいてあなたのような距離も走行出来ます。

調整出来なくなったのなら交換時です。
    • good
    • 0

使い方次第なので、普段の使い方・お住まいの地域(海に近いとか寒冷地とか降雪地とか)の詳細を提示していただかないと、より正確な回答はつかないのではないでしょうか?



以前、会社で使っていた軽のバンは7万キロくらいでクラッチ交換したので、それに比べればものすごくいい方ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!