アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ATOK2013を使っています。キー設定はMS-IMEになっています。
かな入力の状態で「英数」キーを押すと今までは全角英数になっていたのですが,あるときから半角英数になるようになってしまいました。どのように設定を戻せばよいでしょか。

また,文字入力画面を選択していない状態だと「IMEが無効です」となりますが,文字入力中以外も常にIMEを有効にしておく方法はないでしょうか。単語登録やプロパティ編集のためにいちいち文字入力画面を開くのが面倒です。

A 回答 (2件)

ATOK2013を使ってます。

Windows8で、勝手にモードが切り替わるので、いらいらしていたときがありました。
対処法は、ATOKメニューを起動します。
「入力補助」の「特殊」をクリックします。
設定一覧の最後にある「アプリケーションからのモード変更を無視する」を選択します。
これで、勝手にモードが切り替わらなくなりました。

この回答への補足

対処法については実践しました。
ただ,一度変更された設定を戻す方法がわかりません。
もしおわかりでしたらご教授願います。

• 0
この回答へのお礼

対処法のご教授ありがとうございました。

タスクバーから(あ)を右クリックしてプロパティを選択して開く、次に、詳細設定(A)を開きます。

編集操作
キー設定⇒ATOKをMicrosoft IMEに置き換える
□ 直接入力モードを使用しない(U) ここにチェックを入れる。
適用(A)を押してOKをクリックして下さい。
IMEが無効になっている場合は、windows Updateから更新プログラムをインストールして下さい。

この回答への補足

ATOK2013はメニュー構成が異なるようです。
また,後半の質問は常に無効となってしまうということではなく,本来無効となる場合でも無効にならないようにする方法を尋ねる趣旨です。

• 0