【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カメラの写真データをUSBケーブルでPC本体に取り込んだ後、以前のようにハードウェアの安全な取り外しを行おうと思ったところ全くわかりません。エクスプローラーを「通知と表示」にしてもアイコンがどこにも出てきません。どうしたら安全に取り外しができますか? カメラとPC本体はつながったままですが、無理やり抜いてはだめでしょうか?

A 回答 (4件)

Win8をクリーンインストールで使用していますが、普通に取り外しできますよ。



1.タスクバー右側の▲を押して、USB端子のマークを右クリック。
2.「エクスプローラー」で「コンピューター」を表示すると、通常時に未割り当てのドライブレター、末尾もしくはそれに近いドライブとして表示されていませんか? 表示されているハズなんですけど。
表示されていたら、「エクスプローラー」からそのドライブをクリックすると、ウィンドウ上部に「ドライブツール」というタブが現れます。これの下の「管理」をクリックして、「取り出す」をクリックです。

どちらか出来ませんか?
また、取り込み前に「エクスプローラー」で「コンピューター」を表示すればドライブとして認識されているけど、取り込み後に消えるのであれば、そのまま抜いて構いません。とり込み終了時に切断されているからです。
    • good
    • 0

> カメラとPC本体はつながったままですが、無理やり抜いてはだめでしょうか?


全く心配ないと思います。
理屈から考えれば納得いくと思いますが、カメラの本体からUSBケーブルでPCに繋いでいる状態ですね。
カメラから、PCへ一方的に情報(データ)は流れるだけでしよう。
いつ切っても不具合は起こらないと思います。
小さなやり取りはあります。
しかし、データの損失はPC側に起こるだけで、カメラ側には発生しないと思います。
PC側での損失であれば最悪やり直しが効きます。
損失が怖いのが、Read/Writewで、特にWriteの時のファイルの終了を示す「Endマーク」を書き込むタイミングを与えなかった場合に限られると思います。

よって何時切っても、PC側の損失、致命的な損失は発生しにくいです。

どうしても心配な場合は、フリーソフトで下記のようなものを利用する手もあります。

1.HowSwap
シリアルATA接続の外付けHDDを安全に取り外せる常駐型ソフト「HotSwap!」
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/11/ …

2.USBメモリー自動とりはずしソフト UnplugDrive Portable
http://whzat.dyns.net/novice/unplugdrive_portable/

これらは、場合によって利用されると良いと思います。
    • good
    • 0

>エクスプローラーを「通知と表示」にしてもアイコンがどこにも出てきません。


通知領域は隠れている部分がありますので展開しないと見えないかも知れません。

>どうしたら安全に取り外しができますか?
エクスプローラーの表示をコンピューターにすると「リムーバブルディスク」として表示されますので、右クリックメニューから「取り出し」をクリックしてください。
またはエクスプローラーの「リムーバブルディスク」を選択して「管理」タブの「取り出す」をクリックします。

>カメラとPC本体はつながったままですが、無理やり抜いてはだめでしょうか?
壊れないと思いますが保障されていません。
分からないときはPCをシャットダウンして外すと良いでしょう。
    • good
    • 1

やり方は同じみたいです。


貼り付けますので、安全に取り外しして下さい。

万が一が有りますので、、、、

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報