電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚3か月。お互い42歳です。結婚前はお互い子供にはあまりこだわりが無かったのですが、いざ、結婚すると、いろいろと考えも変わってきて、「出来ることなら子供ほしいね」という感じが現在です。一応検査では夫婦どちらも不妊の原因は無いようでした。不妊治療をやってみようかどうか迷っています。経済的なことや体力的なことなど心配です。いま努力していることといえば、タイミング法ぐらいです。また、もし子供がて来たとしても、障害のリスクなどを考えると不安がないといえば嘘になります。

経験者の方、身近にこのような夫婦がいる方などご意見アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

年齢的にも高齢出産になってしまいますので、本当に子供がほしいなら不妊治療専門の病院に行ったほうがいいと思います。

確かに不妊治療はお金がものすごくかかりますし、100%できるかもわかりませんし、頑張って通院されてもできないかもわかりません。
相談者様がこの先後悔しないように頑張って下さい。
私は体外受精で授かりました。
お金もいくら使ったかわからないぐらい使いましたが後悔はありませんがもっと早くに病院に通ってればなぁっと思った事はありますのでご回答者させていただきました(^^)
    • 0

更年期のリスクも大きいです。

結局、頭で考えても正解は出て来ない。
で、私たちは神様にお任せしました。

なかなかお任せ出来なくなってしまったのが、医学の進歩の怖さだと思います。
どうでしょうか?
    • 0

体力、経済面ともに心配でしょうしリスクも高いですが私の周りはみな40歳前後での出産が多く無事元気な赤ちゃんが産まれてます。

そのみなが本当に子育てが楽しいようです。

若い時のようにすぐ出来るかどうかは分かりませんが40代は人生の経験値がありますからそれを糧に子育てできる利点もありますよ。

まあ経済面で言えば贅沢言えばキリがないですが教育ローンや奨学金なんかもありますし何とかなりますよ。甥っ子は母子家庭で育ち奨学金で学校を出て自分で返済してます。
たくましく育っとります。
すべてを親が負担しなくちゃいけないなんて事は出来る人がやってやればいいんじゃないかな。
授かるといいですね。
    • 0

わたしのまわりでは40才位で結婚して45才までに出産している人がけっこういます。

皆に共通しているのは、半年基礎体温を計って妊娠しなかったらすぐに体外受精をトライしていますね。病院でも若い人と違って時間が無いのですぐに体外を勧められるそうです。
病院によってですが、体外も43才を過ぎると断られる所もあるそうです。本当に子供が欲しければ、すぐに高度治療に移られた方が後悔が無いと思いますよ。

障害の件ですが、高齢の友人達に染色体異常の子はいませんが、若い友人二人に自閉症の子がいます。障害には色々とありますから、あまり心配してもしょうがないと思います。もし心配なら子供を持たないのが一番です。
    • 0

#1さんも言うようにね学費と、子供が結婚するときには間違いなく無職と言うことですかね。

計画的に、絶対さわれない、子供に託す用の口座を作っておかないと、急には無理です。
    • 0

高齢での出産は結構体力的に厳しいと聞きますね。

でも芸能人でも高齢出産した人もいるみたいですし
タイミングさえ合えば大丈夫なんでしょうかね。

後はそれだけの経済力があるかどうかですよね。

スムーズにいって子供が生まれたとして45歳くらいとすると
子供が15歳で60歳
子供が大学に行く18歳で63歳。定年ギリギリ。
そこから4年間学費を払う必要があります。

でもお互い共働きで42歳まできたのであれば
貯金もある程度あるでしょうし、お金の面では問題ないのかな。
    • 0