一回も披露したことのない豆知識

ソニーのゲームマシン、PS3について教えてください。
コントローラにストラップホルダーが空いていたと思いますが
あるなしの有無を教えてください。
ちなみに使用しているゲームマシンについては開いていません。
開いていたと思うのですが、どうしてかおかしいですね。
皆さんの知恵を教えてください。

「PS3、コントローラ、ストラップホルダー」の質問画像

A 回答 (2件)

私が今まで見てきたPS3の全ての一般的なコントローラーには、ストラップを通すための穴は開いていません。

ただし、PlayStationMoveコントローラーには付いていますし、全ての互換コントローラーを見たわけではないので完全にないとは言い切れませんが、wii用のコントローラーのように振り回して遊んだりしない為、ストラップには意味がありません。

また、上記に書いたようにwiiのコントローラーにも付いています。
質問者様が見られたのはwii用ではありませんか?

添付写真は一般的な現世代のコントローラーです。
右上から時計回りにXBOX360、wiiクラコン、wiiクラコン、wiiコントローラー、PS3となります。

このうち、純正でストラップ付のものは左端の縦長のwiiコントローラーのみです。

以上参考になれば幸いです。
「PS3、コントローラ、ストラップホルダー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ストラップでも大きさ等で様々なストラップが販売されています。カメラのように大型のストラップは首から下げられるものがあります。コントローラもこの首下げタイプをする穴、ストラップホールだと思いましたが現在このホールが行方不明です。穴の開いていた部分をみると開いていませんし、それらしい穴がふさがっています。穴開けのようなガイドなどがあるのに不思議です。
「お母さんといっしょ」のムテ吉のようなキャラが首下げのストラップを通す、ストラップホールだと想像していたのです。最初は開いていたのですが・・たぶんこれは間違えが起きたようです。
回答ありがとうございました。

うちはデュアルショック3とバイブレーションなしの初期型SIXAXISの両方持ってますけど、どっちにもないですよ。

「開いていた」という情報は確かなのですか?確かならば、もしかしてソニー純正じゃなくて、他のメーカーが出しているコントローラーかも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

コントローラは標準で付いています付属品を利用しています。購入時からの商品ですがバイブレーションタイプです。無線コントローラ(ブルートゥース)は便利です。ソニーはこんなに繋がる商品が使えるのです。以前も利用していましたが一時期無くなってしまっていたようです。たしか遊んでいた記憶が結構ありましたが一時期なくなっていたようです。時々穴付きタイプを利用しているような、穴を見ればストラップホールが付いていればたしかに便利ですね。回答ありがとうございました。