プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、お世話になります。 lin(_ _)imo

ただいま、この曲を聴きながら、部屋でいっぱいやってます。(苦笑+汗;)
よしだたくろう「せんこう花火」


歌詞や曲名に「ひとりぼっち」と入る曲といえば、皆様は、どんな曲を想い浮かべになるでしょうか?よろしければ、この酔いどれにお教えいただければ幸いです。(笑)
貴方が真っ先に想い浮かべになった曲を一曲だけご紹介下さい。なお、「ひとりっきり」「ひとり(独り)」等でも構いません。

誠に申し訳ありませんが、本人の生活都合上、8月22日(木)までは、この画面を見ることができません。加えて遅筆ゆえ、お礼が遅くなることを予めご了承願います。丁寧なお礼の見本とは程遠いものしか書けませんが、重ねてご容赦願えれば幸いです。

酔いも廻ってきました。本日は、これにてご無礼します。(苦笑+汗;)
それでは、宜しくお願い致します。 lin(_ _)imo

A 回答 (16件中1~10件)

「次郎物語」(ペギー葉山)



50年近く昔NHKで放送していた子ども向けドラマ「次郎物語」(下村湖人原作)の主題曲です。これほど「ひとりぼっち」がテーマの曲は珍しいと思います。引用したのは1番ですが3番までに6回「ひとりぼっちの次郎」が出てきます。

ひとりぼっちの次郎はのぼる
ゆらゆらゆらゆらかげろうの丘
ひとりぼっちの次郎はのぼる
ぴいろろぴいろろひばりの峠
次郎 次郎 みてごらん
松の根は岩をくだいて生きて行く

この回答への補足

この欄をお借りします。

拙い問いかけにもかかわらず、この愚問にお付き合いいただいた皆様に、改めて心よりお礼申し上げます。いただいたご回答は、いずれも甲乙つけがたく、できれば全員のかたがたにポイントを進呈したいのですが、どうしてもシステムの都合上、お一人様にのみポイントを付与しなければなりません。どうか、悪しからずご容赦願います。また、質問文・お礼文・補足文等、本人の語彙・見識不足、文章作成能力の乏しさ等により、不愉快な思いをさせてしまったことがあるやもしれません。併せてお詫び致します。ご容赦いただきますようお願い申し上げます。

皆様、どうも有り難うございました。 lin(_ _)imo

2013/08/28(水) 11:11

補足日時:2013/08/28 11:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

次郎物語・・・教育家、下村 湖人の長編小説でしたね。
これまでも、ドラマ化・映画化されていますが、回答者様が引き合いに出されたのは、1964年4月7日から1966年3月29日まで、NHKで放映されたものですね。終わりの頃の何話かを見た記憶がかすかに残っています。(苦笑+汗;)
私も中学生の頃、原作を少し読みかじったものですが、ただ、物語のあらすじ、内容を確かめながら再読したのは、やはり成人してからでした。

作者個人の、里子に出された原体験を題材にした内容ですが、主人公が成長する過程を、当時の軍国主義真っ盛りの時代背景を通じて強い平和への祈りを含んだ物語は、当時の青少年に影響を与えたそうですが、回答者様のおっしゃるとおり、この曲ほど「ひとりぼっち」がテーマとして似つかわしい曲は、たしかに珍しいと感じます。同感です。

ペギー葉山さんの豊かな声量と、それに絡まる厚いコーラスが、この曲の持つ、ある種荘厳な趣きをかもし出しているように感じます。じっくりと聴き入ることを要求されるような曲、と感じます。

そういえば、NHKでの放送当時、この頃は学生運動も盛んな時期でしたね・・・

久しぶりに、この曲を堪能させていただきました。なかなか、こういった機会(質問)がなければ、耳にしないもので、お恥ずかしい限りです。(苦笑+汗;)

ご回答を有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/25 (日) 12:18

お礼日時:2013/08/25 12:18

昔流行った洋楽ですが(今から40年ぐらい前)



Vigrass & Osbome-Forever Autumn
ヴィグラスとオズボーン「秋はひとりぼっち」



アメリカではあまり注目されませんでしたが、日本ではヒットしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

ヴィグラスとオズボーン「秋はひとりぼっち」

これも懐かしい曲ですね。ご紹介を有り難うございました。(笑)
とは言っても、この曲がヒットしたのは1972年、当時小学生の私が、この曲を理解できるわけも無く、どことなく哀愁を帯びたメロディーに心寄せた記憶があるだけです。この曲と向き合ったのも中学生になってからでした。

♪時は移り 夏の太陽は色褪せて
暗い日々が 近づいてくる
冬の風は ぐっと厳しく吹くだろう
今はもう あなたはいない 

訳詩が見つかったので、一部だけ載せましたが、日本人は、こういった曲には弱いんでしょうかね?(笑)少しずつ深まり行く秋を想わせる哀愁感を漂わせるメロディー展開とアレンジに、二人の甘いヴォーカル・・・アメリカ本国では見向きもされなかったようですが、日本でのみ売れたのは、何か他に理由があったんでしょうか?ついつい余計な勘ぐりを入れてみたくなってしまいます。(苦笑+汗;)

秋が深まりつつあるときに、グラスを傾けながら聴いてみたい曲ですね。
懐かしい素敵な曲のご紹介に感謝します。ご回答、有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/25 (日)16:39

お礼日時:2013/08/25 16:39

すぐに、浮かんだのは



井上陽水 
青空、ひとりきり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

この曲も懐かしいですね・・・
持っていた「Golden Best」を引っ張り出して聴いています。
(ついでに他の曲も何曲か聴いていますが・・・(笑))

『招待状のないショー』に収録されていました。思いっきりファンキーでリズム感を強調した曲、また曲の終わりの転調が、これまた効いてる!

たしか、この曲が披露されてしばらくしてからだった、と想います。大麻所持容疑で逮捕されたのは・・・

後にカラオケで唄おうにも、この独特の甲高い声を真似て唄うのはムリでした。(爆!)

この頃のLP売り上げランキングは、井上陽水さんと小椋桂さんの独壇場だったように記憶しています。「昭和歌謡」「昭和フォーク」と言った言葉ではひとくくりにはできないような曲・・・とは言い過ぎでしょうか?(苦笑+汗;)

懐かしい曲のご紹介、感謝します。有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/25 (日) 15:42

お礼日時:2013/08/25 15:42

   


KOKIA / 孤独な生きもの 【REAL WORLD #08】



ぼっちヲタクちゃんの「みてみて☆ぼっちっち♪」って名曲があるとかないとか・・・
「なりきり筋トレ」もお気に入り中...(('ω'))/
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

KOKIA / 孤独な生きもの 【REAL WORLD #08】

不勉強なもので、この歌手も、この曲も、今回、その存在を初めて知りました。KOKIAさんとは、本名「亜紀子(あきこ)」を逆から読んで「こきあ」、それをローマ字に表記したものだそうですね。なかなか凝ったネーミングですね。(笑)

♪逃げてるばかりじゃ何も始まらない・・・
こういった歌詞は、多くの共感を呼ぶこと必至に感じますし、「ねえ」と語りかけるような優しい歌いだしも特徴的に感じます。いつのまにか、曲に身体と心を包み込まれている感じです。
なんとも不思議な曲だなぁ~、と言うのが率直な感想です。(笑)

こういった質問でもしなければ、出会うこともなかったことでしょう。
素敵な曲のご紹介に改めて感謝します。有り難うございました。


ぼっちヲタクちゃんの「みてみて☆ぼっちっち♪」「なりきり筋トレ」は・・・ごめんなさい、理解できませんでした。(苦笑+汗;)

ご回答を有り難うございました。参考にします。lin(_ _)imo

2013/08/25 (日) 14:18

お礼日時:2013/08/25 14:18

「一人ぼっちの二人」



坂本 九 の歌です。

作詞:永 六輔
作曲:中村八大
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

坂本九さん 「一人ぼっちの二人」

世界中で発売され空前の大ヒットとなった代表曲「上を向いて歩こう」の陰に隠れた感じがしなくもないのですが、こちらもなかなかの名曲に感じます。 出だしの口笛が実に印象的です。なんとも言えない切ないメロディ、歌詞が雰囲気を良くだしています。歌唱力、表現力高さは言わずもがな、ですね。

作詞の永六輔さん、作曲の中村八大さんらとともに六八九トリオとして一世を風靡しましたが・・・残念でした・・・

この曲も、こういった質問でもしなければ、滅多に耳にしない曲でした。じっくりと聴く機会を与えていただいて感謝します。有り難うございました。(笑)

ご回答を有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/25 (日) 13:37

お礼日時:2013/08/25 13:37

若かりし頃


さんざん聴いてたしカラオケで歌ってました



THE虎舞竜&Clarence Clemons ひとりぼっちのクリスマス


クリスマスという題材でひとりぼっちがつくのは他にも多々あり
もっと有名どころもありますし
虎舞竜と言えばロードしか印象に無いイメージありますが
他にも良い曲けっこうあり

私は単なるコテコテのバラードではなく
あくまでロック調で悲観的すぎでないこの曲が
myクリスマスソングの中でトップ3に入ってます

この回答への補足

この欄をお借りします。

ご回答をお寄せいただいた皆様、誠に有り難うございました。
皆様からご紹介いただいた曲を肴に、ちょっといっぱい、また、いっぱい、そろそろ限界に達したようです。(笑)

誠に申し訳ありませんが、本日はここまで、とさせていただきます。まだお礼をしていない皆様、今しばらくご猶予をいただきたく想います。また、拙い、お礼の見本とは程遠いものでしかお礼しか書けなかった皆様に、改めてお詫び申し上げます。

皆様、有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 22:35

補足日時:2013/08/22 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

この曲も「懐かしい」部類に入るんでしょうか?(笑)久しぶりに聴きました。
著名なサックス奏者、クラレンス・クレモンズとのコラボレーションが実現したのは、もう20年も前のことなんですね。この頃の高橋ジョージさん、やっぱり若い!(笑)

遠く離れた異国に住む彼女への想いを切々と歌い上げる曲、詞の内容は充分バラードですけど、ただのバラードにあらず、独特の泥臭さが加わったTHE虎舞竜ならではの曲に仕上がっているのは見事です。

クリスマスイブにひとりぼっちを嘆く(?)曲は、たしかに多いですね。たしかに、どれも珠玉のバラードですが、こういった少し毛色の違う曲は、それなりに独特の存在感が有ります。回答者様が支持される理由もそのあたりにあるのでは、とは、当方の勝手な推測、いやはや、聞き惚れるほどに酒も進み・・・(苦笑+汗;)

良くわかりました。ご回答を有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 22:23

お礼日時:2013/08/22 22:23

すいませ~ん



古いですが「キャンディキャンディ」と「エースをねらえ」の曲がぱっと思いついて

それ以外、思いつきませんでした~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

これはこれは、懐かしいアニメのご紹介を有り難うございました。(笑)

あいにくアニメの中身までは存じませんが、同世代の女子たちに圧倒的な人気を博したアニメの主題歌、とくと動画サイトで堪能しました。回答者様は、もしかしたら当方と同世代のかたでしょうか?(笑)

よくわかりました。ご回答有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/06/22 (木) 21:33


お礼日時:2013/08/22 21:33

■曲名


前川陽子「ひとりぼっちのメグ」 ※「魔女っ子メグちゃん」ED


秋本理央「一人ぼっちのドリーマー」 ※「幻夢戦記レダ」挿入歌
http://www.youtube.com/watch?v=6lnHSHYfQrs

サエキけんぞう「ようこそ!ひとりぼっち」 ※「N・H・Kにようこそ」挿入歌
http://www.youtube.com/watch?v=_Ei2izPLpHc

■歌詞
下成佐登子「花のささやき」 『さびしくたって一人ぼっちじゃないよと』 ※「小公女セーラ」OP
http://www.youtube.com/watch?v=GaCe__nrvMM

大杉久美子「エースをねらえ!」 『コートでは誰でも一人、一人きり』 ※「エースをねらえ!」OP
http://www.youtube.com/watch?v=2FtI06YX4cg

おぼたけし「果てしなき闇の彼方へ」 『おまえは歩き出す一人きりの人生を』 ※「あしたのジョー2」
http://www.youtube.com/watch?v=a8DxGhoLUNA

水原弘「忍びのテーマ」 『ひとり、ひとりカムイ』 ※「カムイ外伝」OP
http://www.youtube.com/watch?v=vOwR_UFx6iE
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をお寄せいただき有り難うございました。
多くの曲のご紹介、感謝します。

2013/08/22 (木) 20:44

お礼日時:2013/08/22 20:44

少女は泣きながら目を覚ました ひとりぼっちで



TM NETWORKの『HumanSystem』です。

歌詞はこちら。▼
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND7439/index.h …

↑gooさんの歌詞サイトですが、ガラケーへのモバイル配信サービスが既に廃止されており(ガラケー差別ぢゃ!笑)、私のケータイからはアクセスできないため、リンク先ページが、果たして閲覧可能かどうか、チェックすることができません(涙)。

万が一、上記リンク先が無効だったときに備え、念のため、動画サイトを添付しておきますね。

削除されてご迷惑おかけしたら、
スミマセン。li(_ _)fe

試聴はこちら。▼

 ※前奏が長いッス。歌い出しは、01:35辺りから(笑)。

中学生になったばかりの頃、部活の先輩の影響で、アルバム「humansystem」を聴くようになり、この曲を知りました。

まだ恋に恋するようなお年頃、ラジカセから流れてくる歌詞に耳を傾けながら、“私の運命の相手も、この地球上の何処かにいたりするのかなぁ~?”なんて、淡いときめきを胸に抱いてた、当時の自分を思い出す歌です。

えへっ ^ー^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答を有り難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

このグループの持つ音楽の革新性は、当時話題になりましたね。
今でもよく憶えています。次々に発表される曲にファンは皆興奮させられたものでした。後に別のいろいろなグループを組んだ小室哲也さんがいたことでもわかるとおり、常に音楽の可能性に挑戦する姿勢が多くの熱狂的なファンの共感を呼びました。一種の社会現象でもあったような感じがします。かく言う私は、嘆かわしいことに、この頃ぐらいから、最新の音楽への興味が徐々に薄れてきてしまったのですが・・・(苦笑+汗;)

そうですか、回答者様には想い入れのある曲なんですね。(笑)

♪少女は泣きながら目を覚ました ひとりぼっちで 鏡に話しかけてる同じ毎日・・・

♪少年はポケットにナイフしのばせてくちびるかみしめる
多くは書きませんが、他にも印象的な言葉が並んでいます。ヒットする訳ですよ。(笑)

ご紹介いただいた映像ですが、コンサートでのパフォーマンスだからでしょうか、クラシック音楽の「トルコ行進曲」のフレーズが入っていますね。前奏が長いのはこのためですね。アコースティック・ピアノの響きが、これから始まる曲の高揚を徐々にかもし出しているように感じます。曲のクライマックスも圧巻、よく計算された素晴らしいパフォーマンスですね。

想い入れの有る曲のご紹介、有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 20:38

お礼日時:2013/08/22 20:38

なぜ、この曲がSukiyakiなんでしょうか?


人生、いろいろってことでしょうか?
坂本九 「上を向いて歩こう」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答を有難うございました。
お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。lin(_ _)imo

これまた懐かしい曲のご紹介を有り難うございました。(笑)
日本人の心に残る名曲のひとつですね。曲自体は私が生まれる前のモノですが、幼少時から耳に残る曲のひとつです。

この曲が海外で「Sukiyaki」と呼ばれるゆえんですが、諸説あるようですね。
初めてイギリスで紹介されようとしたときに、イギリスのレコード会社社長が日本語の「上を向いて歩こう」と言うタイトルがわからず、日本で契約の際に会食した「スキヤキ」が心に残る食べ物だった』という理由で、日本料理の名前を付けたんだとか・・・

数多くのヒットを飛ばし、多くのファンに慕われた坂本九さんも御巣鷹山での日航ジャンボ機墜落事故で命を落とされました。
1985年(昭和60年)8月12日のことでしたね。もう30年近く前になるんですね・・・

懐かしの名曲のご紹介を有り難うございました。lin(_ _)imo

2013/08/22 (木) 19:27

お礼日時:2013/08/22 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!