アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前から、ヤフーのチャットの、アダルトルームで、何度か下半身を露出した映像をライブで公開していたのをみかけたことがあったのですが、最近、これに、刑事告訴を範疇にいれた取り締まりが行われているという話を聞きました。

猥褻画像では、児童ポルノや盗撮ビデオなど、それ自体が違法性を含むものは言語道断で取り締まるべきかと思いますが、単なる恥知らず、というだけの人を捕まえて、刑罰にかけようというのは行き過ぎかな、と思いました。

確かに、サイト内の公序良俗を著しく貶める行為であることに違いはないと思うし、実際に不快な映像を見せられて
気分を害した方も大勢とおられるとは思います。

そういった意味合いでは、彼らに同情する余地はないとも
いえまえんが、犯罪者扱いするのもいかがなものかと思います。

ですから、私としては、とりあえず、そういうことを平気でやってる利用者には、一度くらい警告を与え、次にこのようなことがあったら、次こそ刑事告訴も辞さない、と
厳重に注意すべきだと思います。

正直、理解に苦しみ連中ですが、道端で待ち伏せしていきなり露出するような変態犯罪者とはあくまで、一線をおくべき人間だと思いました。

彼らは迷惑な連中であっても、犯罪者ではないと思います。

私の考えって、やっぱり、甘いんでしょうか?

それから、革新的な質問をさせていただきますが、
こういった、ネット内での公然猥褻が、過去に取り締まれたという例はどれくらいあるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ネット内での公然猥褻



>>>
これが、嫌われる理由は、例えば、真面目に裸子植物を検索して、ネットサーフンをすると、裸という文字で、希望しないネット内での公然猥褻画像をヒットしたり、また、そのホ-ムページがスパイウエアが仕込んであって、猥褻画像がポップアップして止まらなくなったりとパソコンにいたずらしてきて、駆除に手間取ったりしたりすると、かなり頭にきます。
そういうのが好きな人だけで、勝手にサイト開いて見たくない人は見なくてよいという、ネットの暗黙のルールが守れるサイト運営を望みます。

ちょっと、違いますが、スパムメールで、メールを間違って開いたら公然猥褻がぱっと開くとか携帯電話に勝手に送ってくると言うのも迷惑です。

つまり、表現の自由は良いですが、強制的に見たくない相手まで、見せるというのもどうかと思います。
その辺の自重を、サイト運営者に望みみますね。

日本人相手のHサイトのその辺の行き過ぎ、つまり見たくない人に強制的に見せてしまい、営業していく形は許せません。
勝手にマニアでやっててほしいと思います。

猥褻画像では、児童ポルノや盗撮ビデオなど、それ自体が違法性を含むものは言語道断で取り締まるべきかと思います>>>
その境はだれにも、区別できないでしょう。演出なのかどうかなんて・・・。
    • good
    • 2

法律カテゴリーじゃないので、法的に詳しく書きませんが、簡単に言うと、



・繰り返し
・不特定に

(どちらか一方または両方で)見せることがあると、わいせつ物とされるようです。

Yahooチャットのビデオで露出する行為は、「不特定に」という用件に引っかかるので、わいせつ物扱いです。

これに対して、仲間内でいくらハダカになっても、わいせつ物とされないのは、「繰り返し」でも「不特定」でもないし、「繰り返し」おこなわれても誰にも分からない、からです。

ということで、犯罪者ということになるのでしょうねぇ・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!