プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月に乗る予定の、「あずさ」の指定席を予約・購入したいのですが
JRの駅にある「みどりの窓口」に行けば予約・購入できるのでしょうか?

「みどりの窓口」で買えるとして、
「みどりの窓口」内に券売機もあったと思うのですが
その券売機でも列車を指定して購入可能でしょうか?
それとも係員のいる窓口(カウンター)でないと
予約はできないのでしょうか?

地元の駅でみどりの窓口の前を通って、中をちらっと見ると
いつもカウンターに行列がある印象なので、
券売機で買えるならその方が早そうだなと思いまして…。

また、大人2名で千葉~松本を往復するのですが
何かお得な切符や割引などはあるでしょうか?
日程は金曜・土曜なので「あずさ東京週末フリーきっぷ」というのは
使えそうにありません…残念。
他に何かありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

安く買う方法


クレジットカードをお持ちなら ネットで 「えきねっと」に登録して(登録は無料)
「えきねっと トクだ値」で 特急乗車区間の「乗車券付き」で買う
乗車券と特急券が最大35%引きほどになるので例えば千葉ー新宿間を別に買ってもお得。 (あなたが乗車する時間帯が分からないので 特急は新宿から使うとして考えました)

えきねっとを使わない場合、窓口でも指定券の買える自販機でもどっちでも買えます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「えきねっとトクだ値」というのを調べてみたのですが
私が乗りたい列車は残念ながら対象外で設定がありませんでした。
これが利用できるのとできないのでは、かなりの料金差がありますね。
次回以降また利用する時にはチェックしようと思います。

券売機でも購入できるとのことなので、今日駅へ行って買ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 09:55

特急券の発券は乗車日の1か月前からです。

それ以降であれば窓口でも特急券対応券売機でもどちらでも買えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい、1ヶ月前からというのは知っています(^^)
窓口だけでなく券売機でも購入できるとのことなので、
今日駅へ行って買ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 10:03

予約はえきねっと(など)でしかできません。



みどりの窓口や指定席券売機では、その時点で購入可能な全ての指定券が購入できます。
指定席券売機で指定席の特急券を買う場合、列車を指定しないと購入できません。
自由席の特急券は列車の指定すら必要ありません(列車の指定ができません)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

予約=指定席券を購入、発券という意味で書いていましたので・・・
列車を指定しないと指定席の購入ができない、というのは
さすがにわかっています(-_-;)

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2013/08/20 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!