プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
中学生の頃から(現在20代)あごの下に500円玉ほどの範囲に渡って出来ている、さめ肌色のような細かいぶつぶつに悩んでおります。

さめ肌(毛孔性苔癬)かな、と自分では思っていますが、
ネットで調べると、毛孔性苔癬は二の腕や太股に出来るとありますし、赤いぶつぶつの写真もあったりするので、本当にさめ肌なのか自信がありません。

私のぶつぶつは、肌色で、痛くも痒くもなく(ただ、気にして触っていると、ちょっとピリリとする気もします)、
ぶつぶつの大きさも、触って「ちょっとザラザラするかな?」程度です。

場所も、顎のラインのやや下でそこまで目立たないので、今までは大して気にしていなかったのですが、
最近、気になる人が出来たせいで、やたら気になってしまいます。

やはり私のも毛孔性苔癬なのでしょうか?

毛孔性苔癬なのでしたら、最近CMでやっているさめ肌用のクリームを試そうと思っているのですが、
効果のほどをご存知の方はいらっしゃいますか?

他になにか毛孔性苔癬に効果的な治療法をご存知でしたら、教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

顎の下、小鼻の付け根、口の脇、唇の下など脂腺が詰まったような状態で出てこないで固まりザラザラになりやすい場所です。

ぬるま湯と石鹸で丁寧に緩ませて、タオルで垢をこするように顎の下をこすって見てください。ボロボロ脂肪が抜けて出ます。

その後冷水で肌を引き締めて触って見てツルツルしてたらそれはサメ肌ではありません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!試してみます!