人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

ずばり、難しいのでしょうか?
知人は中途半端になるなら辞めるという方も多いです。私は、悩みますがやっぱり諦めたくないです。合奏の楽しさや大変さがとても有意義なんです。楽器はフルートで、目指している職業は保育士です。実際に活動されているという方、何かの事情で現在は活動していないという方、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

初めに……ANo:2さんに、激しく同情してます。

怒りと悲しみです。
  みんな好きで音楽してるのに、そんな汚いフトドキ者の母親がいるなんて……音楽演奏家として失格!!自分の子供を注意された事の腹いせに(仕返しに) 事実ではない事を他の人にチクるなんて……(ToT) レベル低すぎ~ 幼稚。大の大人がイジメ的な事するんですか…。何て情けない。こんな団体は実力もないしただのバカな団体ですね。 人間は怖いし嫌ですな。

音楽や楽器演奏の仕方や方法などで言い合う分には、(競争したりコミュニケーションだったり、アドバイス。等。)音楽家として十分必要ですが、 音楽とは全く関係ない事で場を悪くする、人を戒める人間や輩は、即座にくびですよ。余りに知能が低すぎて… 言語道断です。知恵遅れのクズです。音楽やる資格なし。

(;_;)話しそれましたが、質問者様が好きな事するのは十分に◎
私も吹奏楽でトランペットの経験があるから、アマチュアの楽団に入りたくて、結構な数の団体の定期演奏会に足を運んでます。
もし保育士なら…日曜休み? なら十分可能性はありですね。
大抵練習は、土曜日の夜だったり+平日の夜だったり…。様々です。 余りにレベル高い所はそれなりに練習時間数が増えたりするので(ToT)
色々調べたり演奏聞きに行ったりしてみては?
両立には職種も関係してくると思いますね。
    • good
    • 1

仕事を優先して、空いた時間でできるだけ音楽をされるのがいいかなあと感じます。



私も、仕事をしながらアマチュアオーケストラでバイオリンを弾いています。
メンバーのそれぞれが、仕事や家事、介護で大変だと思いますが、お互いにある程度は事情を理解しながら練習しています。特に、老人の介護を毎日しながらの方などが大変のような気がします。
    • good
    • 2

あなたはもう社会人の方?それともまだ学生の方?


私がオーケストラを初めて実施したのは、27歳の時で、始めた時期が遅かったです。学生時代は運動部であったことと、吹奏楽しか楽器経験がなかったことが原因です。

私は32歳まで約5年間アマチュアオーケストラ団体に打楽器奏者として所属したのですが、首になりました。理由は団内で、問題行動を起こしたことです。子供を練習中に騒がせたことが許せなくて、その母親であるバイオリン団員を思いっきり怒ったのですが、そのバイオリン団員もタチが悪く、私の事を悪く団長や団の主要幹部役員に密告すなわちチクったのです。それ以外にも団の外での行動を性質の悪い男に密告されたことで、問題行動を繰り返したということで首になりました。

つまり志半ばで、自分の意思でなく退団せざるを得なかったことが非常に悔しいのです。私も5年間アマオケやっていてわかったことは、公務員や超一流企業・大企業のように休みが充実していて、有給休暇をスムーズに取得できる職場環境でない限り、両立は難しいです。

また、職場の上司にもよりますが、仕事以外のくだらない会社の行事(例・飲み会や忘年会、新入社員歓迎会や送別会など)に出たくても楽団の練習があるから出られない。それで私は、当時の総務課長(こいつも曲者でネチネチしつこいエロオヤジだった。社員には権力かざして偉そうに説教する癖に自分はパートのおばちゃんと社内不倫する、非常に悪質な人間だった)にネチネチ嫌味を言われました。演奏会前日だから忘年会に出られないと、「会社の行事と趣味活動どっちが大切か、秤にかけて考えろ」と言われた。
練習終了後、仕方なく会社のくだらない親睦会に大急ぎで参加したらしたで、「こんな遅く、のこのこ来やがって!何しに来た!何やってんだ!非常識!」と到着直後に嫌味を言われました。私は、「仕事以外の会社の行事に参加しなければ嫌味を言い、逆に参加したらしたで、また嫌味を言う。一体私に参加してほしいのか、参加してほしくないのかどっちかはっきりしろ!」と言いたかったです。

まあ、このように、働くと、仕事以外のしがらみも出てきます。あなたが自営業や個人事業主でない限り、自分の楽器練習に仕事のスケジュールを調整することは、前述したように公務員や一流企業や大企業でなければ無理でしょう。

まあ、両立できるかできないかは、まずはあなたが楽団に入団して実際に活動してみて、両立できるなら楽団活動を続け、出来ないなら辞めるべきです。あと、あなたは本当に楽器が好きで、演奏が好きだから楽団活動をやりたいのですか?男目当てや結婚相手を見つける為ならやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0

趣味に合わせて、アルバイトなどでいくか、趣味を諦めて、保育士でいくか、選ばないと、まずいのでは。



人生は選択です、しっかり、考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
自分もその選択で悩みかけましたが、仕事をとるか、フリーターになるか....は選択の幅が狭いと思いました。人生の選択をするにあたって、二極化したくないなーと思ったのでこのサイトを利用してみることにしました。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2013/08/21 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマオケに参加できるバイオリンの技術のレベル

大人からの趣味でバイオリンを習っていますが、
もともとソロより合奏が好きなので(義務教育ならみんなそうかも)
発表会でソロで弾くより、アマオケや合奏にあこがれています。

ちょっと問い合わせてみたところ、
バイオリンは、子供の頃からやってる人と、大学生の頃から
はじめた人ばかりだそうです。
返事があっただけいいのですが、メールの返事がないところもありました。
やはり舞台に出る、ということで、
普通に難なくどんな曲でも弾けることが前提でしょうか?

私は、すべてのポジションを把握して、ボーイングも長くやってるうちにまぁまぁできてきてはいるのですが、
プロのオケを見てると、みなさんソリストのように、
完璧にすばらしく弾いています。
アマオケも、同じような曲をしてるので、
自分には果たして弾けるのかどうか、疑問です。

子供から、もしくは大学からやってる人たちと、
レイトスターターでは、かなり技術の差があるとは思います。

検索してみたところ、第5ポジションができて、
スズキの6~7巻ぐらい弾けると、アマオケに参加できると
書かれていましたが、弾けるといっても、人それぞれ違いますし。

私のようなレイトの場合、死ぬ気で練習しないと、
ついていけないでしょうか?

大人からの趣味でバイオリンを習っていますが、
もともとソロより合奏が好きなので(義務教育ならみんなそうかも)
発表会でソロで弾くより、アマオケや合奏にあこがれています。

ちょっと問い合わせてみたところ、
バイオリンは、子供の頃からやってる人と、大学生の頃から
はじめた人ばかりだそうです。
返事があっただけいいのですが、メールの返事がないところもありました。
やはり舞台に出る、ということで、
普通に難なくどんな曲でも弾けることが前提でしょうか?

私は、すべてのポジション...続きを読む

Aベストアンサー

アマオケ経験者です。
団体によってレベルは初心者お断りのところから誰でもokのところまで様々です。

運営に関してもそれこそ問い合わせのメールに返事を出す人員も居ないほどのところや、担当が決まっているような所もあります。

大体レベルの高い所は演奏会の目標も高くプロ級の人も中にはいますし,オーディションがある所もあります。
逆にレベルが低く、技術向上よりまあ楽しくやりましょう,というサークル的雰囲気の所もあります。

なので上手い人はレベルの低い所に入るとイライラしますし,初心者は上手い所ではついて行けない,というより入れてもらえないです。


ちなみに私が入った時は数カ所見学にいきました。
弦の後ろの方は弓がほとんど動いていず音もしっかり出ていないような状態のオケもありましたし,指揮者やトレーナーが大変厳しく自己練習していかないと怒られるような所もありました。


まず自信がなければはっきりと「初心者でもOKですか?」と聞いておかないと後々面倒な事になります。
その上でいくつか見学にいかれると良いでしょう。

オケにとっては弦は管と違いいくら居ても困らないので大抵常時募集中です。こう言うとあれですが,弦は全体の人数が多いので一人くらい初心者がいてもさほど迷惑はかけません。
弾けない所は弾かない,これが鉄則です。私も指揮者にそういわれました。

ボーイングは発表会までになんとか合わせれば良いです。最初は全員バラバラですよ。
貴方ならきっと大丈夫だと思います。

アマオケ経験者です。
団体によってレベルは初心者お断りのところから誰でもokのところまで様々です。

運営に関してもそれこそ問い合わせのメールに返事を出す人員も居ないほどのところや、担当が決まっているような所もあります。

大体レベルの高い所は演奏会の目標も高くプロ級の人も中にはいますし,オーディションがある所もあります。
逆にレベルが低く、技術向上よりまあ楽しくやりましょう,というサークル的雰囲気の所もあります。

なので上手い人はレベルの低い所に入るとイライラしますし,...続きを読む

Qプロオーケストラに入りたいのですが。

私は16なのですが、三歳からバイオリンを弾いています。今は地方の交響楽団に入っているのですが、いつかプロのオーケストラに入りたいと思っています。
けれど高校が県下一の進学高なのもあって音楽で進学するのは難しいです。

大学院まで出て留学というかたちにしろなんでもいいので切実に入りたいのですが、やっぱり音大等でた方がよいのでしょうか。またなかなか募集もしていませんよね。

なんでもいいです。プロオーケストラ入団の情報ならなんでもお待ちしています。
お願いします

Aベストアンサー

amadeus12さんこんにちは
ちょっと厳しいことを書きますね。
やはり、プロのオーケストラに入るには音楽大学を出ないと難しいでしょうね。
音楽大学を出た人とそうでない人とでは純粋に練習時間が全くちがうので当然実力に差が出ます。
国内の多くのオーケストラは経営が厳しく最低限の団員しかかかえられないので、募集もものすごく少ないです。
演奏会で大がかりな編成が必要な演目をやるばあいには、エキストラを呼んでくることがほとんどです。
ですから、音大を出てもオーケストラに入れず浪人して、そういったエキストラやスタジオミュージシャンなんかのバイトで食いつないでいる人の方が多いのです。
そういうエキストラなどのバイトも、たいていは音大の先輩や同級生に声をかけてもらったりすることがほとんどですから
コネがない人がそういうバイトにありつける可能性もとても低いです。
私の元夫は東京芸術大学を卒業しましたが、卒業後5年間ありとあらゆるオーケストラのオーディションを受けまくって
とうとうどこにも入れませんでした。
彼の先輩、同級生、後輩にもそういう人は悲しくなってしまうくらいたくさんいます。
もし、プロのソリストになりたいということでしたら、普通の大学を卒業後留学されて勉強すればチャンスはあると思います。
ですが、オーケストラというのはほとんど可能性はないと思います。
hanboさんも書かれていますが、オーケストラに入ってもお給料も本当に安いですよ。
元夫の後輩で5年前に新東京フィルハーモニーオーケストラに就職した人(管楽器です)の初任給は8万円だったそうです(^^;
なんだか、夢を壊すようなことばかり書いて本当にごめんなさい。
でも、これが現状なんです。
ひとつ可能性があるとしたら、外国(欧米)に留学されて、外国のオーケストラに入るという手もあります。
欧米(特にヨーロッパ)には日本よりたくさんのオーケストラがありますから。
そこで経験と実力をつんで、日本でオーディションを受けるという方法もありますね。
NHK交響楽団の首席オーボエ奏者の茂木大介さんは高校からオーボエを始めたそうですが
国立音大を卒業した後にドイツに留学し、ドイツのオーケストラに入団され
その後帰国してN響に入団されたそうです。
彼の場合は音大出身なのであまり参考にはなりませんが、amadeus12さんもぜひがんばってくださいね。

amadeus12さんこんにちは
ちょっと厳しいことを書きますね。
やはり、プロのオーケストラに入るには音楽大学を出ないと難しいでしょうね。
音楽大学を出た人とそうでない人とでは純粋に練習時間が全くちがうので当然実力に差が出ます。
国内の多くのオーケストラは経営が厳しく最低限の団員しかかかえられないので、募集もものすごく少ないです。
演奏会で大がかりな編成が必要な演目をやるばあいには、エキストラを呼んでくることがほとんどです。
ですから、音大を出てもオーケストラに入れず浪人して、そ...続きを読む

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Qオーケストラに入るために。

ヴァイオリンを始めて1年の初心者です。
私はオーケストラでの演奏を目標にしています。
知り合いが所属しているオケなど、何件か見学に行ったのですが、
初心者でも入団はOKとは言ってもらえても、
それでもある程度のレベルがないと厳しいと感じました。

具体的に、どの程度のレベルがあればよいのでしょうか?
曲、教本の進み具合など具体的に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

具体的な目標があっていいですね。
アマチュアオーケストラのレベルや運営方針はいろいろあって
どれくらい弾ければよいかというのは難しいですが,
初心者でもOKということであれば,初心者の育成も考えながら
練習しているオケかもしれません。
とは言っても,社会人が中心の団体なので,学生オケのように
初心者に対する指導にそう多くの時間を取れませんので,
現実には自己努力になると思います。

弾けなくても仲間に入れてもらえるなら,その中で上達もして
いきますので,ある程度,弾けるようになったらチャレンジして
みていいと思います。
始めは弾けなくても徐々に上達していくだろうと周囲の人が
温かく見守ってくれるような家族的な雰囲気であれば,
飛び込んでもいいと思います。
演奏会でのプログラムが3曲あるとするなら,その中の1曲だけに
集中して練習に取り組み,その1曲だけでステージに出してもらうと
方法もあります。

まずは,2ndヴァイオリンをすることになりますが,2ndの難しさの
ひとつはメロディーでない部分です。個人レッスンではメロディーを
練習しますので,メロディーではない音符の連続には慣れていません。
それは1stでも同じなのですが,2ndは特にそのような箇所が多いです。
それと,音符が細かくて,テンポが速くて,慣れない内は,かなり戸惑う
だろうと思います。弓使いもみんなと合わせないといけません。
曲にもよりますが,ポジションとしては,1st,3rd,2ndあたりはよく使います。
初心者でもOKということであれば,ヴィヴァルディの協奏曲イ短調
あたりを目安にされてみてはいかがでしょう。
鈴木の指導曲集なら第4巻に入っている曲です。

音符が細かくて,テンポが速いですから,目を慣らすという点で,
ミニスコアを買って,CDを聴きながら,目で音符を追うという練習も
しておくといいですね。
交響曲なら,運命,未完成,新世界から…あたりが,その練習には
向いていると思います。アマオケでよく演奏する曲でもあります。

具体的な目標があっていいですね。
アマチュアオーケストラのレベルや運営方針はいろいろあって
どれくらい弾ければよいかというのは難しいですが,
初心者でもOKということであれば,初心者の育成も考えながら
練習しているオケかもしれません。
とは言っても,社会人が中心の団体なので,学生オケのように
初心者に対する指導にそう多くの時間を取れませんので,
現実には自己努力になると思います。

弾けなくても仲間に入れてもらえるなら,その中で上達もして
いきますので,ある程度,弾けるよ...続きを読む

Qバイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。

弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが
簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。

聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと
異なり特殊だとか・・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のように物足りない音楽になります(変な例えですみません…)。決して目立たず、主役を下から支えるのがヴィオラの役目です。

>バイオリンの曲を弾くとおかしくなるのですか?
う~ん・・・「おかしい」ことは無いと思います。。。弾こうと思えば弾けないことはないですが・・・(ただし音域が異なるので完全に同じようには弾けないですが)
「一人で弾く曲が少ない」というのは、単にヴァイオリンと違い、ソロ用の楽譜が非常に少ないのです。多くが輸入楽譜になりますし、ヴァイオリンに比べて種類が極端に少ないです。
これは、ヴィオラの音というのは弦楽器の中で肉声に最も近く、音が際立ちにくいために、「ソロには向かない楽器」とされているからです。
実際、「ヴァイオリン協奏曲」や「チェロ協奏曲」はたくさんあるのに、「ヴィオラ協奏曲」はとても少ないです。(現代音楽にはいくつかありますが)
ですから、「一人で弾いて楽しむ」にはちょっと向かないかもしれません。。。残念ながら・・・。

>また、Mitchelさんはどうしてヴィオラを始めた(弾いている)のですか??
私は大学でオーケストラのサークルに入ってから楽器を始めたのですが、その時にヴァイオリンの希望者が(私を含めて)とても多かったのです…。で、何人かヴィオラにまわるように言われて、「なんとなく珍しい楽器だから」やってみることにしたのです・・・(それだけの理由なんです(^^ゞ)
でも、今はヴィオラを弾いててよかったと思ってます!!確かにヴァイオリンみたいに目立ちませんけど、やってる人が少ない分いろんなところで演奏できて、いろんな経験ができたし・・・やってみたら面白いですよ♪

以上、長くなってしまいましたが、また何かご質問ありましたら補足ください♪

こんばんは。補足ありがとうございます。

>曲の中でも役割が違うとのことですが、具体的にどう違うのですか??
簡単に言えばヴィオラは「縁の下の力持ち」みたいなものです。
ヴァイオリンは音も目立ちますし、メロディを弾くことが多いから、いわゆる「花形」です。劇団なんかに例えると「トップスター」です。
それに対してヴィオラは「渋い脇役」という感じです。中音域を担当するのであまり目立たず、派手なメロディもあまりありません。
ですが、ヴィオラが無いと「中身の無いモナカ」(?)のよう...続きを読む

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Q他の仕事をしながらアマチュアオーケストラ

他の仕事をしながらアマチュアオーケストラに入りたいと思っています。
楽器はフルートかオーボエで只今考え中です。
わたしはできれば、小学校か中学校の先生をやりながら・・・と考えているのですが、無理があるでしょうか???
他の仕事をやりながら、アマチュアオーケストラに入ってる方々はどんな仕事をされているのですか???

Aベストアンサー

高校生のとき、クラス担任の数学の先生(女性)が、
アマチュアオーケストラでバイオリンをやってらっしゃいました。
特に部活の担当などはなかったと記憶しています。
私生活のことはよく知りませんが、独身で子供もいらっしゃらなかったのは確かなので、
その点では、少しは時間に余裕があった、のかもしれません。
バイオリン自体、ただ好きで始めてまったくの独学だったという話を聞かされました。
好きならなんだって続けられるものなんだなぁ、と、思ったものでした。。。
ご参考までに。

Q市の吹奏楽団に入ろうと思っているのですが

サックス初心者ですが、熊谷市の吹奏楽団に入団を考えています。
http://www.tg.rim.or.jp/~ejiri/kumasui/
吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?
今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

Aベストアンサー

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(団の雰囲気によっては責められることもあります。)

特筆しておかなければならないのは、フルート、アルトサックス、トランペットといった人気の高い楽器においては、ファッション感覚で始める人もいて、その後の努力をおろそかにして挫折し、去って行ってしまった人も多いのです。
私自身もそうした人を何人も見て来ましたし、上に挙げたパートの実力者であれば、私と同様に感じている人もいると思います。(ほとんど口には出さないとは思いますが)

こうした事情もありますので、サックスをご希望であるならば、入団後の努力は、他の楽器よりも入念に重ねて行くつもりでいて下さいね。

これとは逆に、ファッション感覚(あるいは異性目当て)で始めた者たちがパートを仕切っていて、実力のある人がそのパートに入って来たりしますと、嫌がらせなどをして追い出してしまったりする、といった最悪の団も見たことがあります。(もちろん、そのパートの実力レベルは低いです)
その実力者を認めてしまうと、自分たちが努力しなければならなくなりますし、団としても、嫌がらせをする者たちに文句を言ってしまえば、いっせいに退団されてしまうのが目に見えているので、そのパートの多数派の意見を選択するしかないのです。(当然、そのパートだけでなく、団全体の雰囲気も悪くなります。)
こうした風潮がある団だと見抜いたならば、さっさと退団して、努力する者を認める風潮の団に所属した方が良いです。

団によって事情は様々ですので、質問者さんにとって居心地が良く、長続き出来そうな団と出会えることを願っています。

>今度、見学に行こうと思っているのですがドキドキしています。

吹奏楽団などの音楽団体を見学する時の「お約束事」なのですが、基本的に楽器と譜面台は持参しましょう。
私の記憶では、くますいさんの練習場所の「さくらめいと」には、備え付けの譜面台がそろっていまして、くますいさんは、その譜面台を使って練習していたと記憶していますが、いちおうは持参した方が良いでしょう。

>吹奏楽団は、基本的に初心者でも大歓迎なのでしょうか?

大半の市民吹奏楽団は、初心者(未経験者)であっても歓迎してくれます。

ただし、入った後が大事になって来ます。
楽器が吹ける様になるには、年単位の努力の積み重ねが必要となります。
吹奏楽団は、そうした努力の積み重ねをして来た人たちの集まりでもあり、さらなる努力を重ねてもいる人たちなのです。
そうした努力をして来た人たちは独特の感性を持っていて、合奏前にちゃんと練習して来なかったとかは、すぐに見抜かれてしまいます。(...続きを読む

Qクラシックの難易度

私は、大学オーケストラに所属しています。
来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、

(1)トロンボーンがある曲
(2)ハープがない曲
(3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…)

で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら
教えていただきたいです。

後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、
演奏を聴いても難易度が全くわからないので、
(もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、)
合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器有無,チューバ有無,ジャンルで細かく分けて検索した方がよいようです。


---
以下,前回の回答と重複する曲もありますが,「魔笛は難しいかも」という#1さまへのお礼も考慮しつつ。
ちなみに,木管特殊楽器,チューバ,打楽器の状況によってもかなり変わってくるのですが,それはとりあえず気にしないことにします。(特殊っぽいものは文中に注釈しました。何か条件があるならば補足ください)

<第二部>
☆ドヴォルザーク 交響曲第8番,第9番「新世界より」
簡単だとまでは言いがたいですが,技術を熱意でカバーする(^^; ことがしやすい曲ではあります。
お客さんのウケもいいですし(笑)
イングリッシュホルンが調達できるならかなりのオススメです(8番はフルートのソロもやや難関)。
また,曲が少々マニアックでもよければ第1番,第6番,第7番あたりも悪くはないと思います。

☆シューマン 交響曲第1番「春」,第2番
「シューマンは楽器の使い方がヘタだからやりにくい」という声もあるようですが,個人的にはそうでもないと思っています。爽やかな1番「春」や,シューマンとしてはスケールの大きな2番は,平均的な大学オケならば十分取り組めると思います。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」,第6番「田園」
1st(アルト)トロンボーンの音が高くて大変&出番がそれほどないので,前回は紹介しませんでしたが,オケ全体でみれば非常にやりがいはあると思います(もちろん,それなりに大変ではあります)。
交響曲といえばやっぱりベートーヴェン!(笑)
なお,「田園」のトロンボーンは2本だけです(普通は3本)。

☆ブラームス 交響曲第1番,第2番
難易度は相当高いですが,しっかり取り組めば自分たちの力を引き上げる事もできる,挑戦する価値のある作品だと思います。ただし,第1番はコントラファゴット,第2番はチューバが必要。


<第一部:組曲系>
☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」
交響曲ですが,規模からいえばここでしょうか。
前回も回答した通り,アマチュアが丁寧に取り組むのにこれほど適した曲はなかなかないと思っています。

☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲
曲も有名で親しみやすいし,難易度もほどほどです。
「間奏曲」でハープが目立ちますが,それを省いてふたつの組曲から適当に抜粋すればかなりいい感じになるのでは,と。

☆シベリウス 「カレリア」組曲
楽譜が比較的シンプルに書いてあるので仕上げやすい曲だと思います。曲想もすっきり爽やかで元気に盛り上がります。
人数はそこそこ揃うけど技術的な自信はちょっと・・・というオケの定番(笑)。
#いや,質問者さまのところがそうだという意味では決して・・・汗;

☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」
すいません,マニアックな曲で・・・。
それほど難しくなく,かつ,ポピュラー音楽系の雰囲気のある面白い曲で,ちょっと選曲をヒネリたいマニアックなアマチュアにはわりとよく取り上げられます。
うまくプログラムを組まないと浮いてしまう危険も少々。


<第一部:小品>
前回に挙げた以外では,
☆ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲
☆スッペ 「軽騎兵」序曲
☆ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」 (イングリッシュホルンあり)
☆ブラームスのハンガリー舞曲やドヴォルザークのスラヴ舞曲から適当に
☆J・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」,ポルカ「狩り」
あたりが難易度としては無難で,曲も親しみやすいでしょうか。

難易度アップしてもよければ,
☆ブラームス 悲劇的序曲 (大学祝典序曲もステキですが,コントラファゴットが必要)
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
あたりは,演奏会のオープニングとしてはとてもかっこいいように思います。

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器...続きを読む

Q仕事でなく,趣味を生きがいにして,仕事を選ぶのは良いことでしょうか?

私は現在就職活動中の大学生です。
自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。

私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。
趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。

ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意見です。確かに私の父もそう言っています。
趣味等は二の次なのでしょうか?

一方で私は出版会社でアルバイトをしており,出版という仕事内容に魅力を感じ,仕事内容なら出版社(理工系・教材系)とも考えていました。
しかしながら職業柄夜遅くまで働き,趣味のための時間がとれないこと。斜陽産業ゆえ将来への不透明さなど憂慮すべきことがあります。

就職したことのない学生の辛さで,どちらがより自分に適しているか分かりません。仕事が人生に直結するのなら,趣味のために仕事を選ぶというのは邪道だとも思えてしまいます。

考えすぎだと言われてしまうとそれで終わりなのですが,都合上,進路の分岐点に立っているので決めざるを得ない部分があり,必死で考えているところです。

就職課にも相談に行っているのですが,答えを得られず選ぶに至れませんでした。研究室の教授からは説教をされてしまい,自己嫌悪で苦しくなってしまいました。

内定はまだですが,仮に頂いたとして,
趣味,仕事,生きがい,幸福
をキーワードとして,
公務員か,出版社
どちらを選ぶべきか,アドバイスをいただければ幸いです。

ちなみに私は理工系のマイナー学部に所属しています。
この学部を選んだのは好きだから・・・という(今では安易すぎると後悔する)理由で選びましたが,研究適性のなさを自覚したこと,業界の就職口の狭さなどから研究職は考えていません。

まとまらない上長文で大変申し訳ないのですが,よろしくお願いします。

私は現在就職活動中の大学生です。
自分の進路について思い悩んで,どうしようもないので質問させていただきました。どうかご意見よろしくお願いします。

私には社会人になってからやってみたい,仕事以外の楽しみがいくつかあります。これまで学業より部活など趣味を優先してきたことから,趣味を優先するライフスタイルは合っていると思います。
趣味の時間の取れる公務員(行政系・地方公務員)はその点で魅力的です。

ただここで,よくきくのが,男の人生は仕事だ。仕事こそ生きがいである。という意...続きを読む

Aベストアンサー

就活しながら公務員の勉強をしましょう。あなたが選べないなら、社会に選んでもらいましょう。

その際整理すべきと思われるのは以下の点です。
1 出版の何が魅力的なのか?いつそうおもっているのか?

2 公務員の辛いところは何か? 良いところは?(仕事面で)

3 趣味を重要としつつも各職業5年後のあなたの姿は?

友人に出版のものがいますが、少ない休みをバンドやら、ビデオ作りやらと走り回って充実しているようです。
趣味が重要と思っていても、辛い仕事ではもったいないではありませんか?
仕事こそ男の生き甲斐!という意見が強いですが、仕事ができれば一人前に見えやすいというだけだと私は解釈します。
仕事ばかりにうちこんできて、離婚。
仕事ばかりに打ち込んできて、会社が倒産。
仕事ばかりに打ち込んできて、気づけば最低の人間。
そんな人、いっぱいいます。
適正とか天職は結局のはなし、やってみなきゃわからないのです。職場の環境なんかも大きく関係したりします。
あなたが今悩んでいることは、社会にでても付き合っていく友です。どんと構えましょう。 あなたの人生です。誰もがよくも悪くもアドバイスするかもしれませんが、誰も責任などとってはくれません。
あなたの親でさえあなたを案ずるがあまり間違った道を勧めるかもしれません。

人生わかることばかりでは無かったりします。
足を進めましょう!悩むことは成長の証です。選択しなかったことを後悔しないように!
幸運を祈ります!!

就活しながら公務員の勉強をしましょう。あなたが選べないなら、社会に選んでもらいましょう。

その際整理すべきと思われるのは以下の点です。
1 出版の何が魅力的なのか?いつそうおもっているのか?

2 公務員の辛いところは何か? 良いところは?(仕事面で)

3 趣味を重要としつつも各職業5年後のあなたの姿は?

友人に出版のものがいますが、少ない休みをバンドやら、ビデオ作りやらと走り回って充実しているようです。
趣味が重要と思っていても、辛い仕事ではもったいないではありませんか?
仕事こ...続きを読む


人気Q&Aランキング