dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ずばり、難しいのでしょうか?
知人は中途半端になるなら辞めるという方も多いです。私は、悩みますがやっぱり諦めたくないです。合奏の楽しさや大変さがとても有意義なんです。楽器はフルートで、目指している職業は保育士です。実際に活動されているという方、何かの事情で現在は活動していないという方、アドバイス頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

初めに……ANo:2さんに、激しく同情してます。

怒りと悲しみです。
  みんな好きで音楽してるのに、そんな汚いフトドキ者の母親がいるなんて……音楽演奏家として失格!!自分の子供を注意された事の腹いせに(仕返しに) 事実ではない事を他の人にチクるなんて……(ToT) レベル低すぎ~ 幼稚。大の大人がイジメ的な事するんですか…。何て情けない。こんな団体は実力もないしただのバカな団体ですね。 人間は怖いし嫌ですな。

音楽や楽器演奏の仕方や方法などで言い合う分には、(競争したりコミュニケーションだったり、アドバイス。等。)音楽家として十分必要ですが、 音楽とは全く関係ない事で場を悪くする、人を戒める人間や輩は、即座にくびですよ。余りに知能が低すぎて… 言語道断です。知恵遅れのクズです。音楽やる資格なし。

(;_;)話しそれましたが、質問者様が好きな事するのは十分に◎
私も吹奏楽でトランペットの経験があるから、アマチュアの楽団に入りたくて、結構な数の団体の定期演奏会に足を運んでます。
もし保育士なら…日曜休み? なら十分可能性はありですね。
大抵練習は、土曜日の夜だったり+平日の夜だったり…。様々です。 余りにレベル高い所はそれなりに練習時間数が増えたりするので(ToT)
色々調べたり演奏聞きに行ったりしてみては?
両立には職種も関係してくると思いますね。
    • good
    • 1

仕事を優先して、空いた時間でできるだけ音楽をされるのがいいかなあと感じます。



私も、仕事をしながらアマチュアオーケストラでバイオリンを弾いています。
メンバーのそれぞれが、仕事や家事、介護で大変だと思いますが、お互いにある程度は事情を理解しながら練習しています。特に、老人の介護を毎日しながらの方などが大変のような気がします。
    • good
    • 2

あなたはもう社会人の方?それともまだ学生の方?


私がオーケストラを初めて実施したのは、27歳の時で、始めた時期が遅かったです。学生時代は運動部であったことと、吹奏楽しか楽器経験がなかったことが原因です。

私は32歳まで約5年間アマチュアオーケストラ団体に打楽器奏者として所属したのですが、首になりました。理由は団内で、問題行動を起こしたことです。子供を練習中に騒がせたことが許せなくて、その母親であるバイオリン団員を思いっきり怒ったのですが、そのバイオリン団員もタチが悪く、私の事を悪く団長や団の主要幹部役員に密告すなわちチクったのです。それ以外にも団の外での行動を性質の悪い男に密告されたことで、問題行動を繰り返したということで首になりました。

つまり志半ばで、自分の意思でなく退団せざるを得なかったことが非常に悔しいのです。私も5年間アマオケやっていてわかったことは、公務員や超一流企業・大企業のように休みが充実していて、有給休暇をスムーズに取得できる職場環境でない限り、両立は難しいです。

また、職場の上司にもよりますが、仕事以外のくだらない会社の行事(例・飲み会や忘年会、新入社員歓迎会や送別会など)に出たくても楽団の練習があるから出られない。それで私は、当時の総務課長(こいつも曲者でネチネチしつこいエロオヤジだった。社員には権力かざして偉そうに説教する癖に自分はパートのおばちゃんと社内不倫する、非常に悪質な人間だった)にネチネチ嫌味を言われました。演奏会前日だから忘年会に出られないと、「会社の行事と趣味活動どっちが大切か、秤にかけて考えろ」と言われた。
練習終了後、仕方なく会社のくだらない親睦会に大急ぎで参加したらしたで、「こんな遅く、のこのこ来やがって!何しに来た!何やってんだ!非常識!」と到着直後に嫌味を言われました。私は、「仕事以外の会社の行事に参加しなければ嫌味を言い、逆に参加したらしたで、また嫌味を言う。一体私に参加してほしいのか、参加してほしくないのかどっちかはっきりしろ!」と言いたかったです。

まあ、このように、働くと、仕事以外のしがらみも出てきます。あなたが自営業や個人事業主でない限り、自分の楽器練習に仕事のスケジュールを調整することは、前述したように公務員や一流企業や大企業でなければ無理でしょう。

まあ、両立できるかできないかは、まずはあなたが楽団に入団して実際に活動してみて、両立できるなら楽団活動を続け、出来ないなら辞めるべきです。あと、あなたは本当に楽器が好きで、演奏が好きだから楽団活動をやりたいのですか?男目当てや結婚相手を見つける為ならやめた方が良いですよ。
    • good
    • 0

趣味に合わせて、アルバイトなどでいくか、趣味を諦めて、保育士でいくか、選ばないと、まずいのでは。



人生は選択です、しっかり、考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有り難うございます。
自分もその選択で悩みかけましたが、仕事をとるか、フリーターになるか....は選択の幅が狭いと思いました。人生の選択をするにあたって、二極化したくないなーと思ったのでこのサイトを利用してみることにしました。
ご意見有り難うございました。

お礼日時:2013/08/21 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!