プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのタッチタイピングを練習してます。
寿司打の初級編を3ヶ月、朝30分と夜30分ぐらいでやっております。
昼間は事務職でパソコン使ってます。
一定ところまでは自分の思うように上達した手応えあってのですが、なんだか1ヶ月ぐらい前から、練習しても上達しているように思えなくなってきました。
練習はいつも寿司打の初級編。これのみを繰り返しやってます。1分間に200打が今の平均値です。
それからがなかなか上手くなっていきません。
寿司打以外のタイピングソフトも使ったほうが良いのでしょうか?
それともこれは越えなければならない山場でしょうか?寿司打を繰り返しやっていくのが良いでしょうか?
なかなか上手くならないので質問させて頂きました。
どうかアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

確証はないのですが、自分は特に伸び悩まずに1分間300まで行くことは出来ました。

(今では1分間400~500くらいです。)
確証がないというのも、自分ではそのくらいの速度の時には伸び悩む経験をしたことがなかったからなのですが、自分がやってきたことです。

自分はある程度はいろいろなタイピング練習サイトを使って練習していました。ある程度は文章慣れして高スコアを狙ったりもしていましたが、それではすぐに限界が来るだろうと考え、寿司打以外に
タイピンガーZ
e-typing
タイピングチューブ
などのサイトで主に練習していました。調べればどれも出てきます。寿司打だけでは出てくる文章が限られているので、他のタイピングゲームも混ぜないといろんな文章を打つ経験が積めません。e-typingなら毎週腕試しのお題も変わって、いろんな文章を打つことが出来ます。

また、仕事でも練習でも正確性が特に大事です。速く打とうと思ってミスしていると、突っかかって余計遅くなったり、練習にもなりません。
ローマ字を見て入力しているのであれば、それも避けた方がいいですね。日本語を見て入力する練習も、まだローマ字を見てやっているのであればしたいです。

これ以上回答すると、自分では実用の範囲を超えてしまったり、質問者さんのレベルに合わない回答になってしまうかもしれないので、自分がアドバイスできるのはこれくらいです。他に参考になるかもしれないアドバイスは、ローマ字を入力するという感覚ではなく、ひらがなを入力する感覚、さらには単語などのまとまりを入力する感覚で出来ると速くなれるかもしれません。
    • good
    • 0

自分もタイピングの練習をしましたが効果が得られず。

カスタマーサポートのアルバイトをしたら早い人になれました。
通話中にログを残さないと電話を切ると同時に次の電話を取れないから必死でした。
映画を見て字幕を追いかけるなどされてみてはいかがでしょうか?間違えてもいいから指がアルファベットの場所を覚えられれば早く打てるようになります。数をこなさないと難しいです。
タイピングソフトを使わない方が集中して楽しく続けられると思いますよ。
    • good
    • 1

10分で1000文字打てれば十分早いです。


10分で2000打ですから、問題ないのでは?
1日30分も練習すると、腱鞘炎になるのでは?
    • good
    • 0

タッチタイピングの練習なら、こちらはいかがでしょうか?


 
https://www.e-typing.ne.jp/
 
なお30分も掛けなくても、1日10分でいいと思います。
但し、必ず毎日行う。今日20分、明日は休みというのはダメ。
必ず毎日。
そして、キーボードは一切見てはダメ。
視線は常にモニター。
 
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!