電子書籍の厳選無料作品が豊富!

剣道でなかなか一本が入りません。

私は今年から剣道を始めた中学一年生です。
最近試合練習という稽古が始まったのですが、私は一本が入るものの
相手の技はあたってなく、自分の打った技はいいところにあたっているはずなのに一本が入らないことがあります。

審判の方に一本と判定してもらえるようになるにはどのような技を打つといいのでしょうか。
また、普段からどのような練習をすればよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

武道カテゴリで技の冴えについて回答した者です。



中学一年で剣道始めたばかりなのに色々なことを考えながらやっているんですね。少し驚きました。自身を振り返っても初心のうちはただ言われたとおりに竹刀を振る毎日でしたから質問者さんのスタンスを頼もしく感じております。考えながら稽古を深めるのはとても良いことです。

>なかなか一本をとれない

たぶん声が小さいのでしょう。普段から,元気よく大きな声を出して前に出ることを心掛けてください。中一の初心のうちは元気が一番のポイントです。

一本を式で表すと,このようになります。

気勢+正しい姿勢+正しい打突+残心=一本

このうち正しい姿勢と正しい打突を身に付けるのは時間がかかります。初心のうちはみな似たり寄ったりでしょう。まずは,根気よく足さばきの練習を重ね,素振りで真っすぐな振りと柔軟な手の内を練り上げましょう。近道はありません。

でも,良く見てください。一本はそれだけではありません。気勢と残心があります。気勢とは元気よく大きな声で打ち込むことです。残心とは,打突後の相手の反撃を制圧する心構えのことです。これは今すぐにでも実践できるはずなのに初心のうちは試合で大きく差がつく部分です。とくに中一の試合でよく見かけるのが,せっかく当てているのに相手の後方に打ち抜けないで(当然残心をとらずに),打ってそのまま鍔迫り合いの恰好で相手にくっつく選手。絶対に一本にはなりません。あるいは,やはり相手後方に打ち抜けずにその場にとどまって連続的に打ち続ける選手。これも良く見かけますがダメです。

打とうと決心したら大きな声で勢いよく前に出て,とにかく打ち抜くことが大事です。打ち抜いたら後方に駆け抜け必ず残心をとること。試してみてください。
    • good
    • 1

この質問を「その他(趣味)」カテでしてるようでは厳しいでしょう。


「武道」カテゴリでどうぞ。
    • good
    • 1

まあ初心者で当たっても一本にならないとなったら「残心ができてない」か、有効な打突部位でない(微妙に変なとこ打っている)、竹刀の変なところで打っている(竹刀が回っていて峰打ちしているとか、間合いが近すぎるとか)が思いつきますね。



みないとわからんけど、私は「残心ができてない」に一票。
    • good
    • 0

型からチェックしましょう。

無駄な動きがないかどうか。
癖とかあると、厳しいですね。これは他の種目でも同じです。(ピッチャーとかね)
半年やそこらでどうにかなるようなものではありません。
練習頑張りましょう!! っていうか、教えてくれる先生には聞かないの?

以上、柔道歴8年の中年でした。
    • good
    • 0

あたり方が浅いと一本とってもらえないと聞いたことはあります。




剣道の試合で一本取ったりした時、気持ち的には[YES]とガッツポーズしたいところですが

試合でそれやると反則負けで試合終わります。


剣道やってるなら知ってるとは思いますが自分は少し前まで知りませんでした。^^;

>私は今年から剣道を始めた中学一年生です。

剣道のことはよくわかりませんが足さばきや竹刀の振り方など

基礎をしっかり覚えておかないと怪我をすると聞きました。

>剣道でなかなか一本が入りません。

基礎がしっかりしてないからだと思いますよ

最初の一年は基礎練習に明け暮れるくらい基礎は大事だと思います。

あとは練習あるのみだと思います


あくまで素人の考えですが

練習はうそをつかないといいますので

根を上げず腐らずがんばってください。

肉体も精神も強くないと駄目だとききます

全国大会に行く人はそれなりの努力をしています。

がんばって下さい
    • good
    • 0

中学から始められたのですか。

頑張ってくださいね。 
私は、小学校三年生から高校まで剣道をしていました。現在、三段ですが、就職と共に剣道を離れました。高校を卒業してからは、小学生を教えたりしていました。

途中から、始められた方に多い、一本にならない原因。 
(1)打ち方が手打ちになっている。気剣体が一致していない。→足をきちんと着き、強い打ち込みが出来るように心がける。 

(2)体勢が悪い。いくら当たっていても、一本にはなりません。→鏡を見ながら、時には背中に竹刀を入れて、体勢を修正しながらの打ち込みをする。 

(3)残心が残っていない。打っただけでおわっている。→打ち込んで一本だ!と言うアピールときちっとした残心を残す。

がだいたい、初心者で思い浮かぶことですが、どうでしょう? 

剣道人口、減っていますが、あれだけ相手を敬う素晴らしいスポーツないと自負しています。 

まだまだ熱い日が続いて稽古大変かと思いますが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!