電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問1.ゴルフ規則7では、例外として「スタート前に、最初のティーインググラウンド上やその近くでのチッピングの練習は許される」としていますが、先日、Sカンツリークラブでのクラブ競技の時に、スタート前、バックティーグラウンドで(クラブ競技はフロントティー使用)チッピング練習をしていたら、シングルの会員からルール違反と注意されました。
質問1ー1.フロントティー使用の競技では、バックティーグランドでのスタート前のチッピング練習はルール違反でしょうか?
質問1-2.仮に、バックティーグランドでのスタート前チッピング練習が許される場合、1番ホールスタートで10番のバックティーグランド(1番のティーグランドからカート道路を挟んで5m程度離れている)でのティッピング練習は許されますか?

質問2.また、ラウンド前やラウンド中において、練習道具での素振りをスターティングホールやフェアウェーで行うことは許されますか?

ゴルフ規則を読んでみましたが、はっきりとしないので、ご教示よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずは、ゴルフの質問は「エンターテーメント・スポーツ・ゴルフ」のカテの方が早く適切な回答が付くと思います。

質問1-1、1-2
想像ですが、ルールの例外は、前の組がティーオフをして自分たちのティーショットをするまでの間での練習を想定しているものだと思います。
クラブ競技でもスタート時刻は決まっているので、だいたい2組前の組のスタート時刻くらいにティーグラウンド近くに行くのが多いのではと思います。
それとは関係なしにバックティーのティーグラウンドで練習していれば、違反と言われても仕方ないかと思います。
同じような理由で違うホール(1番スタートでの10番ホール)のティーグラウンドでの練習も違反とされえも仕方ないでしょう。

また、ローカルルールでティーグラウンドでのチッピング練習を禁止しているコースも多いと思います。(ティーグラウンド保護のため)

質問2 ラウンド前(ティーオフ前)は練習器具での素振りはかまいませんが、ラウンド中の練習器具での素振りは人工の機器の使用に該当します。(裁定集14-3/10,14-3/10.3)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初めての質問箱利用なので、カテゴリー選択が不適切でした。
前の組がティーショットした後の待ち時間での、使用ティーグランド近辺での練習のみ許されるのですね。
ルールは難しいので、これからは練習する前に周りの人たちによく聞いてから練習します。
また、ローカルルールについても事前によく調べておきます。

練習器具での練習については、ラウンド中は違反になるとのこと、よくわかりました。
後学のため、裁定集を購入して勉強します。