アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイロンで貼れる障子紙というのを購入し
実際に貼ってみました。
説明書の通りに作業を進めたのですが
アイロンで貼った後、しばらくするとしわしわになりました。
アイロンをかけた直後は、まだきれいなのですが
時間が経つと、ひどくしわしわになります。
しわには完全に乾いてから霧吹きで湿らせて…
との説明書きがあったので
やってみたら
よけいにしわしわになりました。

やり方が悪いのか
この製品自体が
もともとピンときれいに貼れないものなのか
どなたか、きれいに貼れる方法をご存知でしたら
教えてください。

A 回答 (3件)

 部屋を暖房するか、エアコンを掛けてその他の障子(破れていない部分)を乾燥させます


(紙をピンと張ります)アイロンの熱で乾燥させてもいいし

そして、用紙をアイロンで貼りつけます。その後全体に霧吹きを掛けて自然乾燥してできあがりです。

アイロン前にどれだけ紙が湿気を吸ってるか(紙が伸びてる)によって出来上がりが違います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
暑さMax、湿度Maxの時に貼ったから
紙が延びていたということなんでしょうか?

材質が難しいんですね。普通の障子紙にすればよかったです。

お礼日時:2013/08/21 23:08

襖や障子など大きな面積の紙を張り替えるのは冬の作業です。


空気が乾燥した時期に行うものです。
夏は気温が高く湿度も高くなるので不向きです。
どうしても夏に作業するのなら、エアコンで除湿した環境を作ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬は寒いので、夏の帰省の折に貼ってみました。
購入した紙をとっておいて
残りの半分は冬に挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2013/08/23 16:41

普通のアイロンが指定ですか スチームアイロンでありませんか 我が家は スチームアイロン用で


綺麗に貼れました その時はしわしわでしたが 乾くとピーンとなりましたよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スチーム機能もついていますが
説明書通りやってみました。
しわしわになったので
乾いてから霧吹きしたのですが、よけいにしわしわになって焦りました。
しわしわの紙なんだと思って、そのままにしています。
私のやり方が下手だったんですね(^^ゞ

お礼日時:2013/08/23 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!