「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

TVで、高級中華レストラン赤坂離宮と、ファミレスのバーミヤンのチンジャオロース、酢豚等を、同じお皿で出して違いがわかるかどうか?という企画をやっていました。値段は、ランチで高級レストランのほうが3倍ぐらいします。芸能人でも、違いがわかる人とわからない人がいました。大衆店のほうが美味しいという人もいました。かなり金額に差がありますが、高級レストランには、大衆店との差額を払うだけの価値があると思いますか?できれば理由も教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

>高級レストランには大衆店との差額分払う価値がある?



私は典型的なバブル世代でして、中でも特にバブリーであった金融機関勤務。
当時は何しろ毎日が接待漬けで、懐石・フレンチ・寿司他高級店の繰り返し、依って赤坂離宮へも20~30回程度は訪れているはずです。

当時ペーペーで毎度幹事役を仰せつかる私としては、仕事そっちのけで接待稼業に精を出した結果、都内高級店のオーソリティーへと変貌を遂げましたが、赤坂離宮への評価はやはり一級品というもの(最近の状況は分からないが・・)。

尚誤解を恐れず、以下建前・奇麗事を全て省いて申し上げるが、高級調度品に囲まれ・それなりのサービスが提供される静寂な赤坂離宮(特に個室)と、周囲でじゃり共が騒ぎまくり、更にはそれを制止すらしない馬鹿親が蔓延るバーミヤンとの比較に、土台無理があります。

そもそも雰囲気をも含めたトータルで捉える層にとって、高級レストランへ払う対価は、決して高いものではないはず、但しコスト・パフォーマンスはまた別次元の問題、更にはお客さんの懐具合に依っても異なる、つまり単純な比較は出来ないという事。

まあ私自身としては、今更身銭を切ってまで、肩肘張った高級店に行こうとはこれっぽっちも思わないし、個人的にはおじちゃん・おばちゃんがやっている街の定食屋が一番とは思うが、記憶への対価として、高級店へ行く意義は認めざるを得ないといったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにバーミヤンで接待はできないですね。
懐石・フレンチ・寿司他高級店の接待、いいですね~。
大変そうとも言えますが。

お礼日時:2013/08/24 11:01

あると思う人だけが利用するのでしょう。


価値観は人それぞれです。
違いがわかる人だっているでしょうし、その店の客になる事自体がステータスという人もいるでしょう。
何処に差額分を見出すかは人それぞれです。

自分はそもそもそれだけの経済力がありませんが…。
金が有り余るほどなるなら、利用するんじゃないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
ステータスという考え方もありますね。
常連さんは、会社経営者、役員、大手の管理職、有名芸能人、
資産家、医者、弁護士というところでしょうか。

お礼日時:2013/08/23 16:11

 味だけだと違いが明確じゃない事もある。

料理人が作るものだから基本は守られています。

 しかし、高級レストランのメニューにはファミレスでは出せないものもあります。素材の問題もありますから。それと、これはコンビニなど全体として味の向上があります。

 後はその場所、サービスなど付加価値もあって高級レストランは落ち着きがありますね。

 まぁ、滅多に行かないけど、ホテルのレストランでの食事で多少高いですが、落ち着いてすごせましたね。

 中華料理に関しては、味が平均化されているかなと。いわゆる化学調味料をメインとしたものが増えたこともありますね。少々高い店でも、これだったら他の中華料理の店でも良いと思った店もありました。

 日本料理でも、特に京料理で名前だけと言う店も多いです。そういう店ほど目立つところにある。でも、あまり目立った所じゃない店ほど、出汁がしっかり取れていて、ものすごく美味しい店がありますね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
京料理の隠れ家的お店、いかにも美味しそうですね。
中華料理は二食続けて食べられないけど、日本料理は飽きませんよね。

お礼日時:2013/08/23 16:05

バーミヤンは美味しいと思いますが、違いが分からないことはないと思うんですけどね?テレビだからわざとかな?でも赤坂離宮の面目丸潰れになってしまいますしね・・あはは(笑)すみません。

考え込んでしまいました。

バーミヤンに行ったときにメニューを見ると北京ダックがありまして、「こんなところで北京ダックを食べられるとは!」と、喜んで注文しました。ところが出できたのは鶏の皮っぽい。値段は忘れましたが確か安かったと思います。そんな上手い話しはないなと苦笑。しかし美味しかったですねー(笑)

高い金を払う価値が、ある場合とない場合があります。

妻の誕生日に行ったそこそこ高級なフレンチレストランは、私なりに張り込んだのに妻は喜んでくれませんでした。これは店に対して腹が立ちましたね。あんな店、二度と行くものかと思いました。

ビストロ(大衆食堂)はバイトの給仕がめちゃくちゃなんですがそれもご一興で笑えます。私はこちらのほうが好きです。

ランチでその差額は10倍。妻が喜ぶかどうかが決め手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
バーミヤンに北京ダックが登場したとは初耳でした。税込660円ですか。
居酒屋さんのビールのおつまみみたいな感じですね。

お礼日時:2013/08/23 15:58

あると思います



連勝記録更新中のガクト様じゃないけどww.

お高い店、私もそう簡単には行けませんが、店の雰囲気、おもてなし、食材、盛り付け、器、香...

全てで楽しませてくれます

片や大衆店、全てを否定しませんが、病人のようなプラスチックの食器、当たり一辺倒のマニュアル通りの接客、従業員同士の私語、埃を立ててバタバタ走るガキンチョ...

ほとんどの食材が中国からの輸入

日の丸を平気で燃やすような国の製品には頼りたくないですねぇ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
銀座アスターは大衆店と高級店の中間かと思いますが、
それでもテーブルクロスは布で食器は陶器なので、
赤坂離宮の値段も納得ですよね。
赤坂離宮は行ったことないですが・・・

お礼日時:2013/08/23 15:41

こんばんは。



私が高級店を選ぶ理由は大きく3つです。
・落ち着いて食事が出来る(騒がしくない)
・素材が違う
・サービスが良い

某高級中華料理店に行った際のことですが、電話で少し席を外して戻ってきたら、食べかけていたチャーハンを温めなおしてくださってました。

こういう気遣いがとっても嬉しく、高いというよりきちんと対価を払っている気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
バーミヤンのバイト店員に気遣いを求めるのは無理ですよね。

お礼日時:2013/08/23 15:32

あると思います。



もちろん高級店でも美味しくないお店、雰囲気の悪いお店、店員の教育がダメなお店はあります。

が、素晴らしいお店もあるからです。

高いから当たり前、という人もいるでしょうけど、

本当に美味しいもの、
本当に心遣いの行き届いたお店にはお値段の価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
最近は、高級フレンチ立ち食いの店なんていうのもありますが、
雰囲気や心遣いがあって、初めて本当の高級店と言えるいうことですね。

お礼日時:2013/08/23 15:26

私は



価値は無い方に一票


私個人が質より量というタイプで
食に対しての気持ちがあまり強くありません
私の舌はまったくグルメでなく、私にとって食事とは満腹感を満たすだけの行為

食事に楽しむも雰囲気も何も求めていません
ですので高い金額を支払って多少美味しいものを食べるくらいなら
安上がりで味もそこそこでじゅうぶんです。


例えて言うなら
700円から1000前後するラーメンの場合、
どんなに人気があろうがどんなに美味しかろうが
その店までわざわざ行く労力、もしかしたら並んで待つという手間
金額とそこまでの労力&時間を考えたなら

私は400円前後のちょっと高めのカップラーメンでじゅうぶん満足できるし楽でしょうがない

人間的に見ればつまらない人間かもわかりませんが
私の食に対しての感覚はそのような感じですので
同じ料理で味や栄養的に雲泥の差があるんでなければそこまでの差額を払う価値は皆無です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
食よりも別のところにお金を使いたいということですね。
ファッション、レジャー、教養等でしょうか。

お礼日時:2013/08/23 15:19

赤坂離宮のランチメニューを見れば一目瞭然です。


実際には3倍ではありません。内容が随分異なります。
ま、赤坂離宮そのものの味がどうかというのはさておき、
トータルで見た場合、テレビ的な演出程の格差はなく、
まあ、順当だよね、とうレベルです。

こう言っちゃ何ですが、高級レストランを利用する人にとっては、
それが1000円でも3000円でも懐への影響は同じなんです。
となれば、少しでも美味しい方、落ち着いて食事出来る方を選ぶのは当然と言えます。
逆にランチは出来ればワンコインで納めたい!という人にとってはその差は大きく感じる。
それだけの話です。

個人的に言えば、中途半端な料理を食べるくらいなら、
美味しいと思えるものを倍額出してでも食べたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
川越シェフの炎上発言「年収300~400万円の人には高級店の味は分からない」
も全く間違っているわけではないという感じでしょうか。
立場上、高級店しか行けない人もいますね。

お礼日時:2013/08/23 15:10

わかる人とわからない人がいた。


つまり味のわからない人には価値がないしわかる人には十分にあります。

チンジャオロースや酢豚は比較的安価な材料を使ってそれらしい味を出せるメニューです。
すべてのメニューで差が出ないという事は絶対にありませんから。

もちろん店のしつらえやサービスも値段のうちです。
普段の食事ならバーミヤンで良いけれど特別な日には赤坂離宮に行きたい。
そういうニーズのために大衆店と高級店の住み分けができてるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
実は、私は友達の結婚パーティーで食べた
高級店のエビチリの味が忘れられません。
エビチリなら差がつきそうですよね。

お礼日時:2013/08/23 15:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q「家庭の味」と「お店の味」の違いって?

世間ではよく「家庭の味」とか「お店の味」とかを聞きますが、この両者の決定的な味の違いって何なのでしょうか?

例えばカレーとかは家庭とお店の味ではだいぶ違うので、その違いはわかるのですが、他の料理は何か分からなかったりします。

街では家庭の味を売りにしているお店もたくさんありますし、お店を構えているところでも家庭の味以下のところだってありますよね。(これは少し失礼な言い方ですが)

この違いが分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

お店の味とは、化学調味料の味だと思います。
#2の方の書かれているように、店は味付けが濃いです。
濃いというのは、化学調味料で味付けするととても濃く感じ、喉が渇くものなのです。
家庭でも化学調味料は使いますが、やはり業務用ですと量が違います。
それにお店では完全手作りということは少なく、業務用の食材加工品を使っている場合が多いです。
そういった意味でなく、高級料亭やフランス料理店の「お店の味」という場合は、やはり技術力の差でしょうね。
私は個人的に「火加減」だと思ってます。
まったく普通の野菜を油でソテーして塩コショウしただけでも、フランス料理のプロがやるとめちゃくちゃ美味しいですよね。
多分、微妙な火加減などでぜんぜん違ってくるのだと思います。
あと和食の場合は基本的な調味料(醤油や酒)の品質がいいのと、使い方が旨いのだと思います。

Q観光地、1泊の宿泊料金って平均いくら?

くだらない質問ですみません。

国内旅行で、まあ一般的な観光地とします。
普通のホテル(高級とかではなく、カップルで遊びに行く程度)
で考えます。料金は平日でだいたいどのくらいですか?

食事(朝、夕)有りと無しでは料金にどのくらい差がでますか?

Aベストアンサー

>普通のホテル
この認識が重要視するポイント(綺麗さ・施設・懐具合)
人によってまちまちだと思うんで宿関連のHP参考にして下さい。
↓格安宿検索の達人(TOPからその他旅のページリンクしてます)
http://www.asahi-net.or.jp/~ss9t-kj/yadoken-resort.html

食事付きに関してもホテルのランクによりまちまちですよ。
観光地でしたら、夕食は自分たちでご当地の店を探して行った方が楽しいですよ。
朝食は食べ歩きがメインでなければあったほうがいいです。いろいろ食べられる旅行先での朝食はいいものですから。
旅行のご予定がおありなのでしょうか?
いい旅にしてくださいね~♪

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ss9t-kj/yadoken-resort.html

Q新幹線指定席の時間の前に自由席はOK?

タイトルどおりです。たとえば指定席13時に予約していて、7時の自由席に座るのはOKなのでしょうか?
ルール上OKなのかどうか?というのがひとつと、到着後、乗車時間前だから改札通るときに通れない、なんてことないでしょうか?

Aベストアンサー

問題無いかと思います。
改札を通る際に、どこの席に座っていたかなど分かるはずないし。乗車券と特急券さえあれば出れるはずですよ。

Q高級フレンチレストランに女性一人で行ってもいいの?

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的...続きを読む

Aベストアンサー

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。

私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む


人気Q&Aランキング