プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは新しいパソコンを買った時、前の壊れていないまだ使えるパソコンなどは処分しているのでしょうか?

処理の選択に迷ってます。

A 回答 (7件)

基本的に売ります。



引き取り不可の部品は腹立ち紛らわしを兼ねて木っ端微塵にして捨てます。

今までで一番悔しかったのはIBMのアピティバWindows95時代のデスクトップ。キーボード、マウスを付けて


\100 (号泣)

持って帰って部品単位で売ろうとも思ったのですが、あまりのショックで店員の言う事に素直に従いました
(あの笑顔が憎い!)

ソフマップなどは、オンラインで見積もりが出来ます

http://used.sofmap.com/kaitori/

気に入らなかったら分解して部品単位で売ったり、オークションにかけた方が得かもしれません

売る前には化粧箱や説明書などの付属品を揃えておかないと査定が下がります。

筐体などは綺麗に磨いておいた方が印象がいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:54

NECのPC-98シリーズ及び、WindowsMe以前なら


とって置きます、私は。(というか、xpは新しい)

いわゆるNT系とそれ以外のWinは、必ずしも互換性バッチシって訳じゃないですよね。
2000/xp未対応のゲームはもちろん、16ビットコードのソフト(3.1用とか)が結構在れば
とって置かなければと思います。

10年位経って使って(遊んで)みたくなった時、えらく後悔しますよ。
(それに、いつ古いソフトが手に入るか分かりませんし)

今、使ってるマシンはペンティアムIII 1.0GB でxpホーム入れてますけど
基本的にこれ以上拡張せず、引退時にはWin98又はMeに戻して使う予定です。
(今年の秋でマザーは4年経つけど、後1~2年は使えそう・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:56

ディスプレイが壊れるので良い機会として買い替え、一代前の本体だけは取り置いています。



以前はデーターの為でしたが、今は非常時用の予備の為です。
残すデーターは外部HDDを主に使って残しており、本体を捨てるときは内部HDDを破壊してほかも細かく分解してゴミとして捨てています。

何台かは知り合いにあげましたが、慣れてくると貰ってくれなく成りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:56

わたしなどは壊れていても置いてありますが、


部屋がえらいことになっています。

まあ、一般的に2台ぐらいあっても困りません。
むしろ、2台になることで色々楽しめます。

お勧めは、ルーターで2台を繋いで
家庭LANを構築するのがいいです。

私の場合は一つはWin95のふるいパソコンなので
主にメールの受信と古いゲームなどに使っています。
なぜか、ホームページの更新もこれでしています。
ルーターである程度のセキュリティが保たれますので
いい加減古くても幸い被害にはあっておりません。
あと、貧乏をこじらせているので、プリンタが
その古いパソコンにしかついていないので、
プリンタを共有することで印刷しています。

部屋が狭くなければお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:55

とっておくことに一票。



現在の環境がそっくりあるわけですし、古いデータはそこに入れたままにしておけます。しかも、いつでも取り出せる。

新しいPCにもモニターは付いているでしょう。
だから古いモニターは要らないから中古としてオークションにだすなり、捨てるなり、人にあげるなりすればいいでしょう。
また、モニタも予備として持っておくことも場所さえあればいいと思います。

でも、本体はそんなに場所をとらないでしょうし、とっておきましょう。

キーボード、マウスも取っておきましょうね。本体を操作したいときに困りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:55

ほしい人にただ同然であげます。


一番手間がかからなくていい方法だと思います。
どうせ売っても、ただ同然に買い叩かれるのが見えてますし。

もしくは、PCのスキルアップのために、改造してみるのも手ですね。
壊れも惜しくないものだと思えば、思い切って改造できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:55

「一機だけでは不安」とかありません?


故障したら、修理完了まで不便ですよね。
メールも見られませんし。
自分の生活におけるパソコンへの依存度にも寄りますが…

当方、自作派ですが、新規PCを組んでも旧PCは処分しないので、PCは増える一方となって行きます。
PCに万一の事があると即仕事に差し支えますので、複数台の所持は必須です。
が、あまりにも沢山あっても意味はありませんので、メイン機+先代+先々代のみ残し、他は友人に無料であげちゃってます。
先々代ともなると、結構スペック的にも見劣りがしますし…

ごく普通のPC依存度(?)ならば、メイン+万一の場合のバックアップ機の二台所有する方が便利だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!