プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤンキースのイチローが、4000本安打で祝福されました。
大リーグのレッズなどで歴代最多の通算4256安打を放ったピート・ローズ氏は、イチローを祝福しながらも、日米通算の4千安打は認めないと言いました。
大リーグだけの記録と、日米通算とは価値が全然違うんだそうです。
大リーグと日本のプロ野球では、試合数や移動距離が違い、米国では時差の影響も大きい・・・イチロー選手は大リーグでは2722安打で歴代59位・・・”とし、単純に数字だけが比較されることに、疑問に思っているようです。

さて、皆さんの感覚ではどうですか?
・アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打は、野球の本場アメリカの記録としてはあまり意味がないですか?
・それとも、日本はWBCで優勝しているし、大リーグで活躍している選手をみても、日本の野球レベルは決して劣っていないので、日米通算でも十分に価値があると思いますか?

A 回答 (8件)

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

ローズ氏をはじめ幾人かの人は、日本のプロ野球を
アメリカの3Aと認識している人がいるからです。
メジャーはどこの国のリーグよりも上で、
メジャーと対等なリーグは存在していないと
認識している人がいるからローズ氏のように
日米通算4000本安打を認めないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>日本のプロ野球をアメリカの3Aと認識している人がいる
格下と見ている感じがあるのでしょうか・・・
WBCでは3Aの日本が優勝して、勝てなかったアメリカはどう思ったのでしょうね。
こういう野球に限らず、「アメリカ至上主義」的な考えはいろんな歪を生んでいそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

ジャップが大記録打ち立てちゃったもんだから、悔しいだけでしょww

自分のすぐ下にイエローモンキーがいるなんて、プライドが許さないだけなんじゃない?

さすがメリケン。

言う事がクソすぎる。

だからアメリカなんて嫌い。

頑張れイチロー、ローズの記録を抜く日まで。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、アメリカ人以外の人間にかき回されたくないという心理が働いているのかも知れませんね。
仰るように、こうなったらローズの記録を抜いて欲しいです。

イチローは、日本にいるときよりも

メジャーの方が、安定的に大量に
ヒットを量産できていますね。
そういう意味で、全然価値が違います。

はじめからアメリカに生まれてメジャーを
目指していたらとか、日本だけでプレーを
していたらとか、考えられなくはないですが、
仮定の話では意味がありません…。

もちろん、本人の成長もあるし、
環境の変化もあるのでしょう。
だから、単純に違うものを通算という
数字で表しても、同じ視点で比較しても、
あまり意味がないとは思います。

でも、だからこそ、イチローが作ったのは、
日米通算4000本という前人未踏の記録であって、
メジャーだけでヒットを打った記録とは関係なく、
未だ比肩する者のいない記録だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本であろうがアメリカであろうが、純粋に4千本ものヒットを打ってきたのは事実ですから、それを素直に喜びたい気がします。
イチローがメジャーでこれほど注目されるのはそういう記録の裏づけがあってのことで、それは認めるべきだと思いますね。

あの日、球場にいたすべてのファンと、選手や審判たちが、

「イチローのために、試合を止めてくれた。」

本人が言うとおり、それ以上のものは必要ないです。

反対や、アンチは想定内で、小さなことです。

素直になりたいものですね。

なりものいりの大リーガーが、日本に来てまったくダメだったというのを、数多く見ていますから、イチローを認めないというローズ氏のお尻の穴が、ものすごく小さく見えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>球場にいたすべてのファンと、選手や審判たちが、「イチローのために、試合を止めてくれた。」
そうですね、これがすべてを物語っていますね。
マリナーズからNYに移籍する時も、NYの選手は“え?あのイチローが来るのか!”と一様に驚いたそうです。
それだけ存在感があるのですから、それだけでも十分に立派だと思います。

純粋にスゴイと思います

「4000回の成功の裏に8000回の失敗がある」んですよ!?

できますか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ストイックなほどの努力家ですね。
ヒットを打ち損じた1本1本にもそれぞれ理由があって、彼なりにすべて分析して次に活かしているのはなかなかできないことです。

やはり根底には人種差別があると思います。

アメリカでも少し田舎に行ったことがあるとわかりますが、表向きは平等だと言っても心情的に白人至上主義なので、言葉や行動の端々に無意識に出ます。イチローのヒットの多くは足が速かったからだとか、最初から批判的な意見が多かったです。それは日本人というか黄色人種だからでしょう。もちろん今の大リーグは半数以上がプエルトリコやキューバの中南米系で、彼らは差別されてきた側だから言いません。今回は日米通算と付け加えてるので、あまり目くじら立てなくてもいいと思うのですが、プライドが許さないのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>最初から批判的な意見が多かったです
そうでしたね、ロングヒッターが多い大リーグにおいて、チマチマとヒットを出す姿勢は当初否定的にみられました。
根底に人種という考えがあるとしたら、まだまだ前時代的な国家と言わざるを得ませんね。

>さて、皆さんの感覚ではどうですか?

イチローの記録は、同じ日本人として誇りに思う事、更にはケチを付ける気は毛頭ないというのが大前提、但し結論としては、ピートおじさんの言い分には頷かざるを得ない、そう考えるのが妥当であろうかと思われます。

心情的には同価値との意見に組したいが、何しろ日本での積み重ねは、大リーグというステージで生まれたものではない為、同じ物差しで比較する方に無理がある。

そもそも記録とは客観性がその生命線であり、この1点は決して逸脱してはならない、そして如何なる希望的観測も排除されるべき、そう考える次第。

仮にイチローが大リーグでデビューしたとするならばどうだったか、一ファンとしてはそれでも尚4000本打っていたと思い込みたいが、やはり仮定の話は無意味、しかも日本とはスケールが違う壮絶な生存競争に勝ち抜かねばならないという大前提もある、依ってこの先彼が何本打つかは想像の域を出ないが、イチローが成し遂げた大記録は、参考記録として尊重され、生涯我々の胸に刻まれるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ピートさんの言い分も確かに分かります。
何をもって記録とするかその基準なりスケールがイマイチ曖昧で各人の判断の介入を許している部分があるので、今回のような話が出るのかと思います。

>アメリカと野球環境が違う日本での記録を合算した4千本安打~

あまり意味はないと思います。イチローさんが日本にいた頃は試合球は
まだ世界で1・2を争うほど飛ぶ球だった頃だったので。
そうは言っても打てなければどうにもならないわけで単純に凄いと思います。

>大リーグで活躍している選手をみても日本の野球レベルは決して劣っていない
ごく一握りの選手のみがメジャーでも通用する実力を有しているだけで日本の
プロの選手すべてがメジャーでも通用するわけではないです。
なのでメジャーの選手が「日米通算」に疑問を感じても不思議ではないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

>イチローさんが日本にいた頃は試合球はまだ世界で1・2を争うほど飛ぶ球だった
なるほど・・・
そういう具体的な事象があるなら、単純に比較できませんね。
4千本はすごくて立派だけど、記録として比較するかは別問題となってきそうです。