プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずっとゴールド免許でしたが、つい最近スピード違反でブルーになります(なりました)

この場合、免許証の色は次の更新の5月までゴールドですが違反をした日からブルー扱いになるののですよね??

保険の更新でゴールド免許割引があるので勘違いしたくなかったので教えてください。

ちなみに保険の継続は4月ですが、免許の更新は5月です。

また、警察からは違反金の事だけ言われ支払いましたが、更新までゴールドのままでいいのでしょうか?
早々手続きに行かなくても良かったのでしょうか?

A 回答 (2件)

違反した日ではなく、次の更新からブルーになります。

それまではゴールドのままです。保険の更新時にゴールドだったら、ゴールドのままで構いません。ご安心を。
手続きの必要はありません。そう言う手続きはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!

自動車保険は契約時にゴールドかブルーか確認(申告?)するだけですから、免許証の更新までゴールドでよいです。

更新時期と保険の継続の時期が違いと更新してから、あるいは更新前に、ということで保険料を安くできることになりますね。
私の場合、違反したのが免許の更新直後。それから5年してブルーになって自動車保険量が高くなりました。その間、全く違反はしていないので、多少矛盾みたいなものを感じます。その間、3年契約にして安い期間を延ばしていますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!