アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許更新の誕生日の、56日前に右折禁止違反をしました。
ところが更新してみると、なぜかゴールド免許でした。

その日もらった冊子には、違反が計算に入るのは40日前からさかのぼって
5年間と書いてあるし、こちらの過去ログで似た疑問を調べても、
どんなに軽微でも次回はブルー免許になるという回答ばかりでした。
5年後はブルーになってしまうのでしょうか。
それはそれで仕方がないのですが、どうも仕組みが気になります。
詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

点数制度などの仕組み


http://homepage2.nifty.com/GTX_4WD/car/frame136. …
『(5)無事故・無違反の運転者に対する特例』をご参考に。

県民サポートシステムNO 49 交通反則通告制度について
http://219.124.97.71/kenkeidb/user/next.php?pare …
『点数制度の仕組み 3   無事故無違反の運転者に対する特例 』

運転免許の行政処分
http://www.pref.okayama.jp/kenkei/koutu/unkan/un …
中段部分、『(1)点数制度について ○無事故・無違反運転者に対する特例 』

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URLも読ませていただきました。
点数が0になっているっていうこと?
でも点数と、違反のあるなしは、また別問題では?

補足日時:2007/09/10 22:51
    • good
    • 1

同じようなことはありました。


「違反があるか」と聞かれたので、2週間前にどこどこで、なになにの違反をしましたと、正直に答えたところ
「そんなのコンピューターに記載されていない」
「そんなはずはない。ちゃっときっぷももらっている。ただなくしたけど」
と、抵抗するも虚言をはたいたとして怒られました。
その3年後(当時は3年ごとの書き換え)
「違反している」、「過去3年間にしていない」と、言い合いをした後、コンピューターで、前回の書き換え前の日時の違反がしめされました。

前回の書き換え前の違反なっておぼえているわけない。

具体的取り扱いは不明ですが、ご質問のような警察での取り扱いは、結構頻繁にある(私以外も3にんほど)ようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
usokokuさんの場合は結局誕生日の何日前くらいの違反だったのでしょうか。
警察で定めている誕生日の40日前からさかのぼって5年という
ルールがどれだけきちっとしたものなのか?
いまだ疑問です。
入力処理の遅れのせいでずれ込まれてもね・・・っていう
気がします。

お礼日時:2007/09/10 22:48

どうも今晩は!



仰るようにゴールド免許の条件は、免許証の有効年の誕生日から40日前の日以前の5
年間で無事故無違反であることですが、今回はその期間内の違反にも係わらず、ゴール
ド免許での更新となったということですね。

実際に更新をされた日がどのタイミングなのか質問文からはわかりませんが、更新時に
違反のデータが反映されなかったということでしょう。
違反の日からデータ処理までにタイムラグが発生するのはあり得ますが、かなりレアな
ケースだと思われます。

次回更新時の免許の扱いについては、「運転記録証明書」若しくは「累積点数等証明書」
などを申請して確認されるとよろしいかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC% …
http://www.jsdc.or.jp/shoumei/index.html


ご参考まで

この回答への補足

ちなみに更新は、誕生日当日に行きました。

補足日時:2007/09/11 00:18
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイムラグだろうな、と免許を頂いた瞬間は思ったのですが、
よく考えると2週間以上もオーバーしてるのは
ひどい事務処理と思ってしまいます。
そのせいで5年後の更新時にブルーになるなんてことがあったら、
あの違反を10年間も引きずることになるんですね。
いやな気持ちですが、安全運転のためのいい薬と思うしかないですね。
URLも参考になりました。

お礼日時:2007/09/10 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!