最速怪談選手権

免許の違反・点数について。
先日私は信号無視による事故を起こしてしまいました。その際、直ぐに警察を呼び、相手側の車にドライブレコーダーが付いていたため映像をその場で確認して頂き、私も納得した上で10:0の物損事故?として処理されました。(車同士が軽く擦っただけで済んだので相手の体も私も無事でした)

この場合、現行犯では無いものの私は信号無視として罰金・加点があるのだと思っていました。ですが、昨日累計点数等証明書を発行して自分の現在の点数が0になっていました。ちなみに事故は2週間前のことです。
なぜなのでしょうか?信号無視の違反はしていないことになっているのでしょうか?それともまだ時間が経っていないため反映されていないのでしょうか?

あと、もう一つ気になることがあるのですが、私は3か月ほど前にもスピード違反で切符を切られ罰金を課せられたのですが、スピード違反の点数2点分も記載されていませんでした。
なぜなのでしょうか。

ちなみに私は昨年普通免許を取ったばかりなのですが、以前から原付には乗っており、原付でも何度か違反をしたことがあるのでゴールドではなく青色免許です。

A 回答 (2件)

今回は、物損事故扱いでしょうから、違反点数はありません。

信号無視も現行犯扱いになるので、お咎めなし。
相手が人身事故使いにしたのなら、違反点数になったはずなので、不幸中の幸いでラッキーでしたね。
今後、しっかりと注意しないと危ない人でしょ 人生の綱渡りでもしているのでしょうか?一歩間違えば死人が出て交通刑務所ですよ!

-----------------
そのスピード違反の点数は、そろそろ加点されているでしょうね・・・
初心運転期間内(1年間)で、3点以上になった場合には、初心運転者講習の対象となりますので、あと9カ月は無違反で過ごしましょう!
現在、イエローカード中って事ですよ!
    • 0

物損事故なら点数はつきません

信号無視も現行犯じゃないので証明できません

ただ先日っていつですか?
剤城が確定するのに3カ月以上掛かることもありますから、それから呼びだし、点数が引かれることはありますよ
    • 0