dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アイドリングしたのを忘れて数時間放置してしまいました。翌日エンジンをかけると異臭のある白煙がマフラーから出てきました。以前には全然なかった症状です。車種はカローラのステーションワゴン平成10年式。どんな原因が考えられるでしょう?

A 回答 (1件)

OIL上がりとOIL下がりの2つの症状のうち


今回の症状はOIL下がりと呼ばれている物かと思います。
長時間アイドリングしたので新車でもない限り出るかと思いますが程度にはばらつきがあります。
OILシールの劣化により、オイルが一緒に少しずつ燃えていますので、エンジンOIL量等1度確認しておいたほうがいいですよ。
そんなに気にしなくてもいい症状かと思います。
※走行距離がある程度いっているくるまであれば、、、

※ちなみに常時白煙がでている?のであればはオイル上がりと呼ばれる症状の可能性が非常に高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オイルの量を確認したところ、特別減っていませんでした。また、状態も改善されましたので一安心しました。

お礼日時:2004/04/05 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A