電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LAN内のネットワークプリンタ兼コピーで、用紙をスキャナして作業を進めている途中で、予想外のことが起こっています。これまでは起こらなかったのですが、それは、30枚ほど連続してスキャンして取り組むと、15、6枚ぐらいから数枚にわたって、PFDファイルに数ミリの縦線が全画面にわたって等間隔にあらわれてくるのです。縦線は印刷してもでてきます。原因が見当つきません。他のクライアントパソコンでやると、線は特に表示されません。

使用機器は次の通りです。
《クライアント》
・パソコン 富士通FMV C600
・OS  WinXP pro
・ソフト アクロバット5.0
《プリンタ》
・富士ゼロックス ドキュセンタ- 320CP

A 回答 (2件)

同じ文書を、他のパソコンで読むと正常だが、特定のパソコンでは、15~6枚目から線が入るという事ですね。

そのパソコンは、他のパソコンに比べて実装メモリが少ないか、使用しているメモリが多くありませんか?

メモリスワップ等が発生して、取りこぼしがあるのかもしれませんね。

まずは、常駐ソフトをはずして試して見てください。

手っ取りばやいのは、15枚程度に別けて別文書でPDF化して、後からAcrobatで「文書」「ページの挿入」で、1文書にまとめると良いと思います。

また、現状取り込んでいる解像度は適正でしょうか?
作成したPDFファイルは、巨大化してませんか?

解像度を落とすと、多くの文書でも読み取れると思います。

この回答への補足

>まずは、常駐ソフトをはずして試して見てください。

常駐ソフトをはずしてみましたが状況はかわりません。

>手っ取りばやいのは、15枚程度に別けて別文書でPDF化して、後からAcrobatで
>「文書」「ページの挿入」で、1文書にまとめると良いと思います。

そうなんですが、なにしろ、100ページ以上ある書類が何十冊もありますの
 で、とてもではないですが、ここまで手間をかけれません。

>また、現状取り込んでいる解像度は適正でしょうか?
>作成したPDFファイルは、巨大化してませんか?

現在400DPIで取り込んでいますが、文字が小さいため、これ以上解像度を
 落とすことは難しいです。以前は100ページ以上の文書でも問題はなかったの
 ですが、この1週間ほどにトラブルが起こるようになりました。

アクロバットを再インストールすることにします。ご教示ありがとうございまし
 た。

• 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。常駐ソフトを一度はずして試してみます。ただ、今まで全く問題なく実行できたので、不可解です。

私のは、メモリは256MBで、ペンチアム2Gですからそう問題はないかとは思うのですが・・・。

まずはドライバを最新の物にしても同じか確認してください。

参考URL:http://download.fujixerox.co.jp/dcc/dcc400series …

この回答への補足

早速のご教示ありがとうございました。
これは3月に更新しましたが、もう一度やってみます。

• 0
この回答へのお礼

最新のドライバをいれてみたのですが、状況は全く同じです。