プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリルガッシュの混色について質問です。
この画像のヨシキリの固有色はどういう混色をしたら出せるでしょうか?

使っている絵の具は、ターナーの
・パーマネントレッド
・パーマネントスカーレット
・パーマネントイエローディープ
・パーマネントレモン
・パーマネントグリーンライト
・パーマネントグリーンミドル
・スカイブルー
・コバルトブルー
・バイオレット
・バーントシェナー
・ジェットブラック
・ホワイト
の十二色を使っています。

「アクリルガッシュの混色」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1さん、No2さんの色の配合を試してみて、どうもうまくゆかなかったときの対応策です。



この鳥の色なら、ローシエナとイエローオークルなら、他の色と混ぜないで、そのまま使えます。もっと深みを出したいのなら赤みのかかったバーントシエナを、陰になる右側の羽に使い、イエローオークルを光の当たっている左側の羽に使っていくと、塗りはじめから光と影の対照がつきます。

それで、あと、量感を出すために、緑や黄色系の色をローシエナを少しだけ混ぜて、羽の形がうまく出るように細い筆で線描してゆくと、大きな間違いをおかさずにすみます。

これは、ローシエナ一本あると、ものすごく楽に色が作ってゆけるプロジェクトだと、私は思います。

バーントシエナは、赤みのかかっていて、白を混ぜると、日焼けした人間の肌色になるように思いました。三色以上混ぜると、私の感覚では、色の純度が落ちるようにも感じました。

以上、蛇足ですが、他の方のご回答で、どうもうまくゆかなかった場合、ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは、あくまで脳内で混ぜたという設定でいっているので


その通りにはならないかもしれませんが、私が作るならばという想定ですので
ご参考になればとおもいます

1.パーマネントレモンのベースを薄い色で多くとかす
2.レッドorスカーレットとイエローディープをごく少量1の絵の具に加える
3.2の絵の具にバーントシェナーを多めに加える(これで茶色っぽさを出します)

4.より渋さを出したい場合は3にジェットブラックをごく少量・グリーンをごく少量
グレイッシュでモダンなかんじにするならホワイトをくわえ茶色っぽい
グレーっぽさを出します(お好みです)

細かいのかんじのはそんな手順でやると思いますが
ざっくりとした場合でしたらおそらく

バーントシェナーとパーマネントレモンメインに鮮やかに描くとおもいます
羽根の濃い部分は赤色っぽさがあるので赤色など入れると思います

ブルーなどは影で使うかもしれませんが、基本的に本体には
混ぜない方が色が濁らず綺麗であるとおもいます
    • good
    • 0

ホワイトとバーントシェナ、レッド少し、イエローディープ、グリーンミドル. . .


できたらもうちょっと深めのいろのグリーンがほんの少しあれば. . .
あとはブラックが基本。(私の場合です)
影や羽毛の感じの細かさを出すために、ほかにもあるだけの色を
ほんの少しずつ混ぜたりするかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
No.1、No.2、No.3さんもとても丁寧に回答してくださってありがとうございました。
ですが、No.1さんの混色を試してみたらうまくいったので、今回はNo.1さんをBAに選びました。

お礼日時:2013/09/04 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!