プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度初出店するのですが、3人で出店し、内2人は車で出店、1人は2人のうちのいずれかの車に乗せてもらって入場する予定でした。予約も車出店の場所を
2ブース取ってあります。
しかし、車で出店する2人の内1人が急遽車は無理になってしまったので、車出店の2ブースのうち1ブースを車無しで2人で使いたいのですが、
それはやはりムシが良すぎるでしょうか?
当然車出店の料金で支払います。
主催者に問い合わせても、明確な回答がいただけなかったので、経験豊富な方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こればかりは主催者の裁量範囲の問題なので、たとえ同じような経験をした人がいたとしても、今回同じ状況になるかどうかは分からないでしょう。

主催者がダメと言えばそれまでです。

問い合わせしても明確な回答がないとのことですが、どういう形で問い合わせしたのでしょうか?
"車ブースに車無しで出展できますか?"←こんな感じで問い合わせするよりも、
「車2台で2ブース予約していましたが、事情により車1台と、車出店の2ブースのうち1ブースを車無しで2人で使いたいと思います。その場合は何か問題がありますか?問題がある場合には連絡をください」
↑こんな感じで、車無しで出展する意思を明確に伝え、可否の判断は主催者側に任せてしまいましょう。
さらに、返事が無い場合は、2~3日して同じように問い合わせをして、場合によっては前日などにも確認してみましょう。(あまりシツコクならないようにね)
それ位しておけば、もし当日現場で咎められた時にも、「事情が変わって申し訳ないが、こちらから何回も問い合わせしたけど返事が無かった」っと、ちょっぴり強気で押せるかもしれません。
その場合は、いつ誰に問い合わせしたのかを記録しておくと、より効果的かもしれません。

ただし、しつこいようですが、最終的に主催者がダメと言えばやっぱりダメでしょう。
その場合は、代替ブースの確保など出来ないか、お願いするくらいしか手は無いでしょう。
主催者側はフリーマーケット全体の事も考えなくてはいけないでしょうから、車ブースと平出展ブースが別れているときなどは、あくまでも車エリアは車出展のみになるかもしれません。
とりあえずは、ハッキリと問い合わせをして、主催者側と意見のすれ違いにならないように注意する事だと思います。

この回答への補足

結局、別の方が車で来てくれる事になり、無事に車出店出来ることになりました。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
確かに「車出店の受付は車無しで出来ますか?」という内容で問い合わせしまして、「車は車、手持ちは手持ちの受付場所でしか出来ない」という返答しかいただけませんでした。明日、もう一度kuma56様のおっしゃるように問い合わせてみます。
ありがとうございます。

車で出展するという趣旨を伝えていなかったのであれば、2ブース分支払うのが筋かと思います。

もし最初の段階でOKまたは多分大丈夫?見たいな事を言われたいたのであれば、交渉して1ブース分支払えばよいかと思います。

この回答への補足

結局、別の方が車で来てくれることになり、無事車出店出来ることになりました。
ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

申込みはネットで行ったので、あくまでも車出店で2ブースという内容で申込みされています。ただ、一緒に出店する人が急遽車出店できない・・・という話になり、車出店の場所だけ借りて手持ち出店できれば・・・と思ったのですが、それについてはまだ主催者側には連絡できていないので、明日もう一度その旨をお話してみようと思います・・・。ありがとうございます。