アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって海って、気合い入れて行く所ですか?気軽に行く所ですか?御用達の海はどこですか?よろしければお住まいの都道府県もお願いします。

以下は読まなくても結構です。

先日「月曜から夜ふかし」という番組で・・・

海無し県の群馬県民は、憧れの海へ行くのが夏の一大イベント、でも太平洋と日本海のちょうど真ん中に位置し、新潟か湘南へどっちへ行くか迷うと思いきや、湘南は群馬県民にとってハードルが高くて怖いのでみんな迷わず新潟へ行く。

などと失礼な事を言ってました。・・・まったくその通りですw

気軽に行ける距離じゃないんです。湘南は湘南新宿ラインという便利な路線があるんですが、反町隆史とかがビーチフラッグしてたり、サザンやTUBEがライブやってたりで、家族でゆっくり泳げなそうだし。

茨城は北関東道が繋がって近くなったんですが、マツコさんが言うとおり「茨城の海なんぞに」という気持ちがあります。千葉は遠い。房総の先っぽまで行くと海が綺麗ですが、泊まりがけじゃないとキツい。

で、やっぱり新潟になります。人気のビーチへ行けば新潟美人のビキニギャル見れるし、空いているところへ行けばプライベートビーチ化できます。

A 回答 (16件中1~10件)

地元(四国某所)の海ですが...

ぷらっと行くところです

幼少のころ、あせもや吹き出物ができたら、決まって海に漬かっていました

皮膚科で治す、って時代ではなく「海行って漬かっとき~」が我が家の治療法でした

今は空港の滑走路が伸び、泳げる場所も狭くなったと聞いています

もっとも、日焼けがイヤなので近寄らなくなりました
    • 0
この回答へのお礼

四国っていうと、桂浜がまず思い浮かびます。

国の行く末を思って、ぷらっと龍馬も行ったんでしょうねw

海で皮膚治療ですかぁ、聞いた事あるかも。

完全に海は生活の一部ですね。うらやましい・・・

ご回答ありがとうございました。

海は父の想い出かな。

よく船を見に行ったりしたのでね。港町神戸はなんども行ったな。

泳ぐより、見る事が多かった。
    • 0
この回答へのお礼

ビーチというより「港」なんですね。オサレでいいなぁ神戸。

意地でも泳ごうとする僕らとは違いますねw

こんにちは。

山口県です。

若い頃はよく行きましたね。
明石家さんまさんも来た事がある周防大島です。
若い頃はお盆を過ぎると海水が冷たくなりましたが、
現在は地球温暖化の影響で海水の温度も高いそうです。
    • 0
この回答へのお礼

これまたキレイな海ですね。
水平線の向こうに見える島々・・・瀬戸内海もいいなぁ。
いつか行ってみたいですw

同じく海なしの岐阜市民です。

ですが、私もダンナも元は名古屋市民で、
しかも、中部国際空港の手前の新舞子という駅近くに
親戚所有ですが、自由に使える家がある為、
ここ何年も新舞子の海しか行っておりません。毎年、三泊四日で行きます。
ダンナは一泊ですが、家の手入れを条件に自由にしているという
事情もある為です。

名鉄岐阜駅から、中部国際空港が一時間ほどで着くんですから
岐阜からでも便利だと思うのですが、岐阜の人間はあまり来ません。
岐阜の人間は何かと車移動する主義らしく同じ時間がかかるなら、
太平洋側ではなく、日本海側へ出た方が水もきれいと考え、
福井の方へ行く人が多いそうです。
ですから、岐阜市民の大半は、海に行くのは大イベントで、子供がいるとか
デートで行くとかじゃないと行かないらしいです。
水着を持っていないとか、持っててもすごい古いのというママ多いです。

ちなみに、新舞子は名古屋市内に勤めている人だと通勤圏。
なのでビーチ近くに自転車が止まっている事が多いです。
文字通りいつでも泳げるんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

新舞子、風力発電の風車があるんですね。
砂浜が飛び地になってたり、面白い海ですね。

基本車移動、海が一大イベントは群馬と一緒です。宿泊しないと飲めないし、おっしゃるとおりデートとか子供連れてくとかじゃないとなかなか・・・

岐阜からぜんぜん近いと思いますけどね。

飛行機乗ってまで海行くわけじゃないけど、他県は空港が当たり前にあるのもうらやましい・・・

奈良県民は

1.海を見ると狂喜乱舞する
2.琵琶湖を見ると海と思って狂喜乱舞する

ということになってるらしいです(娘's談:笑)

とりあえず私にとっての海は、泳ぐトコじゃなくて潜るトコなので
どうしても「そっち系」のイメージしかないですね。とりあえず今の
ホームグランドは越前海岸なんですが・・・。

潜る・・・という意味では、それなりに気合を入れていきますよ。
ただ、海を見ながらボンヤリするのも好きですから、和歌山の
白崎や敦賀の手の浦とかに、「単に海を見るだけ」に行くことも
あります。そいえば、餘部鉄橋へ写真を撮りに来たのに、海を
見ててタイミングを外したこともありましたし・・・。

昔の餘部橋梁は渡るときにでっかい音がしたんですが、今の
コンクリートになった餘部橋梁って、音がしないんですよね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、奈良も海無し県でしたか!

私らも海が見えると狂喜乱舞ですよ。「やっほ~い!」って叫んじゃうw

「月曜から夜ふかし」でやってましたけど、琵琶湖にはビーチがあるんですね。淡水だからベタベタしなくていいとの事。

越前海岸って遠いじゃないですか!その他も遠い!アクティブなんですね!

スカイダイビングも一度はやってみたいですね。

都内住みですが、湘南に別宅がありま~す。

ので海と言えば湘南!家から徒歩10分くらいで海なのです。サザンの舞台の某海岸で、桑田さん行きつけのレストランもあるし、いつの間にサザンビーチなんて名前のついたエリアもあります。沖合には、サザンの歌にも出てくる烏帽子岩があります。
旦那さんはサーフィンが趣味のひとつなので、波がいいと、喜びいさんで乗りに行きます。この前も肩サイズの綺麗な波がたってたので満喫したようです。湘南は波がない時は、ずーっと湖状態だから、いい波は貴重なのです。こればっかりは、相手は自然だから。。ね。波のある確率は千葉の方が高いからキムタクなどは千葉へ良く行くそうですが、オサレ度なら湘南でしょう。私も昔はボディボードやっていましたが、もう日焼けしたくないから引退。ちょっと足を伸ばせば、御用邸のある葉山近辺の海岸は透明度も高くて綺麗ですよ。波もないからお子様も安心。葉山の音羽の森ホテルはヨーロッパみたいで素敵です。このホテルはマイケル・ジャクソンもお気に入りで来日時に全館貸し切ったそうです。でも湘南と言えば江ノ島ですね。頂上の展望台からの絶景は感動ものだし、洞窟探検も楽しいし、大規模な温泉施設、本格的な水族館など、遊ぶ所満載でオススメで~す。
    • 0
この回答へのお礼

かぁ~!湘南に別荘ですか。セレブは違うな!

そもそも、湘南は海だけじゃなくて鎌倉観光とか出来るんですよね!

葉山は透明度高いんですか!透明度言われちゃうと行きたくなっちゃう。

あのよくテレビに映ってる江ノ島、そんなに盛りだくさんだったんですか!これは日帰りじゃもったいないな!

これはもう、新宿湘南ラインでSuica使って行きます!泳がなくても充分楽しめそうですね!

しょっぱくて、ベタベタして、何がいるかわからなくて、足の裏がムズムズする、怖い所です。

千葉県民のくせに…

泳げないので、まったく興味なく、近寄りません。
    • 0
この回答へのお礼

近年何度か内房総へ海水浴へ行きました。

毎回アクアラインで事故渋滞になり、館山自動車道が途中一車線でまた渋滞・・・

去年行ったビーチは、水底に痛い石があったり、なんかぴょんぴょん跳ねる白い小さい虫が一杯いて噛まれたり、強風で砂が当たって痛かったり散々だったなぁ・・・

しょっぱい・ベタベタするのは仕方ありませんが、キレイな海で遊びたいもんですね。白浜はキレイらしいじゃないですか。

遠州灘に沿った郷里の街では、海と言えば砂浜。

ですからビーチ以外の海は港であったり断崖であったりしますが、そんなものは海ではないです。
まだ小さい子供の頃、オヤジがバイクのうしろに座布団のせた固い席に私をのせて遠州灘の海岸まで連れていってくれました。
父は、ひたすら海釣りをして・・・なにもつれないことが多かったけど、遠目にみたらエミングウエイみたいにカッコよかったのだと思います。
バイクに息子を載せて釣りに行く。それは親父にとっても数少ない息子との思い出の一コマ。松林にバイクを停めて、靴に入り込む砂を気にしながらあるいていくと堤防がわりの砂の土手があり、転びながら砂を掴んでのぼりきると
目の前に180度広がる太平洋の海。
波があらく年中遊泳禁止の遠州灘は人影もなくいつも風が吹きすさんでいます。

目の前に汚れた水の東京湾を臨みながらも私の海は「気合を入れていく場所」です。そういえばもう長いこと砂浜の海を見ていません。
砂浜の海は、私を癒してくれる。
御用達の海は、ワイキキビーチ。といいたいところですが、10年前にはじめて行ったきりです。それでも肌色の砂と緑が混じった水色の海のいろ、黄緑いろの変な植物のおりなす「ハワイ調の配色」の風景は目にやきついています。
今年の父の命日には、遠州灘の海岸を訪れてみたいと思います。
たしか、父と母を送った斎場の先を少しいけば海岸があったはず。空っ風の吹きすさぶ遠州の海は寂寥感があふれる独特の風景です。

荒波や 父母を送りし 野辺の歌
    • 0
この回答へのお礼

さすが、情景が目に浮かびますねw

2時間ドラマ「野辺の歌」、冒頭は汚れた東京湾を眺めながら思いにふけるexhibitionistの後ろ姿から始まるのでしょうかw

私は父親とそういう思い出ないですね。せいぜいパチンコ連れてかれたり、知らない若いお姉ちゃんと遊園地へ連れてかれたり(その後そのお姉ちゃんは母親らしき人と私の家に来て、私は母に「mikasaは外で遊んできなさい!」と言われ、窓の外から中の様子をうかがうと、お姉ちゃんが私の母に泣いて謝ってました・・・アレは一体何だったんだろう)

遠州灘は荒々しい海って感じですね。ググっても、ほとんど泳げる場所は無いようですね。

ワイキキビーチ・・・一度でいいから、私もエメラルドグリーンの海へ行きたいです。今年沖縄旅行に行く予定だったのですが、娘の用事でダメになりました。来年こそは・・・

× エミングウエイ

〇 ヘミングウェイ
 親父がてくさい表現はよせと誤植に変えたみたいです。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ訂正ありがとうございます。

「怖いくらい通じるカタカナ英語」なのかと思いましたよw

ついでに訂正しておくと

×てくさい表現
○てれくさい表現

でしょうかw

大阪は海に面しているといいましても海水浴はできません(笑)船に乗って遊びます。

兵庫県の須磨も綺麗とはいいませんがかろうじて。
この辺りまでは気軽に行けるところです。

気合いがいるのは京都方面か和歌山、淡路島まで行くときです。泊まりがけで行くことになるからでしょうか。
距離にしては近いのかもしれませんが、思い切り泳いだあとの運転は辛いですからね(笑)

ちなみに桂浜は遊泳禁止なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

東京湾もそうですが、大阪湾も端っこまで行かないと泳げないんですね。

須磨の海岸もいいところじゃないですかw

京都は舞鶴とかですね。東郷平八郎と海軍と肉じゃがを連想します。

泳いだ後の運転はキツイですよね。ビール飲んで寝てしまいたい!

桂浜は遊泳禁止ですか。そういや泳いでる映像見た事ない、やっぱ荒い海なのかな。