プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国・韓国は 日本の敵国だと思いますか?

A 回答 (32件中11~20件)

NO・18です。

補足を頂きましたので
>中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか?

こういうことは対偶的関係になるので、今は違うということでしょう。

中韓が日本を悪く思っているのは、彼らの宗教というか考え方の基本にある儒教の影響が大きいとどこかにありました。日本は弟分であるのに態度が尊大でありすぎるという嫌悪の気分です。そういった思いが彼らの自尊心をいたく傷つける。もちろん日本には迷惑以外のものではありませんが。
    • 0

> 中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか?

中国は敵国と言うより単に見下していて自分の意の通りにさせたいと思っているだけでしょうね。
その為に強硬姿勢を絶対が付くぐらいに崩さない。
自分らの利益の為には軍事力も平気で使うと言う盗賊気質ですからね。
 韓国は中国と比べたなら、敵国度が高いかも知れません。
何せ政治的には敵国を作らないと維持出ず国際社会から孤立しているのに気付けない国ですから。
その点が中国より頭悪いと言う所なので、国民が気付けば直ぐに政府は倒れるでしょう。
    • 0

おはようございます。

私は中国や韓国政府は何世紀も昔に政治や宗教等を伝えていた国に統治されていたことが悔しいのじゃありませんか?と感じます。日本はかの太平洋戦争で焦土化(特に広島・長崎・沖縄)し、小国で資源もない国ながら持ち前の勤勉さで世界に類をみないほどの先進国にまでなりましたからだと思います。
    • 0

思いません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います
もう1つ聞いてみたいのですが
中国・韓国は 日本を敵国だと思っていると思いますか?

以前、何かの書物で読んだのですが

彼のUSAは第一次世界大戦(WWI)当時
昔の宗主国であり同盟国でもあった
Uk(グレートブリテンと北アイルランド連合王国)をも
仮想敵国としていた

要するにアメリカの考えでいけば
自分(自国)を攻撃出来る力が、あるもの(国)は全て
敵国として対応する、可きである。

なのでどちらの国も我が国(日本)を、攻撃出来る力があるので
敵国となった時を考えて、対応策を考えておく必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今は違うと思います。

2国とも、反日を国策にしていると、いずれ敵国になるかもしれません。
是正して欲しいですね。
あべさん、この方向で努力しませんか?
    • 0
この回答へのお礼

そもそも敵とか味方とかの分類ではなく、それぞれ隣のご近所さん。

好き、とか、嫌いではなく、お互いに引っ越しできないので、付かず離れずで付き合うしかない相手。

太平洋プレートに押されて、これ以上近づきたくはないですけど。
    • 0
この回答へのお礼

敵国とかそんな大げさなことではありませんですが、昔2人の中国人の方とお仕事をしました(期間は重複していません)が、最初の方は何か仕事の情報が入らなかったみたいで、自分が中国人だから無視するのかと憤っていましたけれど、ある年から1日早く年末休みに入るので、その前の土曜日が出勤日になった時、その前の年まではほとんどの派遣さんやアルバイトさんは有休をとって休んでいました。

私も特に急ぎの仕事がないようなら休暇を取りたかったのですが、来てくれというので出勤しました。それなのにその人はその日1日来なくて次の月曜日に聞くと急に用事が出来、来られなくなって私なら他の人の仕事を手伝っているだろうからと言われました。まあ、この日は普通の出勤日だから良いのですが、それから数年後、その方が他部へ移動になりました。だと言って今までチーフとしてやっていた仕事は継続していたのでまた年度末の忙しい時期に休日出勤を頼まれました。今度は午後からで新しい部の派遣さんも出勤するというのでよほどことだろうと思って13時に出勤したらいなくて40分位待っていても席に来ません。食事に行っているのかと思い、同じく休日出勤している社員の人にその人が午前中から来ていたか尋ねましたがやはり来ていなくて、15時位に同チームの別の社員さんが出勤してこられて何しているんですか?と尋ねられた途端切れてしまい、その人には関係ないのに私は怒って帰ったと言っておいてと言い、帰りましたが、月曜日に問い詰めると17時位に来たそうで、今度は急ぎじゃなくなって中止になったことを自分の部の派遣さんには言っておいたそうですが、私には連絡せず、またまた私なら他の人の仕事を手伝っているだろう人を馬鹿にしたことを言い、貴方はもう信用できませんから口も利きたくないと言いました。
それからまた数年後、別の中国人の方とも年度末の忙しい時期に残業していましたが、19時過ぎにいなくなったなあとは思っていましたが、他部で打ち合わせでもしているのだろうと思い仕事を続けていましたけれど、分からない所が出てきて22時位まで待っていても戻ってこられませんし、私もお腹がすいたので、仕方がないから先に帰るとメモを置いて帰ってきました。週明けの月曜日に聞くと食事に行ってビールを飲んでしまい、仕事にならないので帰ったとのことです。開いた口がふさがりません。たった2人の中国人にされたことですが、それから中国人は一切信用しておりません。
韓国に対しては敵とは思っていませんが、正しい歴史を国民,特に学生に教えて欲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

政治

中国・韓国とも敵

経済
中国は、パートナーになりかけたが
今では離れつつある。
韓国は、自身強がっているが
泣きを見ると思うので、相手にしない、
支援を求めてきたら、みんなで笑いましょう。

市民感情
双方、お互いをキライと思っているでは。
芸能人を、好きと思っている方々はいるのだが
ごく一部熱狂的なファンがいて、日本を席巻しているように
見えるだけだと感じています。
    • 0
この回答へのお礼

第二次世界大戦前ならば敵国といえるでしょうが、戦後(1945年以降)はそうとはいえません。

中国、韓国側も日本に戦争を仕掛けない限りは、それらの国にとっても日本は敵とはいえないでしょう。

ただし、北朝鮮ほどではありませんが、敵国になりうる可能性はあります。
    • 0
この回答へのお礼