電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WIN7で撮影したサムネイル画像の表示の順番を入れ替える方法を教えてください。

XPでは複数枚数の画像の中の特定の画像をペーストして任意の番号の画像の間に挿入することが簡単にできました。
順番を揃えた後に、必要な枚数のみをシフトキーを押しながらクリックするとその部分のみの枚数の画像が反転してプリントができました。
WIN7にしてからは、いくら操作しても画像がもとの位置にもどってしまいます。
サムネイル画像を利用して、たとえば、20カットの写真から4枚の写真を選択しペーストして並べて、その4カットをAサイズのペーパー1枚にプリントする方法なのですがどうしてもできません。しかも、できることなら、順番に揃えてプリントしたいのですが・・・?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

画像選択に関しては「Ctrlキーを押しながら画像をクリック」すれば並んでいなくても個別に選択が可能です

20枚程度なら大アイコンでも1画面に表示されるかも知れない(モニターサイズ不明なので)
見辛くなりますが中アイコンにすれば、もっと多くの画像サムネイルを表示させられる 選択中の画面スクロールも可能
選択した画像だけ青背景になります

4カットをA4印刷は別のソフト?そのままプリンターに出力?(LやDSC)
個別に選択した画像をサブメニューの印刷(P)で行う場合(ペースト不要)は、選択の逆順に並ぶようです
後で選択した方が左上になる プレビューで確認可能です Ctrl+クリックの選択順で画像の配置を指定できる
このウインドウサイズは固定されているので、選択枚数が多くなるとサムネイルも小さくなってしまいます

ペーストは貼り付けと思っています
A4印刷でプリントアウトされる画像の大きさが不明なので、Windows7のみで利用できる範囲はこの程度かな?と思います)

こちらの考えと質問者の希望に食い違いがあるかも知れません
画像を小さくしたい、複数の4カットを印刷したい などはソフトに頼らないと難しいと思います

使いたい機能が変更されてしまうのは今回に限った事ではなく、毎回と言って良いと思います

OSに限らず、ソフト面でもいろいろな問題が起きる場合があります
パソコンに限らず家電製品などでも同様だと思います

何故?は製作側の方針なのでは?と思います

新しいもので古い機能を利用するのが難しいのか 新しいものを提供するために、あえて古い機能を切り捨てたのか
私には分からないです

残念ながら、ユーザーは入手可能なものに対応していくしかないように思います
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡が遅れてすみません。

CTRTキーで任意の画像を選択することができました。ひとつ悩みが解決できました。

ありがとうございます!

セキュリティでメッセージが出るのであれば セキュリティ設定はそのままが良いと思います

ZIP(圧縮ファイル)やEXE(実行ファイル)で中身不明の場合に注意勧告される機能です

ご紹介させて頂いたソフトはフォルダー表示全てに適用されるので コンピューター内の表示でグラフが表示されない障害があるそうです
安易にお勧めしてすみませんでした

a-one(用紙メーカー)提供のソフト(Ver8)で、こんな感じかな?を作ってみました
いちおう用紙を購入した人用に提供されているソフトです
画像はWindowsサンプルから貼り付け

しかし、同様のセキュリティ案内が表示されるかも知れません Adobeのソフトも必要なので、こちらでも表示されるかも知れません

写真シール用紙 A4サイズ4面

外部からの提供ソフトを使えないとなると、インストール済みソフト・市販製品の購入という環境に限られてしまいます
入っているソフトから似た感じに表示されるものを探すしかないかも知れないですね
「WIN7で撮影したサムネイル画像の表示の」の回答画像2

この回答への補足

サイドのご連絡ありがとうございます。

いずれにしましても、必要な写真をサムネイルからセレクトして、A4サイズに4カット並べてプリントする等はXPでは簡単に出来ましたのに、なぜできないようになったんでしょうね。改悪ですね。

• 0

Windows7から自由配置の機能が削除されてしまいました

フリーソフトを利用するか レジストリを書き換えるか 他の方法を考えるか

こんなソフトもあります
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okin …

画像表示ソフトに無いかな?という気がします
ソフト側の表示機能になるのでサムネイルの並べ替えが可能かも知れない
サムネイルの表示サイズもいろいろ選択可能

デジカメ付属ソフト・プリンター付属ソフト などなど

Wordなど文書作成ソフトに貼り付けという方法は?

jTrimの連結だと 隙間が無いからダメだろうな

用紙販売メーカー提供のソフトで使えそうな用紙があれば そのエリアに画像を貼り付けて普通紙に印刷

リネームソフトで希望の順番にファイル名を変更(元データを壊さないように別フォルダーにコピーして作業)

フォルダ表示にこだわらなくてもいろいろな方法があるように思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただサイトをクリックし、ダウンロードしようとすると、なんと

<危険なサイト!>マークが出てしまい、あきらめました。