こんにちは。いつも皆様にお世話になっているjollyです。

オペラのアベマリアという曲なんですが
オペラではどのような場面でこの曲が
流れてくるのでしょうか。
あと、この曲はだいたいどんなことを
歌っているのでしょうか。

先日知り合いの家に行ったときに
聴く機会があったのですが
安らかな感じもするし、とても悲しい感じもして
なんだか気になりました。

もし知っている方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これはオペラではありません。

バッハ/グノー作曲の「アヴェ・マリア」、シューベルト作曲の「アヴェ・マリア」と同じタイトルのものが2曲あるんでが、どちらも宗教曲としての個別の小曲です。
これらはまったく曲調が違いますので、jollyさんの言っている方がどちらかは分かりません。
でもこの2曲はとても有名なので、お近くのCD店に行けば必ずあると思います。店員さんに聞いてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、回答ありがとうございました。
すっかりオペラだと思いこんでいました。
その時聴いたのは、女の人が高い声で歌っているバージョンと
男の人がうたっているバージョンの2種類聴きました。
三大テノールがなんとかって言ってました。
どうもありがとうございました!

オペラと言うことなのでヴェルディのオテロの歌の意味を紹介します。

み恵み溢るる聖母マリアよ、あなた様は
妻たち、乙女たちの間からお選ばれになりました。
あなたの母胎から生まれた者に祝福がありますように。
おお、祝福されたもの、幼子イエス。
罪ある者のために、罪なき者のために祈って下さいませ、
また弱くして虐げられた者の為にも、
力ある者のためにも
不幸なる者のためにも、
あなた様のお憐れみおお示し下さいませ、
...
...
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、回答ありがとうございます。
清らかな歌詞ですねぇ。
最近いろいろ大変だったので、心があらわれそうです。

アヴェ・マリア、私も大好きです。

ヴェルディの歌劇「オテロ」にあるアヴェ・マリアの事を質問されているのかな?私の持っているCDには、シェイクスピアの歌劇「オテロ」の第4幕ヴェネチア共和国の将軍、キプロスの総督であるムーア人オテロの妻デズデモーナがやがて愛する夫に殺されるはずの寝室で静かに過去を振り返り、聖母マリア像に祈りを捧げながらうたうアリア、との解説が書いてありました。
Ave Maria100%というCDが株式会社BMGジャパンから¥1,835-で発売されてます。よかったら買ってみて下さい。いろいろなアヴェ・マリアが楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

hederaさん、アドバイスありがとうございます。
そんなに安く売ってるんですね。しかも話もおもしろそうだし。
今度CD屋さんに行ったら買ってみます。