こんにちは。いつも皆様にお世話になっているjollyです。

オペラのアベマリアという曲なんですが
オペラではどのような場面でこの曲が
流れてくるのでしょうか。
あと、この曲はだいたいどんなことを
歌っているのでしょうか。

先日知り合いの家に行ったときに
聴く機会があったのですが
安らかな感じもするし、とても悲しい感じもして
なんだか気になりました。

もし知っている方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これはオペラではありません。



バッハ/グノー作曲の「アヴェ・マリア」、シューベルト作曲の「アヴェ・マリア」と同じタイトルのものが2曲あるんでが、どちらも宗教曲としての個別の小曲です。
これらはまったく曲調が違いますので、jollyさんの言っている方がどちらかは分かりません。
でもこの2曲はとても有名なので、お近くのCD店に行けば必ずあると思います。店員さんに聞いてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、回答ありがとうございました。
すっかりオペラだと思いこんでいました。
その時聴いたのは、女の人が高い声で歌っているバージョンと
男の人がうたっているバージョンの2種類聴きました。
三大テノールがなんとかって言ってました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 17:54

オペラと言うことなのでヴェルディのオテロの歌の意味を紹介します。



み恵み溢るる聖母マリアよ、あなた様は
妻たち、乙女たちの間からお選ばれになりました。
あなたの母胎から生まれた者に祝福がありますように。
おお、祝福されたもの、幼子イエス。
罪ある者のために、罪なき者のために祈って下さいませ、
また弱くして虐げられた者の為にも、
力ある者のためにも
不幸なる者のためにも、
あなた様のお憐れみおお示し下さいませ、
...
...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gould09さん、回答ありがとうございます。
清らかな歌詞ですねぇ。
最近いろいろ大変だったので、心があらわれそうです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 18:02

アヴェ・マリア、私も大好きです。

ヴェルディの歌劇「オテロ」にあるアヴェ・マリアの事を質問されているのかな?私の持っているCDには、シェイクスピアの歌劇「オテロ」の第4幕ヴェネチア共和国の将軍、キプロスの総督であるムーア人オテロの妻デズデモーナがやがて愛する夫に殺されるはずの寝室で静かに過去を振り返り、聖母マリア像に祈りを捧げながらうたうアリア、との解説が書いてありました。
Ave Maria100%というCDが株式会社BMGジャパンから¥1,835-で発売されてます。よかったら買ってみて下さい。いろいろなアヴェ・マリアが楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hederaさん、アドバイスありがとうございます。
そんなに安く売ってるんですね。しかも話もおもしろそうだし。
今度CD屋さんに行ったら買ってみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/05/31 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

オペラ」に関するQ&A: 世界10大オペラって?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGary Mooreの曲を本田美奈子が…

Gary Mooreの曲を本田美奈子がカバーしたと聞いたのですがどの曲を、また本田美奈子のどのアルバムに収録されているのでしょうか??たしか「Wird Frontier」に収録されている曲をカバーしたと聞いたのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

邦題はNo.2さん回答の通り、the Cross~愛の十字架~です。
元々はシングル曲で今ではいくつかのベスト盤に収録されてます。

Qオペラ座の怪人の中でのオペラの演目

 ミュージカルオペラ座の怪人の劇中で、オペラをやりますが
ハンニバル、ドン・ファンは分かるのですが…真ん中でやる、奥方が愛人をメイドに変装させる
古典的なのが分かりません…完全にオリジナルなのでしょうか?それとも元ネタあるのでしょうか?
気になって、しょうがありません。
 あと、ドン・ファンですが作品中でファントムが入れ替わる重要なシーン。あれはドン・ファンの
内容に実際にあるようですが・・・ドン・ファンの話の内容(特に入れ替わるシーンの理由等)
が分かる、出来たら映画なんかがあればいいのですが、
元ネタも分かれば面白さ倍増そうですし・・・
ご存知の方、宜しくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

■愛人をメイドに変装させるオペラ
 舞台の上では「イルムート」という作品名になっていますが、元ネタはリヒャルト・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」です。
 元ネタ風に解釈すると、カルロッタは元帥婦人の役で、クリスティーヌが演じている女装したメイド(?)がオクタヴィアン・ロフラーノ伯爵、元帥婦人の愛人です。女装した彼は「小間使いのオクタヴィアン」と呼ばれます。

■ファントムが入れ替わるシーン
 自信ありませんが、第2幕でドン・ジョヴァンニが従者のレポレロと入れ替わって、エルヴィーラ(ドン・ジョヴァンニの昔の愛人)の女中にちょっかい出そうとしているあたりだと思います。「窓辺にいでよ」のアリアのあたりでしょうか・・・ホント自信ありませんが。
 映画はフランス映画「ドン・ジョヴァンニ」がありますが、ビデオ化されているかが不明です。

Q本田美奈子さん

本田美奈子さんが亡くなり昔の映像をよくTVで観ています。その中で歌っていた多分「つばさ」というタイトルの歌の映像を観ました。
これは本田美奈子さん自身の曲なのでしょうか?
それとも誰かの曲なのでしょうか?
もう一度聞いてみたいと思いますのでご存知の方情報お願いします。

Aベストアンサー

すみません、NO.4に肝心な事を書き忘れました。
「つばさ」はカバーではなく、本田美奈子さんの曲です。
確か、ミュージカル「ミス・サイゴン」が終わって最初に出されたシングルCDだったと思います。

Qこの曲のタイトルは?オペラ?

映画「ブラックホークダウン」の予告編で流れていた曲ですがサウンドトラックには収録されていないようです。何種類か曲が使われいますがたくさんヘリが飛んでいる場面で流れています。どうしてもタイトルが知りたいです、下のサイトで予告編が観れるますのでご存知の方お返事お待ちしておりますm(__)m
http://www.rottentomatoes.com/m/black_hawk_down/trailers.php

Aベストアンサー

重すぎて1度しか見る事が出来なかったので、たくさんヘリが飛んでいる場面
だったかどうか確認できなかったんですけど・・・・
Moby の「Why does my heart feel so bad? 」は流れてたと思います。
試聴はディスク: 2の18曲目ですので、聞いてみてください。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005O05M/503-6235173-6833511

Q本田美奈子さんのドラマ

本田美奈子さんのドラマ

25年くらい前の90分か120分くらいのテレビの単発ドラマで、本田美奈子さん主演の新宿を舞台にしたドラマの題名はわかりますか?
何度もテンプテーションが流れて、新宿中央公園のシーンが沢山出てきました。
それはビデオ発売はされていますか?

Aベストアンサー

1985年11月の月曜ドラマランド「微熱my Love」かも。
本田美奈子さん主演で、主題歌がTemptationだったそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Temptation%EF%BC%88%E8%AA%98%E6%83%91%EF%BC%89
http://kyoto.cool.ne.jp/ichimura/dramaland/dramaland85.htm

ビデオは探し出せませんでした。
おニャン子クラブ出演分とゲゲゲの鬼太郎しかDVD化されていないとの情報も。

Qオペラの曲では何が好きですか?

さっきまでフィギュアスケートを見ていました。
中国のペアの音楽が「トゥーランドット」でした。
そこで思いついたのですが、みなさんのお気に入りの曲はなんですか?
当方たいして詳しくありませんので、わからない曲が多いかと思いますがそこはお気になさらず。とにかく「好き~」と思う曲を教えて下さい。

わたしはまず「歌に生き恋に生き」でしょうかね。
「わたしのお父さん」も好きです。「ハバネラ」と。「わたしの名はミミ」も。
最近前述の「誰も寝てはならぬ」が好きになってきました。

お気軽にお答え下さい。よろしくお願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

プッチーニがお好きですか?
てことはヴァーグナーはお嫌いかな?

小生の好きなのは、例えば『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の大詰め。ザックスの「マイスターたちを侮らないで、彼らの芸術を尊敬しなさい」に始まって、市民たちの、マイスターとザックスを讃える大合唱に盛り上がっていくところ。小生は市民コーラス崩れなので、大合唱が好きなんですね。
同じくヴァーグナー、『タンホイザー』第二幕第四場の入場行進曲、「歌の殿堂を讃えよう」。同じ『タンホイザー』の大詰め、遠くからかすかに聞こえてくる「巡礼の合唱」が、やがて緑の葉の茂り出たローマ教皇の杖をかざして入ってくるところ。何度聞いても涙が止まりません。

折角ですから、プッチーニから一曲。『トスカ』第三幕、カヴァラドッシの「星も光りぬ」。この間友人とカラオケに行った時にこの曲が入っていたので、思わず歌ってしまいました(むろん、大失敗でしたが)。

Q本田美奈子に森口博子?

本田美奈子さんがなくなったコメントで、森口博子がコメントをしている映像をよく見るのですが、
森口博子って本田美奈子と仲良かったの?って職場で話題になりました。
「堀越学園とかのつながりかな?」なんて話しにもなったんですが、だいぶ前、森口博子がテレビに出ていたときも「荻野目洋子(でもあまり親しくはないようですが)さん、井森美幸さん」とは同じクラスで~みたいな話しを(森口博子が)していましたが、
本田美奈子さんの話しは一言も出なかったし・・・。

結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?って話しになったんですが、やっぱりそうなのでしょうか?

本田美奈子さんと南野陽子さんはとっても親しいのは知っていましたが、たしかに森口博子と本田美奈子が仲がいいって話しは聞かなかったし・・・・。

Aベストアンサー

30代 男 です。
結局、「少しでも露出できれば」ってことで友達のふりしたんじゃないの?>私もそう思います。大体、森口博子って好感度狙いのいやらしさがミエミエで…。

Qオペラ座の怪人 曲に関する質問です

オペラ座の怪人 曲に関する質問です
怪人の隠れ家にて歌われる ザ・ミュージック・オブ・ナイトの歌の中で
『心ののおもむくままぁー↑』と上がる部分は一体
どれ位の音の高さなんでしょうか?教えて下さい 

Aベストアンサー

崩れてたらブラウザの文字を小さくして見て下さい。

ト音記号の五線譜で書くと以下のとおり


    ♭-●-  ← 歌っているのはここ
f5 ──────
d5 ────── ← 一般敵にはこの高さ位までを
b4 ──────      テノールが受持つ
g4 ──────
e4 ──────

Q本田美奈子さんは美人?顔のレベルどう思いますか?

本田美奈子さんのファンになりました。ファンなので顔は好きです
一般論が知りたいです。
本田美奈子さんは美人ですか?100点満点つけるのであれば皆様は何点ですか?
僕は100点…。点数とその理由を書いてください。

Aベストアンサー

街ですれ違ったら本人とは分からなくても、必ず振り返ってみてしまうレベルなので100点です。

彼女に100点つけなければ街に溢れる一般人は・・・(^^;

ソンナ失礼な採点が出来るほど私がイケメンで仕方ないと言うわけでもないので。(笑)

Qこの曲名、教えて下さい。(おそらくオペラ)

以下の曲の正式名称を教えて下さい。
おそらくオペラの一節だと思います。

・約20年前のお酒のCMで使われました。
(信長とか信玄の鎧武者姿の髭モジャのオッサン達が歌いながら笑いあう内容)
・最近のTVでは、アンビリバボーの岩崎ひろみのベルギー取材で少し流れました。
(高所クレーンのレストラン)
・モダンにアレンジされてますが下記CM曲です。
ttp://housefoods.jp/products/tvcm/tvcm_onair1212_01.html

Aベストアンサー

歌劇「椿姫」より 乾杯の歌  ヴェルディ

http://www.geocities.co.jp/MusicHall/2977/kanpai.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報